どうもミズパパですウインクスター

 

南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中
2022.2月着工
2022.4月上棟
20022.8月完成予定

トラブル多発にて建築会社に
対して不信感が積もり積もってます。

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム
悔いのないように
建てていきたいと思います。

こんばんは、ミズパパですニコニコ



以前にも何度か書いたんですが今日は塗り壁soiについてウインク



先日、建築士さんが塗り壁soiのサンプルを届けに家まで来てくれましたウインク



現場監督Fさん宅でも使われている和製stoこと、カントリーベースさんオリジナル開発の塗り壁材『soi』照れ


Fさん勝手にリンク失礼しますあせる



黄色のバケツの塗り壁材stoが世界的にも有名ですが、stoとほぼ同じような性能を有するsoiは、カントリーベースさんのオリジナル塗り壁材です照れ






※画像はネットよりスクショ



以前にも我が家の外壁材について書いてきましたニヤリ




結局、家の外周部分はガルバ、そして家の正面部分はこのsoiという塗り壁にすることに決めましたウインク



stoよりも安く、soiはコストパフォーマンスが良いとうたわれてますが、実際イニシャルコストは結構高いです真顔汗



我が家で全面soiにしようと思うと当初の見積り(ガルバ+ジョリパット)より、差額約+150万円、前面部分だけsoiでもジョリパットとの差額約+70万円....ゲロー



結局は前面部分だけsoiにしたのですが、

当初より見積りが大幅に上がってきましたネガティブ



でも.....



憧れの南欧風...よだれ



塗り壁やりたい...



でも汚れるのはいや...



ジョリパットは8〜10年で汚れが目立ってくる可能性が高いらしく、その都度塗り替えするにはランニングコストもかかります。



対するこのsoi、クラックも起きづらく優れた撥水性と防カビ防藻を有し、汚れがつきにくいという特徴がありますウインク






汚れてきた場合や撥水効果が落ちてきた場合もメンテナンスキットが別売りであるみたいで、よほどのことがなければ塗り替えも必要ありませんおねがいたぶん....







塗替えの必要がないのであれば長い目でみればきっとランニングコストも安くつき、トータルでは安くなるだろうという捕らぬ狸の皮算用ニヤリあせる自分を納得させる為ニヤニヤ



初期投資は高いですが...



我が家の理想を叶えられそうな塗り壁材soiよだれ



我が家最大の課金ポイントがこの塗り壁soiです照れ


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


前談が長くなりましたが、このsoiの色はまだ未決定ニヤニヤ



数種類かあったサンプルから、建築士さんが我が家のSGL(ガルバ)のアイボリー色に近い色と白系の2色のサンプルを厳選してくれましたニコニコ



SGL(ガルバ)はアイボリー

サンプルは左が『モルタル

右が『ホワイトリネン



soiのカラーサンプルはなんと60色びっくり



カラーチャートでみると、この2つとも全然見た目と違う〜驚き



ホワイトリネンも真っ白ではなく、若干グレーが入ってるような感じニコニコ



モルタルはガルバに近い色味ですが、アイボリーよりはほんのわずかに濃い印象ですニヤリ



塗り方も3種類から選ぶらしくて、



動画より↓


波模様



横引き


フラット



動画だと塗ってる様子はわかるんですが、完成後のイメージが全然違う分かりませんでしたが、南欧風のイメージだと波模様の感じが好きだと思いますので①にしますおねがい



突然ですが我が家の現状ニヤリ




このグレーのサイディングに下地のベースコート塗って、その上から仕上げ材を塗るみたいウインク



たった2色どちらかを選ぶだけなのに迷いに迷っちゃって滝汗



ガルバに色を近づけるか、それとも思い切って白系で攻めるか....ニヤニヤ



当初のパースイメージは白系でしたウインク





小さいサンプルだけじゃ全然イメージ湧かなくて煽り泣



ネットで画像検索しても塗り壁の色の種類までは全然わからないしネガティブ



できるだけイメージを沸かせたくて、



ここはiPhoneでなんとか画像加工をがんばってみようと思い立ちぽちぽちニヤニヤ






白系作るの難しい〜ネガティブ



苦戦....えーん



しかも!


そろそろ天候を見ながら下地を塗っていくらしくて今週末までに色を決めてほしいとか言われ驚き

サンプルもってきたの火曜やん...サンプル遅すぎるしスケジュール急過ぎるやろむかつきてか早く話合いの日程調整しろムキー



帰宅後、居ても立っても居られず、娘連れて新居へGO‼️物申す



実際に外壁にサンプル合わせてみましたニヤリ娘にも手伝ってもらうにやり








うーん迷う〜真顔



モルタルはガルバに色近いけど若干濃くて、光の当たりようによってはピンクベージュっぽくも見える凝視

外周ガルバのアイボリーと統一感出して落ち着いた雰囲気にしたいならこっち。



対して、ホワイトリネンは真っ白ではなく微妙にグレーっぽくて、塗り方を波模様にした場合は若干影ができて暗く見える気もするニヤリ



当初は塗り壁は白だと雨垂れやコケ、カビなどの汚れも目立ちそうで嫌だなぁと思ってましたが、このsoiなら汚れもつきにくい素材だし、玄関正面部分は南側で日当たりも良いのでそんなに汚れないだろうと思い、どっちにしろガルバと全く同じにはならないのならば、思い切って可愛らしいホワイト系の見た目にしようかなとだいぶ気持ちは固まりつつあります照れスター



【追記】

ホワイトリネンの波模様に決定しました照れ飛び出すハート



では、



完成までお楽しみに...てへぺろ



そうそう、そういえば排気口カバーとか電気メーターBOXとか外部コンセントとかついてましたびっくり