たつなと申します飛び出すハート

 

 くま夫(35歳会社員)

ニコニコ私(35歳会社員)

照れ娘(小2)

ニコ息子(保育園年中)

 

8時半-16時すぎで時短勤務中

キャパオーバーの毎日だけど

丁寧な暮らしに憧れます流れ星

 

 2021に念願だった一軒家を建てました

我が家の内覧会はコチラ気づき

 

#平屋#コの字型の家

#共働き家庭#節約#晩ごはん

#ガーデニンにいました。


 

いいね&コメント

いつもありがとうございます飛び出すハート

 前回の記事はこちら

    

 

 

息子が「ママはお休みの日もご飯とかお掃除のお仕事があってお休みがない!」ってヨシヨシしてくれました。お母ちゃんそれだけで頑張れちゃうよ~んラブ

 

 


 

 

 

 

たまには原点に立ち返って、

家の話もしたいたつなです看板持ち

 

 

造作の洗面台は難しい?

 

 

 

うちの洗面脱衣所へどうぞ。

 

 

すみません私写ってますおねがい幽霊じゃないよ!

 

 

 

モデルハウスやネットに載っている素敵な洗面所に憧れて、洗面台は造作にしましたグッ入居三年目になりましたが、今も自分達で選んだ洗面ボウルや水栓や、トータルの雰囲気が大変気に入っております爆笑

 

鏡をサンワカンパニーから施主支給したのも、今となっては懐かしい思い出です。(くそ重かった)

 

 

 これのw900だったかな。

 

 

話が逸れましたがバイバイ

 

 

 

家を建てるにあたり、洗面台をどうするのかは勿論みなさま考えるポイントだと思いますが、造作の洗面台の懸念あるある。

 

 

 
シンプルすぎて収納がないんじゃね?
あるある。
 
 
 
 

(近づく私)
 
 
見ての通り、うちの洗面台は、
上にも下にも余白ありまくりです!ウインク
 
 
 
もちろん、造作でも棚をつけることはいくらでも可能です。棚だけでなく、引き出しやゴミ箱専用の置き場所だって。そういう自由性の高さが本来の造作のメリットである。
 
 
でも、そんなことしていくとあっという間に信じられない金額を叩き出すことになる可能性ね。
施工会社によりますけど。造作が当たり前!っていう工務店さんとかならお安めかも。うちの依頼した工務店は、造作になると一気に高くなりました。そして大体のハウスメーカーがそんな感じだと思います(所感)。
 
 
だから造作で思いのままにやりたい!って場合は、相応のお金のご準備が必要です…にっこり
 
 
 
それにね。聞いて。
 
うちはね、
 
ほんとはこういうのが理想だったんです。
 
 
 
タイルかわいいラブ真ん中にライトも素敵ラブ
そう、せめて下にも一段付けたかったな。
 
 
でも、個人的にはとても盲点だったんですけど、このお洒落さって、両側が壁である場合に限り、一番お洒落になるんです!!
 
 
 
 
ねっ?!両側が壁でしょう?!
 
 
さてここで、落ち着いて、
もう一度私の洗面台を見てください。
 
 
 
 
 
うちの洗面台、
左側は壁じゃないんですよ!!!
 
 
 
となるとね、何をどうしても上のようなお洒落な雰囲気にはならないのです。これほんとに。だって、タイル貼ろうとしても左側はじゃあどこまで貼ればいいの?ってなるのよ。
 
棚もね、なんか、なんか違うのよ。ライトだってやりたかったんだけど、なんか違うんだってば
 
ってなって、結局予算も合わないしで造りませんでした。
 
 
 
振り返って思うことは。
 
一番の誤算は、洗面台の細かな要望を考えていなかったことです。
 
造作でお願いしたい!とは、かなり初期から伝えていました。もうそれで自動的に超お洒落な洗面台を自由自在に造れる!と勘違いしていました。
 
 
そりゃぁお金さえ積めば!いくらでも造れますけどね…泣き笑い
 
 
壁があれば、棚板を一枚つけるだけで済むところ、壁がなければそこに板をつけなければいけないのです。その板、めちゃくちゃ高いんですよ…(注文住宅あるある)。
 
そんなことするくらいなら、既製品でいいんじゃね?ってなってきてしまうのです。
 
 
でも私はどうしても、たとえ引き出し収納もないシンプルすぎる洗面台になったとしても、造作の洗面台がよかった。
 
 
(意地ではある。)
 
 
 
そんなこんなで、今の洗面台ができましたおねがい
 
 
 
 
 
何回載せるねん。
 
 
 
ほんというと、
頑張れば、例えば洗面台を廊下に出して独立させるなどをすれば、理想の洗面台にすることはできたんですけどね。
 
でも、洗面台は脱衣所にあって欲しかったし、この位置が何をするにもベストだという判断があったので…
 
もはや後悔はしていません。
むしろ好き。
 
 
 
それにね、意外とそんなに
収納なくてもやっていけてるんですよ。
 
私も収納が足りなくてゴチャゴチャする洗面台なんて嫌でしたからね…!一応その辺は考えました。
 
 
立役者はなんといってもサンワカンパニーのミラーボックスです。(既製品かい!)
 
 
 
なにげに初公開ですが、鏡の裏の収納部分をどうぞご覧ください。
 
 
 
上段はトマト笑い泣き
中段が主に私の棚。
下段が主に夫の棚。
 
歯ブラシはいつもは出しっぱなしにしているのですが、来客があるときやブログ用に写真を撮るときはこうして鏡に収納します泣き笑い
 
 
ね、結構入るんですよウインク
 
歯ブラシ、ヘッドマッサージ器、シェーバー一式、歯の洗浄するやつ、ボディスクラム、などなどなど…。
 
 

 

 

ちなみに右側の鏡の中はこうなっています。

 

 

 

 

まぁなんか、よくわからんけど、必要なものたち爆笑

 

要は収納はまだ余っています。これが子どもたちの持ち物も増えていくと足りなくなってくるのでしょうが、そのときは隣にこれまたまだ余裕のあるWICがあるのでそちらもフル活用予定ですウインク

 

 

 
隣のWIC(別日撮影)

 

タオルがよれてるえーん

 

 

最初は右側のタオルをかけているところにニッチを造って、そこに見せる収納を作り、鏡は収納なしのお洒落なやつにしようかな!って考えていたのですが、見せる収納にしたら埃とかこまめに掃除しなきゃいけないし、私がそんなキレイにできるわけないって途中でなんとか気付けたので、収納つきの鏡にして良かったと心底思っていますニコニコ

 

 

注文住宅って、これは譲りたくない!ってところは、初期からぐいぐい伝えた方がよいですよね。

私の場合は、「洗面台は、造作で、したには引き出し収納を二つ。棚板を1つ、右側は椅子を置けるスペースを。真ん中にブラケットライトをつけたいし、鏡と台の間には横一面でタイルを貼りたいです」と伝えていれば、理想の洗面台に近づけたのかも…?無理ゲーだなぁ!←

 

 

 

という、ざっくばらんな造作洗面台のお話でしたニコニコ

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

おまけ飛び出すハート

 

 

また寒い日ですね。

 

 

 

 

 
 
最後までありがとうございます飛び出すハート
 
たつな

 

 

 

 

 

 

 

 

room/*”愛用品・可愛い食器集めてます飛び出すハート