どうもミズパパですウインクスター

 

我が家は現在、
南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中で、
2022年夏頃に完成予定です照れ

 

現在までのマイホーム計画を備忘録的な感じで記録していきたいと思ってますニコニコ

 

こんにちはウインク今回は盛りだくさんな内容ですので覚悟くださいニヒヒ

 

 

昨日は朝早くから遠征し、

石川県金沢市に本社を構える

日本一ニッチな建材屋さん

カントリーベースさんを訪問しましたグラサングラサングラサン

 

SNSでもぜひタグ付けよろしくお願いします!キメてると担当してくださったお姉さんに言われたのと、本当魅力的でテンションかなり上がったので、宣伝も兼ねて勝手にブログに書こうかと思いますウインク

でもブログの存在は恥ずかしいからあんまりバレたくないな...滝汗特に担当の建築士さんには....ニヤニヤ

 


今回のカントリーベースさんでの主な見学目的は2つウインク!

 

塗り壁

デザインコンクリート

 


南欧風と言えば塗り壁おねがい

以前のブログでもStoと呼ばれる海外ではトップシェアを誇る汚れに強い塗り壁への渇望を書きましたおねがい

 

Sto↓

 

sto以外の塗り壁材も取り扱っているみたいですウインク

新築はもちろん、外壁リフォームでの塗り替えを検討されている方にもオススメですウインク

 

 

ですが、塗り壁はどうしても汚れが気になるのとイニシャルコストがかかってくることを考え、我が家は南側前面だけ塗り壁(Stoもしくは価格次第ではアイカ工業のジョリパット)で、その他はガルバリウム鋼板(SGLの目地なしスパンドレル)を検討中でした。

 

sto塗り壁の耐久性や価格がどれほど高いのか、あと気になっていたデザインコンクリートとはどんなものなのか(価格も含め)を知りたかったのですが、

担当の建築士さんが、同伴し実際に見学しましょうと提案してくださりましたおねがい

本当ここまで至れり尽くせりで神です✨細かすぎる施主(ミズパパ)に嫌な顔せず日々付き合ってくださり感謝してます🙇‍♂️

 

 

カントリーベースさんは全国500以上の建材屋さんや工務店とも取引があり、海外からStoやデザインコンクリート、その他建材などを輸入していて、これらの施工や造作壁面、さらに施工方法などの研修も行なっているみたいで全国各地で採用されているみたいです!

事務所自体が本当にオシャレで素敵でした!

↓造作壁面

こんな職場で働きたいチュー

 

 

デザインコンクリート(スタンプコンクリート)と呼ばれる、コンクリートに塗料を混ぜて型を押しつけて(スタンプ)あたかもタイルや石模様のようにデザインできるものがかなり魅力的ですおねがい

実際にタイルや石を使うよりも、既存の型があるデザインコンクリートを使って外構や土間を施工する方が価格がお安くできる可能性があります。

さらにコンクリートなので耐久性も抜群です👍ただし駐車場などよくタイヤが擦れる所はやはり若干の色褪せはあるみたいです。

 

なんと、

ディズニーランドやUSJでも採用実績があるみたいですびっくりびっくりびっくり

 

本当近くで見てもまるで本物のタイルや石のような感じでしたチュー

 

 

30分程オシャレな店舗兼事務所、建材などの見学&説明があり、我が家のコンセプトである南欧風な塗り壁についても相談しましたニコニコ

 


しかしここ数年、コロナの世界的流行の影響から輸入品が大きな影響を受けていて、Stoの塗り壁材もかなり価格が高騰してしまっている現状をお聞きしました💦

 

 

やっぱりStoは高いんだよなぁ〜ショボーン参考までに見積りだけとってもらって諦めようかなぁ...と落胆していたのですが....

 

 

なんとびっくりカントリーベースさん、

オリジナルの塗り壁材

「Soi(ソーイ)」

を商品化しておられました!!!

