どうもミズパパですウインクスター

 

我が家は現在、
南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中で、
2022年夏頃に完成予定です照れ
※2022.2月着工,2022.4上棟

 

現在までのマイホーム計画を備忘録的な感じで記録していきたいと思ってますニコニコ

こんにちは✨ミズパパですウインク☀️



上棟から1ヶ月ちょい経ち、最近ようやく外壁が貼られ始めましたニコニコ



以前にも外壁についてはたくさん悩み、書いてきましたウインク



南欧風を目指す我が家としては全面塗り壁が理想的でしたが、全面塗り壁にしようとしたら初期見積から+150万円....ガーン

床暖もやめて減額調整も頑張ってきて今更この増額無理...ネガティブ



結局、、、



汚れにくさメンテナンスサイクル予算などなど、総合的に判断して、



家の正面部分以外の外周はすべて、

SGLというガルバリウム鋼板にすることにしましたウインク




ニスクカラーProというシリーズの、カラーはアイボリーを選びました照れ





以前にも書いてますねニコニコ



デザインや汚れを気にするなら、汚れを落とす機能がついたサイディングか塗り壁ですが、なにせ価格が高すぎる....ネガティブ



ニチハとかケイミューとか旭トステムとかも...カタログ見まくりましたよ煽り



でも提案されてたSGLニスクカラーproよりは遥かに価格が高いらしいんですネガティブもやもや



しかしSGLは比較的コスパに優れていますウインク



窯業系サイディングだと、10年程度でサイディングとサイディングの間の接着剤(シーリング)の打ち替えが必要となったり、外壁も汚れてきたり、10年〜15年程度で外壁の張り替えが必要となります。



しかしSGLは約30年はほぼメンテナンスフリー、シーリングもないし外壁の張り替えもありませんニヤリ

※少しサビてくる可能性はあります。



断熱性を気にするならアイジー工業のガルブライトなんかは断熱材も含まれた金属サイディングでデザインも同じような目地なしスパンドレルがありましたので結構惹かれましたおねがい


でもこれもかなり高いので即却下されました真顔



そして、



2階正面(南側)と1階玄関部分周辺は、

カントリーベースの塗り壁soiを採用予定です照れスター



以前にも書きましたウインク


soiはstoと同じように、汚れがつきにくく、塗り直しスパンも長そうでメンテナンスコストも優れますニヤリイニシャルコストは結構かかりますが、長い目でみればきっとお得かと。



soiは下地のサイディングも未施工で、まだ色も未決定ですが...真顔

カントリーベースさん、色決め早くしてくれ凝視



話を戻しまして、



このSGL、屋根材なんかにもよく使われてるみたいですねニコニコ



我が家はこのSGLを外壁として、

目地なしスパンドレルを選びましたウインク




こんな風にガルバでも目地がない感じですウインク



天気によっても色の見え方が全然違いますねびっくり



この目地なしスパンドレルアイボリーの画像が検索してもあんまり出てこなくて、あっても黒とかのモダンな感じの住宅などで多く採用されていて、



南欧風を目指す我が家としては、施工例も見ないままガルバにするのは結構賭けでした驚きあせる



南欧風といえばやっぱり塗り壁かオシャレなサイディングなんですけどね〜キョロキョロ汚れとか気になっちゃうんですよね....あと価格もかなりお高い....



先週から板金屋さんが貼りに来ておられ、写真を撮ったり見学させていただきました照れ



こんな風に長ーい鉄板を適宜カットしながら貼ってくださってましたびっくり


うん、色は悪くないにっこり



そして目地もそんなに目立たないウインク



そして、おまたせしました、


以前にポニョ子さんのアイコンに似ていると騒がれた我が家のアイドル、ポニョ太郎です真顔

♪夕焼けに照らされて〜黄昏サラウンドbyRIPSLYME〜




遠くから見たら全然目地が目立ちませんデレデレ



天気によっては結構白っぽくも見えましたニコニコ☀️

意外と色白でしょ?

右側は塗り壁soiにする予定の箇所なので未施工です照れSGLのアイボリーに合わせて色味を決めていく予定ですウインク



窓が顔みたいなのは今回はスルーです(どうせ隣家が建てば見えませんので真顔)



色は理想的なアイボリーでしたデレデレ



いろいろ妥協や葛藤がありましたが、



南欧風で外壁が目地無しガルバでも案外大丈夫ですウインク



むしろ南欧風モダン?的な可愛い感じで意外とアリですウインク


悪く言えば若干の倉庫感はあるかもですが...驚き



ちょっと気になってるデメリットとしては、気温が高い夏などにはガルバが波打って見える時があることびっくり


※画像はお借りしました。



近所の黒い外壁スパンドレル目地なしのお宅も暑い日に若干凹んだ感じに見えましたびっくり



アイボリーなので黒ほど目立たないことを期待してますキョロキョロあせる



それに隣家が建てばどうせ外壁見えないですし、北側もそんなに見た目こだわりないのでガルバでコスト削減、メンテナンス性もアップですウインクスター

結果SGL(ガルバ)は魅力的な外壁材だと思いますウインク



家の顔となる正面(南側)はかなり課金(+80万弱...)ですが、塗り壁soiでバッチリ可愛くキメたいと思いますウインク飛び出すハート



↑こだわりポイントのひとつニコニコ


床下エアコンやめた減額分が塗り壁に....ネガティブ

ただ、塗り壁soi高すぎてジョリパで妥協しようかと迷い決めかねていた時、

じいちゃんから「後悔せんように納得いくまでしっかりとした家を建てなきゃいけんぞ」と新築祝いを心ばかりいただけたので、正面のみ塗り壁soiという決断に踏み切れました、本当感謝です...えーん



全面に外壁が貼られるのが楽しみです照れ



長々とお読みいただきありがとうございましたニヤニヤスター



我が家が買って良かったものリストです(´∀`*)✨


イベントバナー

 イベントバナー

 イベントバナー