①紫微星と左輔右弼

②天府星と禄存化禄

③太陽太陰の輝度

 

星曜派紫微斗数では

命盤の優劣を見る際に

3つのポイントがあります!

 

 

①紫微星と左輔右弼

 

 

紫微星と左輔右弼は

王様と左大臣右大臣の関係でして

 

紫微星の三方四正に

左輔右弼が入っていると

 

王様は

左大臣右大臣に相談しながら

執務を執り行うことができます!

 

逆に

三方四正に左輔右弼が入っていないと

孤君と呼ばれて

独りで執務を執り行う必要がでてきます滝汗滝汗滝汗

 

 

👉天機星と紫微星の位置関係は重要 

👉紫微星が官禄宮の象意 

 

 

②天府星と禄存化禄

 

 

天府星は

王様の財産を管理する

金庫番の星だったりします!

 

ですので

天府の三方四正に

 

 

財産や資産を表す

禄存化禄が入っていると

金庫の中にお金が入っている状態で

 

 

天府星の金庫番の役目を

十二分に発揮することができます!

 

逆に

三方四正に禄存化禄が入っていないと

 

空庫と呼ばれて

金庫の中が空っぽの状態となり

天府の力が十分に発揮できないんですよね!

 

 

👉天府星に化禄禄存がないと空庫

👉禄馬交馳格と地劫・天空 

 

 

③太陽太陰の輝度

 

 

 

星曜派紫微斗数では

輝度を重要視するんですが

太陽太陰は輝度を特に見ていきます!

 

 

十二支の寅申を境に

太陽と太陰の輝度が変わってくるので

 

太陽太陰が

自分が輝ける時間帯の宮にいるか

よーく見ていきます!

 

例えば

太陽星が丑宮に入ると

真夜中の時間帯となってしまうので

 

 

 

 

太陽の輝度が落陥となり

思うように力が発揮できなかったりします!

(三台八座禄存が三方四正にあると話は別)

 

👉太陽星と太陰星はセットでみる

👉輝度を見ないなんて勿体ない

 

 

星曜派紫微斗数では

三方四正と輝度は

がっつり見ていきますよ♪

 

image

 

👉流月遷移宮に貪狼、廉貞の象意 

👉命宮太陰と福徳宮巨門

👉命宮と遷移宮の生年化忌の違い

👉田宅宮 紫微星の象意

👉大限田宅宮に七殺星の象意