 

Soiは20年以上塗り壁の施工・販売を行ってきたカントリーベースの集大成とも言える製品で、撥水塗り壁材Sという商品を改名し新商品化されたものみたいです💡

 

なので新商品といえども実績は20年以上びっくり

 

 

soiの説明パンフレットもらったので引用させていただくと、

勝手に資料引用ニヤニヤごめん。


えっ!びっくりびっくりびっくり

Stoよりもお安くて撥水持続性はSto以上?!!!

 

そんなおいしい話ありますか凝視凝視凝視

 

 

すぐに新しい物好きな私ミズパパ食いつきますが、慎重派なのでデメリットもしっかり伺いました物申す

 

 

お姉さんひらめき→強いて言うなら、SoiはStoよりも白すぎる事ですかね!

 

 

ん?それはデメリットですか?!笑

お姉さん曰く、白すぎるので着色したい場合に濃い色はStoよりもちょっと難しくなってくるみたいです💡謎(他にもなんか理由はあったのですが私の理解不足...)

 

 

じゃあ、撥水性や耐久性は?

 

Stoは約12年(アクリル塗料)、

Soiは約15年(シリコン塗料)ですニコニコ

本来なら価格の高いシリコン塗料でありながらも、国内製造の為コストも抑えられるのでStoよりも安く、対応年数も高いみたいですびっくりびっくりびっくり

 

 

そしてアフターサービスも充実おねがい

 

気になる換気扇などの汚れは少しくらいならDIYで数千円の特殊除去液を使って落とせるみたいだし、15年後など全面塗り替えたとしてもサイディングを張り替えるよりはコストを抑えられそうかもキョロキョロ
 
カラーバリエーションも豊富!

 

 

汚れなどのメンテナンス性を考え、ガルバリウム鋼板のSGL目地なしスパンドレルで妥協(※やや南欧風のイメージに少し合わないのと、気温で若干ガルバの面が波打つ)しようと思ってた我が家ですが...
 

↑これのアイボリー、メンテナンス性◎、デザイン性○、耐久性◎

 

近年ガルバの価格も高騰してきているらしい滝汗事と、

 

Soiならもしかしたら理想の塗り壁を叶えられるのではないか!と夫婦共々塗り壁を渇望し始めましたラブ目がハート!!!
 
 
あとは....見積り価格次第ですが.....えーん
 
 
なんとか現状よりもお安くなって欲しいチュー仮に高くても差額が許容範囲なら全面塗り壁も検討したいと思ってしまいました酔っ払い
 
予算が無限なら絶対採用する!!!!酔っ払い酔っ払い酔っ払い
 
 
そして最後に、
 
 
内装塗り壁材
「ヒッキーウォール」
を紹介&実物を見て触って体験して、
これもまた渇望してしまいましたラブラブラブ!!

 

 

調湿・抗菌・消臭機能を兼ね備えた漆喰の塗り壁ですラブ

 

女性でも簡単にDIYで塗り壁ができると宣伝されました!

DIYキットも販売されてるみたいで、カラーバリエーションも豊富です指差し



 

見積り出るのはまだ先ですが、多分クロス貼るより相当お高いんだろうなぁ....滝汗

 

 

でもでも、憧れの漆喰塗り壁....酔っ払い

はじめて住宅展示場に行った際に一目惚れした漆喰の塗り壁....酔っ払い

アレルギー体質な私と子供たち.....ゲロー

 

 

せめて1Fだけでも採用できたらなぁ.....チュー

 

もしかしたらSoiを採用したらヒッキーウォールも値引き頑張ってくれるかもしれないし....(期待)

 

はぁ....見学して理想や憧れに近づいたけど、予算という大きなハードルがえーん💦

 

 

カントリーベースさん!見てないと思うけど!

なんとかお求めやすい価格の見積り期待してます!!!

かなり魅力的だったので勝手に宣伝しときました!!!ニヤニヤ

 
 
外壁、内装決定したらまたブログで書きたいと思いますウインク
 
可愛いマイホーム目指して夢よ叶っておくれ🌟
 
 
長々とお読みいただきありごとうございましたウインクスター
 
 

我が家が買って良かったものリストです(´∀`*)✨