薪ストーブ!! | 設計施工施主、全部私ですが何か

設計施工施主、全部私ですが何か

Q.後悔しない家を造るにはどうしたらいいですか?
A.自分で造ればいいんだよ。

こんにちは。Fです!

 

 

 

皆様はインドア派ですか?アウトドア派ですか?

 

私はゴリゴリのインドア派

 

休みの日なんて家にずっと引きこもっていたい。

 

しかし妻ちゃんが外に行きたい人なので、しぶしぶ付いて行く。

 

子供が生まれてからはより引きこもれなくなりましたにっこり

 

 

 

 

さて、インドア派な私が、お家時間をグレードアップするために入れた薪ストーブ。

 

だって家の中でが見れるなんて幸せですよ!

 

田舎に住んでいますので、小さいころからよく焚火をし、焼き芋をしたものです。

 

 

 

 

憧れ100%で入れた薪ストーブ

 

まずはどんな薪ストーブが自分の家に合うか調べていきます。

 

住宅を建てる際、どうしても捨ててしまう木材を使えないか。。。

 

家の大きさに合うのどれか。。。

 

見た目も大事だよね。。。

 

 

 

 

見つけました!!

 

 

ネスターマーティン

 

 

 

 

現場で出る木材は針葉樹と言って、杉・檜・松が中心です。

 

針葉樹はすぐ燃えてしまうので、薪ストーブには不向きといわれています。

 

しかし、ネスターマーティンは針葉樹を安心して燃焼出来る薪ストーブ」と紹介されています。

(薪ストーブ屋さんからしたら、気を遣うけど基本的な薪ストーブならどんな木でも燃やせるとのこと)

 

現場で出る産廃の木が、私にとっては燃料となる!

 

エコですねー

 

 

 

早速見積もりアップアップアップ

 

 

・・・

 

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

ここまではテンション高かったんですよー

 

 

見積もり金額見てびっくり

 

 

 

煙突・設置費込々でなんと

 

 

 

 

なんと!!

 

 

 

 

 

なんと!!!!!

 

 

 

 

 

 

120万円

 

ふぁぁぁぁぁぁぁああああああああぁぁっぁっぁーーーーーーーーー

 

 

螺旋階段より高いじゃん!!!!!!

 

「高いから僕やめるの??」

 

変な幻聴も聞こえましたが、値段を見て下がるテンションダウンダウン

 

やっぱり夢のお値段は高いですね泣くうさぎ

 

振り返ると私の家って中々高いもの入れてますねネガティブ

 

 

 

今後の流れとしては、

 

資材関係の話しを引き続いてして→ざっくりとした金額発表→資材の深掘り→現場状況→web内覧会っていけたらいいな

 

 

 

次回

 

外壁は塗り一択

 

 

ではまた