どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.10月外構着工

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



喘息なのか風邪なのか予防接種の副作用なのかよくわかりませんが咳やら熱やら体調悪すぎてやばいです....ネガティブ薬で誤魔化しながら日勤からの激務な当直マジでつぶれる...ネガティブひぃ〜無気力



あ、体調最悪ですがテンションは無理やり上げてきまぁす⤴︎



アメトピありがとうございますニヤリ

ダサい....笑



さて、本日も外観の事を少しウインク



以前にも紹介した話とかぶりますが、



我が家は正面部分は塗り壁soiを採用しましたが、それ以外の外壁は全てガルバ(スパンドレル目地なし)にしましたウインク


SGLというこんな感じの金属板を、



1枚1枚適宜カットしながら貼っていってもらいましたニコニコ




ガルバですが目地が目立たないので


遠目からみればアイボリー1色に見えますおねがい



しかし、、



このガルバにはデメリットもガーン



はじめから分かってはいた上でのデメリットですニヤリ



このSGLは塗り壁にするよりも安いし、汚れもつきにくいし耐久性もありそうで採用しましたニヤリ



ただ、安いには理由があって断熱材が入った金属サイディングとは異なり金属板だけなのでペラペラですえー



なので、温度変化なので多少変形して凹凸ができ、隙間も開きます真顔



サッシの下とか隙間わかります?



あと、我が家の参考写真がなかったのでネットより画像お借りしますが、




こんな風に夏場などすごく暑い日には波打って凹んだように見えちゃいますポーン



うちはアイボリーなのでそこまで目立たないですが、ネイビーや黒の同じようなガルバのスパンドレル目地なしのお宅は結構凹んで見えますね凝視



見た目、メンテナンス性、コスト、耐用年数、



などなど、様々なメリットデメリットなどを天秤にかけて選んだので基本的には満足してますニコニコ



でもちょっと凹んで見えちゃうのがデメリットかなぁ〜なんて思ったりニヤリ



以上、ガルバのスパンドレル目地なしのデメリットでしたニコニコ


イベントバナー