どうもミズパパですウインクスター

 

我が家は現在、
南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中で、
2022年夏頃に完成予定です照れ
※2022.2月着工,2022.4上棟

 

現在までのマイホーム計画を備忘録的な感じで記録していきたいと思ってますニコニコ

こんにちは✨ミズパパですウインク☀️



珍しく早起きした長女が朝ごはん食べ、公園に行きたいと言い出したのでストライダー乗せて6時すぎから散歩ニヤニヤ晴れ



10分くらいで飽きて疲れたと言い出し帰宅凝視



眠いぞ凝視




さて、



細かい施主で有名なミズパパ、

今回は排気口のフードについてのこだわりを....ニヤニヤ



ネットから画像お借りしますが、キッチン換気扇の排気口とか、お風呂の換気扇の排気口とか、北側や西側の日当たりの悪い外壁面ってこんな感じに汚れてるお宅をよく見かけます真顔



※画像はお借りしました



おそらく避けられない汚れですよねチーン



我が家では、排気口が


・キッチン換気扇

・お風呂換気扇

・1階、2階のトイレ換気扇

・1階、2階にそれぞれ第一種換気システムの吸気口と排気口



全部で8箇所ありますウインク



主に外壁ガルバ面(1階トイレのみ南側塗り壁面)に排気口フードがつきますので、塗り壁やサイディングよりはガルバなので汚れはつきにくいらしいのですが、雨垂れや黒ずみは可能な限り避けたいです真顔



昨日のブログでも書きましたが、外壁面選びについては過去にも書いてきましたニコニコ




2階正面部分と1階一部南側部分、カントリーベースの塗り壁soiを採用しますウインクそれ以外はSGLというガルバリウム鋼板を採用しますニコニコ



計画初期段階から、外壁の汚れについてはかなり気になる性格なので、建築士さんとも相談していて、外壁のカビやコケ、雨垂れ、排気口からの汚れなど、


なるべくつかないようにしたい真顔と口酸っぱく言ってきてましたニヤニヤ



その為、日当たりの悪い外壁西側や北側は汚れにくいガルバ、塗り壁面のサッシには防汚水切とこだわった箇所もいくつかあって煽り



排気口フードの種類によっても外壁への汚れ軽減が可能ですウインク


※ネットよりリンクさせていただきました



汚れない事はもちろん、外観上のデザインもある程度は考慮したいニヤニヤ



調べると排気口フードにも結構種類があるみたいウインク


※ネットよりリンクさせていただきました



これらの事を建築士さんに伝えていて、



水切り付きデザインもそれなりで、


外壁のカラーに合わせて白系のものを現場監督さんに探してもらってましたウインク



しかし条件全て満たせるものが中々出てこなくて...



水切りつきだとシルバーしかなくて、水切りなしだとホワイトの丸いデザインもありましたが、両方を満たすものが中々見つからず....



建築士さんとも仕方ないので白い丸いやつで水切りないものを選ぼうかとも思ってたんですがえー



なんと‼️最近良いもの見つかりましたびっくり



建築士さんか現場監督どっちが見つけてくれたのか知らないけどGoodJobグッド!キラキラ



それがこちら💁‍♂️



宇佐美工業

UK-FZEV-Sタイプウインク




普通はシルバーしかないみたいなんですが、他のカラーラインナップも別注できるみたいですびっくり‼️



我が家の外壁はアイボリーなので、1番近い色のミルキーホワイトで注文していただきましたおねがいスター



全く汚れないかといわれれば多少は汚れると思うので定期的に清掃はしなきゃですが、ちょっとした汚れ軽減にはなるかと期待してます照れ




長々とお読みいただきありがとうございましたニヤニヤスター




我が家が買って良かったものリストです(´∀`*)✨



イベントバナー

 イベントバナー

 イベントバナー