image
 
おはようございます❤︎
 
 
365日パン曜日、おうちパン教室
『笑顔のミナモト♪』のmiwaです。
 
 
本日もパン教室(アメブロ店)への
ご来店ありがとうございます。
 
 
早速ですが本日のパン
まるパンの作り方を紹介します。
 

**基本のまるパン**

 
初心者の方でも作りやすいように
少量(粉100g)になってます。
 
1人暮らしの方やちょっとだけ
パンを焼きたい方に
おすすめの分量になっています。
 
まずは簡単なパンから
ぜひ作ってみてください。
 
 

まるパン(4個分)


材料

■強力粉 / 100g

(A)のボウル
├ インスタントドライイースト / 2g
├ 砂糖 / 8g
└ 溶き卵 / 15g

(B)のボウル
├ 塩 / 2g
└ 無塩バター / 8g

■ 仕込み水 /
└ 水 / 55~60g
 
 

作り方

1計量
強力粉を計量して2つのボウルに分け入れます。
ひらめき電球(A)のボウルに40g(B)のボウルに60gと(A)を少なくすることで、混ぜる作業を楽にすることが出来ます。
(A)にイースト、砂糖、卵を、(B)に塩とバターを加えます。
 

2混ぜる
 
 
(A)のボウルに仕込み水を入れ木べらで1分程度しっかりと混ぜます。(B)の材料を加えて粉が飛び散らないようにゆっくりと混ぜてください。
 

3捏ねる
 
 
粉気がなくなったら生地を台の上に出します。10分程集中してこねてください。
ひらめき電球楽に捏ねるポイント、捏ね上げの見極めはレッスンで詳しく解説します。
 

4一次発酵
 
 
生地をまとめて、きれいに丸めてボウルに入れラップをかけて40℃に設定した発酵器に25~35分入れます。オーブンの発酵機能を使うのもOKです。
ひらめき電球生地作りに慣れていない方は、14までの工程をホームベーカリーに任せるのもOKです。
 

5フィンガーチェック/ガス抜き
 
 
人差し指に粉を付けて第一関節ほどの深さほど、生地に穴をあけ発酵の状態を確認します。
ひらめき電球この時穴が閉じずにそのままの状態であれば発酵がうまくできています。穴がギューッと閉じるようであれば発酵不足、5~10分発酵時間を追加してください。
軽く拳を握って4~5か所優しくパンチして、生地にたまっているガスを抜きます。
 

6分割/ベンチタイム
 
 
スケッパーを使って4分割します。生地を丸めなおして濡れ布巾をかけて10分間休ませます(ベンチタイムと呼んでいます)。
ひらめき電球ガスを抜いたり丸めなおしたり、生地に負担がかかっています。10分程度生地を休ませることによって、生地がリラックスして成形の作業がしやすくなります。
 

7成形
 
 
生地にたまったガスをもう一度しっかり抜いて丸めなおします。とじ目を下にして鉄板に並べます。
 

8二次発酵
(発酵)
 
鉄板にのせた生地が乾燥しないようにラップ+濡れ布巾をかぶせてから、40℃で20分発酵をさせます。
ひらめき電球オーブンの発酵機能を使う場合は15分したら鉄板を取り出して、予熱を入れてください。
 

9焼成
茶こしを使って強力粉(分量外)をふりかけます。
 
 
はさみで切りこみを入れます。200℃のオーブンで10~15分焼き完成です。
 
メモレシピを印刷したい方
つくレポを送りたい方はこちら ➡ 楽天レシピ(まるパン)
 
 
 

 

 

 

 

 

 

ベルパン教室に興味のある方は覗いてみてください下差し

 
ベルこちらの日記もみてね。
 
 

 

明日の朝お会いしましょう。

それでは、また~♡

 

笑顔のミナモト♪

miwa.

 

ベル「いいね」や「フォロー」宜しくお願いします。