どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



今日は我が家の外壁についてのことをウインク


汚れにくさやメンテナンス性も重視して選んだ外壁、入居して1年以上経ちましたがその現状をニコニコ



内覧会の記事でも外壁等まとめてますので良かったらみてくださいニコニコ



我が家で1番課金したのが、家の顔ともなる正面部分の塗り壁照れ



※以下、少々過去記事よりコピペ引用させてもらいますてへぺろ

また、まとめるのめんどくて...笑


カントリーベースさんのSoi(ソーイ)という塗り壁材ですウインクカラーはホワイトリネン
 

撥水・防カビ・防藻の効果で、汚れがつきにくい特徴があります照れスター


過去記事も良かったらウインク


破風板、鼻隠し、屋根水切りなどの板金も同じガルバでアイボリーですウインク


ガルバならば汚れにくく耐久性もありますOK


正面部分の塗り壁を白にしたので破風板との色合いを若干ミスったかなぁと思いますが実際そんなに気になりません気づき

鼻隠しも雨樋に隠れるのでほぼ見えない(というか住むと気にならなくなるアルアルねにっこり)


屋根水切りは外壁材に色を合わせたのでほとんど目立ちませんウインクただ玄関からはあまり見えないんですよねニヤリ


換気フードも水切りつきのものを探してもらい採用しましたウインク


宇佐美工業(UK-FZEV-Sタイプ)

色もミルキーホワイトを選び、ガルバのアイボリーともほぼ同化してますウインク




さて気づき前置きが長くなりましたが以上の我が家の外壁を知っていただいたところで本題でございますニヤリ長ぇよ



現在の外壁の汚れ具合についてですニヤリ



雨の日で写真が若干暗くて申し訳ないけど、家の正面塗り壁部分ですニコニコ



さすがSoi、ほぼ汚れは気になりませんおねがいまぁ、南側なので日当たりが良いのですが真っ白ですスター課金した甲斐がありました💸



北面の外壁も雨垂れは目立たず、西面も換気フードの汚れも気になりませんニコニコ



キッチン換気扇の排気口は写真撮り忘れたけど外壁汚れなしでした照れ



1階の第一種換気の吸排気口ですが、ここは若干煤汚れ?みたいな感じで黒っぽくなりましたが、拭いたら綺麗になりましたウインク年1の掃除でいいかな。



ここまでは文句なしで、期待通りの汚れにくさ照れ



で!予想外だったのがこちら凝視



外壁ガルバ業者の人たちが、『こんな施工ははじめてです』と言ってかなり時間もかけて頑張ってくれていたリビング掃き出し窓上のアーチ部分の外壁ニヤリ


なぜか窓の周りの内側はSoiの塗り壁です



上の写真は掃除後(雨の日にw)なんですが、



入居して1年くらい経つと雨垂れの汚れが目立ってきて時々洗ってたんですよ煽り



この前なんてかなりひどくて、、、



こんなにネガティブネガティブネガティブ



なんか適当に洗ってたのが保護膜の効果弱めてしまったのだろうか、、、、ネガティブ



ガルバは基本は水洗いで汚れ落として、汚れが強い場合は中性洗剤で洗うってネット情報だったのでキッチン洗剤とかウタマロクリーナーとかで洗ってみたんですよね昇天



さっきの写真ですがウタマロで掃除後やけど、洗ってないところは親水性で、洗った部分だけ水滴が撥水みたいな感じで落ちていきます凝視


ウタマロは初なので今後どうなるのか....



汚れの根本的な原因としては、アーチ部分で水の流れが遮られちゃうので汚れやすいのか?キョロキョロ



それとも私が変な洗い方をしたから汚れやすくなったのか驚き



困った・・・真顔定期的にそっと洗おうネガティブ



以上、入居1年以上経った我が家の外壁汚れについてでしたニコニコ


長々とお読みいただきありがとうございましたウインクではまたバイバイ