image

 

こんにちは!

365日、おうちパン教室

『笑顔のミナモト♪』のmiwaです。

 
みなさんは『料理レシピサービス』は
何か使っていますか?
 
 
料理の材料や作り方を調べる時に、誰でも一度は使ったことがあると思います。有名なもので言えばレシピサイトの王様「クックパット」や、動画で分かりやすく説明されている「デリッシュキッチン」など、時代に合わせてレシピもどんどん進化してきているのを感じます。
 
 
そんなレシピサイトの中で『楽天レシピ』はご存じですか? 料理を作るほど楽天ポイントが貯まるということで利用してる人も増えてきています。
 
 
私も楽天レシピのユーザーで、作るだけではなく、皆さんに作ってもらうようにレシピの掲載もしています。
 
楽天レシピをおすすめしたい理由をシェアしたい思います。
 

楽天(Rakuten)レシピについて


1220万種類を超えるレシピの数

2人気レシピが簡単に検索できる

3無料会員で機能性が抜群

4お得にポイントがもらえる

5miwa先生も楽天レシピを使っている


 

220万種類を超えるレシピ数(2021年2月時点)

 
 
クックパットと比較をするとレシピの数は見劣りはしますが、それでも十分すぎる数です。
 
私が直感で思いついた献立を例に挙げて、掲載数を調べてみました。
 
 
数字で比較をすると圧倒的に数が多いのはクックパットです。
 
しかし、この数の差を覆すほどのメリットが楽天レシピにはあります。
 
 
人気レシピが簡単に検索できる
 
『人気レシピ』が見たい時、クックパットは新着順で表示されていて、無料会員だと人気順で検索することが出来ず有料会員への登録が必要です。
 
それに対して楽天レシピは、献立を検索すれば人気順に出てくるようになっています。
 
 
作る側からしたら"人気順の上位に表示されているレシピ"の方が信頼性があって安心して調理できますよね。そんな作りたくなるレシピが簡単に見つかるので、私は気に入っています。
 
 
無料会員で機能性が抜群
 
楽天レシピでは最新の献立から探したり、カテゴリから探したり、食材から探したり、目的別で献立を見つけることが出来ます。
 
お気に入りのレシピを見つけたら、自分のフォルダに保存することが出来ます。 
 
このように、フォルダ別にレシピを登録することが可能なので、見たい時に簡単に探せます。この機能も無料で使えるので楽天レシピのユーザーとしては嬉しいです。
 
 
作ったよレポートが多く届いている、口コミの良い高評価なレシピがみつけやすい上に、それを簡単にブックマーク出来き、すべて無料で使えるので、登録しても損はありませんね。
 
 
お得に『ポイント』がもらえる
 
楽天レシピと言えば、"料理を作るほどポイントがもらえる"他にはない稼げるレシピサイトであることが最大の特徴です。
 
楽天会員であれば、レシピを見て「料理を作ったよ」と写真を添えてレポートを送った時と、自分で作った料理の写真と材料と手順を投稿したとき、また自分のレシピを見て「料理を作ったよ」とレポートが届いたときに"楽天ポイント"が貰えます。
 
 
楽天ポイントの付与についてはコチラをご覧ください。
 
 
 
お料理を頑張るほど、成果(ポイント)が評価されるので、やる気につながります。
 
 
デメリット
 
ここまでメリットばかりを伝えてきましたが、私が感じるデメリットも2つ紹介します。
 
1つ目は広告が多いこと。どうしても広告がついて回るのでうっとおしさを感じてしまいます。 
 
2つ目は時代が進化し、最近では動画で作り方を紹介しているものも増えてきています。楽天レシピには動画がないのが残念です。
 
この2点のデメリットを除けば、これまでの機能が無料で使えるのですから、登録して使ってみる価値は十分にあります。
 
 
miwa先生も楽天レシピを使っている

 

 
私も楽天レシピで『手作りパン』のレシピを投稿しています。
 
楽天レシピとアメブロをうまく連動させて、パンを作ろうと頑張る皆さまに、忠実に再現していただけるように、イラストレシピを用いて分かりやすい説明を心がけています。
 
私のところに「作ったよ」のレポートが届いたらブログで紹介したり、このブログをもっともっと有名にするように頑張ります。
 
 
皆さんの手作りパンを取り巻く毎日の生活を、より楽しく豊かなものにしていくことをコンセプトに、これからも頑張ります。
 

 

 

 

 

 

 

image

image

 

明日の朝、お会いしましょう❣️ 

それでは、また〜♡

 

笑顔のミナモト♪

miwa.

image