外壁は塗り壁一択 | 設計施工施主、全部私ですが何か

設計施工施主、全部私ですが何か

Q.後悔しない家を造るにはどうしたらいいですか?
A.自分で造ればいいんだよ。

こんにちは。Fです!

 

 

 

今日は外壁について!

 

最初の方のブログで、外壁にあるシーリングが嫌で、塗り壁かガルバリウム鋼板(以下:ガルバ)を使用することを書きました。

 

ガルバの家もカッコイイのですが、私の家のような軒が深い外観には合わせにくく、表情も単調のため見送りました。

 

自宅パース

 

そして弊社が得意としてる塗り壁を採用したのですが、さらなる問題が!

 

パース通りの色にしようと思っても色がない!!

 

弊社が使用しているイタリアン漆喰ですが、基本は白・アイボリー・黄なりと白系統の色しかありません。

 

イタリア産かつ天然鉱物による顔料のため、淡い色しかないんです。

 

1階正面以外は白にしようかーって妻ちゃんと話してましたが、

 

パースを見慣れたせいで、「自分たちの家は白じゃないよね」

 

ってことで、カラーが豊富な塗り壁材探しが始まりました。

 

 

 

まずは、塗り壁といえばこれ「ジョリパッド」ですが、早々に離脱

 

弊社も以前はジョリパッドを使用していましたが、10年程度で汚れが目立ち、塗り直しが生じてきます。

 

メンテナンスのサイクルが早いと、ローンを払っている上に外壁修繕費がのしかかります。

 

イニシャルコストが多少高くても性能がいいものを、と思いさらに探していくと

 

STO」というドイツ発祥の世界シェアNo.1の材料にヒット

 

 

ちなみに読み方は「スト」「シュトー」だったり「ストー」と日本語だと微妙に違ってきます。

動画を見直したのですが、「外壁パース」回で使用させていただいた「プラスデザイン」さんの施工例がちらっと移ってました照れ

 

 

STOの見積もりを取ったのは石川県にある「日本一ニッチな建材屋」のカントリーベースさん

Sto正規販売店・塗り壁輸入建材屋|COUNTRY BASE (country-base.com)

 

 

相変わらず私の家に使うものは高く、イタリアン漆喰とSTOの値段差が5~6倍。

 

いつも通り泣いていると、カントリーベースの担当者Kさんから

 

K「正式リリースはまだ先ですが、値段を抑えた和製STOを開発中です。そちらは少しお安くなりますがいかがですか?」

 

 

Ohhh女神か

 

 

早速再見積もり、STOよりは1割くらい安くなりました。

 

でもまだ高い。どうしたら。。。

 

 

 

 

施主兼設計だから荒業を使いました。

 

 

 

 

 

専用下地をやめる

 

 

 

そう伝えるとKさんもちょっと怒ってましたが、仕方がないんですよ。

 

 

払えないものは払えない!

 

 

弊社は元々塗り壁をやっていたので、その下地を使うと言うと。

 

 

K「専用下地じゃない場合の仕上がりは保証しません。クラックが入っても知りませんよ。むかつき

(もう少し優しい言い方でしたが、要約するとこんな感じ)

 

 

でもなんとか卸してくれることに。

 

ありがとうKさん

 

そして実際に入荷した塗り壁材「Soi

 

 

 

そして最終価格!

 

イタリアン漆喰の場合

約112万円

 

Soiの場合

約140万円

 

28万円の増額で納まりましたが、元々の金額も高いよ真顔

 

 

どんどん嵩んでいく予算

 

 

次回

 

 

 

換気方法は1種?3種

 

 

 

ではまた