どうもミズパパですウインク

いつもお読みいただきありがとうございます😊✨


我が家は現在、南欧風をコンセプトに、新築戸建のマイホーム計画中で、2022年夏頃に完成予定です。


現在までのマイホーム計画を備忘録的な感じで記録していきたいと思ってますニコニコスター




ようやくリアルに追いついてきましたウインク

今日は外壁決めと屋根瓦決めを行ってきました✨


以前のブログはこちら↓



屋根は建築士さんの提案で、鶴弥サンレイスーパートライ110のティエライエローティエラホワイト7:3で混ぜ敷く方向でとりあえず決定しましたウインク


後にも書きますが、外壁がアイボリー系の色なので、ホワイトだけだと少し弱いのとイエローを多くして同じパターンを作らないことで自然な混ぜ葺きにしたいなとウインク


でも、うちのイメージと同じような施工事例とかも見つからないし、こればっかりは完成してみてからじゃないとわからないかもです💦




そして外壁です。

南欧風といえばまず浮かぶのは白や黄色いの塗り壁とかのイメージじゃないですか?


街中でよく可愛い南欧風のお家とか真っ白なオシャレなおうちを見かけると、結構目がいっちゃうのが、汚れゲッソリ


窓の下にスーッと黒いスジとか、

日の当たらない北側とかの緑のコケ?

あと、排気口付近の黒カビ?ネガティブネガティブネガティブ


別に潔癖症ってわけではないと思うんですがせっかくなら綺麗に保ちたい!!!

あと、僕はズボラなので外壁の掃除とかメンテナンスとかあんまりしたくないんですよ魂が抜ける

そこで初めの頃からずっと言ってたのが、汚れにくい外壁!!!


そして値段もそんなに高くないやつ!


そこで提案されていたのが、

SGLという次世代ガルバリウム鋼板でした。http://www.niscs.nipponsteel.com/sgl/

エスジーエルは、ガルバリウム鋼板(55%アルミ-亜鉛合金めっき鋼板)をベースに、
さらなる耐食性向上を実現した次世代ガルバリウム鋼板です。


えっ?塗り壁じゃないやん?!って思うじゃないですか?でも塗り壁って高いんですわ.....多分オーバーローン気味なのでそんなに予算も裂けませんゲロー

光触媒とかなんちゃらかんちゃら〜自然に綺麗になる的なサイディングとか....オシャレなデザインも豊富ですが結構高いらしいんです....我が家では予算オーバー???

タイル調の凸凹した白い金属サイディング(ガルバ)を採用した先輩にも、排気口付近が黒く汚れると言われて、汚れにくさを第一とするならなるべく凹凸の少ないものを選ぶようにとアドバイスを受けてました物申す


で、SGLだと割と汚れにくくて、耐久性もいいらしいんです。30年くらいはもつらしい…凝視ほんと?ペラッペラの鉄板みたいやけど...

デメリットは凹む!傷つくと錆びる!叩くと金属音がなる!


ガルバのイメージってこんなふうに凸凹しててモダンなスタイリッシュな印象ですよねニヤリ

でも他の形もいろいろあるみたいで、

我が家で検討したのが、目地が目立たないスパンドレルというもの。


画像はインスタよりお借りしました🙇‍♂️


明るい日に遠くから見たらあんまり線が目立ちません。目地も少ない分汚れにくい?


断熱材とかが入ったSGLを取扱うメーカーもあるんですが、こちらもお高いようで....我が家は日鉄鋼板のニクスカラーproというSGLを採用することにしました。

http://www.niscs.nipponsteel.com/products/nisccolor-pro.html


真っ白にする勇気はなかったので初めから希望はベージュやアイボリー系を選びました。

影消したい....恥ッ


ホワイトは白すぎて逆にグレーにみえるらしいので却下、意外だったのがアイボリーホワイトが若干がかっていたことびっくりそしてクリームベージュがグレー?茶色?に近い色なことびっくりサンプルって大切💡

でも全体に貼ったらまた印象違うんだろうなぁ💦あと室内と外の陽の光とか、影とかでも全然色合いが違って見えます💦

難しい〜{emoji:滝汗}{emoji:滝汗}{emoji:滝汗}


そして今日、もう一度サンプルを並べて色を確認してきました。

後ろの車がアイボリー?色なんですが、

意外と車と色が近くてイメージしやすかったです💡

思ってたほど黄色過ぎず、白過ぎず{emoji:ウインク}

まぁ、アイボリーなら白よりも汚れも目立ちにくいやろうしアリかなと{emoji:ウインク}{emoji:スター}

車アイボリーやけどめっちゃ雨の筋見えるやん....


というわけで、外壁はアイボリーのSGL、屋根は黄:白=7:3混ぜ葺きで決定です{emoji:ウインク}


しかし!!


ガルバ+混ぜ葺きの南欧風の家ってあんま無いんですわ.....写真探しても全く出てきません!!!笑い泣きゲローゲッソリ

完成までどうなるかわかりませんガーン


あ!でも、、、

南東側の1F玄関周りと2F正面の外壁は、塗り壁or吹き付けをしてアクセント出すつもりです{emoji:グラサン}

正面から見れば、多分南欧風になるんじゃないかなぁ....驚き驚き驚き


なんかまとまりのない文章ですいません、長々とお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️✨


次回はこの正面の塗り壁or吹き付け壁についてです。まだ未決定です煽り