パンを何度も作っていると

 

今日は多く作りたい

今日は少なく作りたい

 

 

食べてくれる人の人数によって

作りたい分量って違ってきますよね。

 

 

そんな時に知っておくと便利なのが

ベーカーズパーセントです。

 

ベーカーズパーセント

 

名前を聞くだけで拒否反応を

起こしてしまっていた私です。

 

 

ところが、

 

 

分かってしまえば意外と簡単だった上

パンを作る時に知っていると

とても便利なので書き記しておきます。

 

少しお付き合いください。

 

 

{B0D0B7A4-E755-4DFC-B269-0CA896D9D5A0}


 

 

みなさんの持ってるレシピ

ミルクパンを例にあげて説明します。

 

 

ミルクパンのレシピはコチラ

(レシピを持っていない人はコチラを参照ください)

 


image

 

 

今日はお客さんがたくさん来るから

粉の量を300gにして一度にたくさん作りたい!

 

 

こんな時に役にたつのが

べーカーズパーセントなんです。

 

 

それではミルクパンを例にあげて

説明を続けていきます。

 

 

強力粉が150g・200g・300gの3つのパターンでの

それぞれの材料の量の出し方について考えていきます。

 

 

元のレシピは強力粉200g

↓↓↓


【料理名:ミルクパン】


----材料(9個分)---
■強力粉 / 200g
A. インスタントドライイースト / 3g
└ 砂糖            / 16g
B. 塩             / 3g
└ 無塩バター       / 16g
★仕込み水 
└ 牛乳       / 145~155g

 

使用する粉の量✖️材料のベーカーズパーセント材料の分量

 

ベーカーズパーセントが最初から分かっていれば

この計算式に

当てはめればイーストや砂糖の分量が出てきます。

 

しかし

ベーカーズパーセントが記しているレシピって

あまりありませんよね。

 

そこでまずはベーカーズパーセントを

自分で出さないといけません。

 

 

簡単ですからね(*^_^*)

 

ベーカーズパーセント計算法

 

まずは強力粉の量に注目してください。

 

ミルクパンの強力粉の量は200gです。

 

この粉の量が全ての材料の計算に必要になります。

 

一つずつベーカーズパーセントを

出していきましょう(*^_^*)

 

イーストのベーカーズパーセント

まずイーストのベーカーズパーセントを出してみます。

 

イーストの量は3gです。

使用する強力粉の量に対してイーストは何%でしょうか?

 

3÷200=0.015 となり 1.5%です。

 

OKですか(*^_^*)?

 

では次に砂糖を見てみましょう。

 

砂糖のベーカーズパーセント

砂糖の量は16gです。

使用する強力粉の量に対して砂糖は何%でしょうか?

 

16÷200=0.08 となり 8%です。

 

塩のべーカーズパーセント

塩の量は3gです。

使用する強力粉の量に対して塩は何%でしょうか?

 

3÷200=0.015 となり 1.5%です。

 

バターのベーカーズパーセント

バターの量は16gです。

使用する強力粉の量に対してバーターは何%でしょか?

 

16÷200=0.08 となり 8%です。

 

牛乳のべーカーズパーセント

牛乳の量は145~155gとなっていますが

真ん中の150gで計算します。

 

150÷200=0.75 となり 75%です。

 

 

dc38b07582c65f7e58c155299d2bbcff_b2df6de8d3ba338

ミルクパンのベーカーズパーセント

強力粉    100%

イースト   1.5%

砂糖     8%

塩      1.5%

バター    8%

牛乳     75%

 
ここまで出たら先ほどの式に当てはめます。
 
使用する粉の量✖️材料のベーカーズパーセント材料の分量
 
 

強力粉150gの場合

今日は子供たちがいないから少ない量で
ミルクパンを焼きたい!
 
そんな時には...

 

強力粉(100%) 150g

イースト(1.5%) 150×0.015= 2.25g

砂糖(8%)    150×0.08= 12g

塩(1.5%)     150×0.015= 2.25g

バター(8%)   150×0.08= 12g

牛乳(75%)   150×0.75= 112.5g

 

(*小数点以下は四捨五入してます。)

 

どうですか?

少ない量でミルクパンが焼けそうですか?

 

 

強力粉300gの場合

 

次にお客様がたくさん来るときに備えて

一度にたくさんパンが焼けるようにしておきましょう!

 

 

私の教室の生徒さんは

300gの粉の量を経験してますものね(*^3^*)

 

 

強力粉を300g使ってミルクパンを焼くときの

イースト・砂糖・塩・バター・牛乳の分量を

ベーカーズパーセントを使って出してくだい(*^_^*)

 

 

強力粉(100%)   300g

イースト(1.5%)   ●×●= ●g

砂糖(8%)      ●×●= ●g

塩(1.5%)       ●×●= ●g

バター(8%)     ●×●= ●g

牛乳(75%)     ●×●= ●g

 

 

では

これは宿題にさせて頂きますね

 

コメント欄でもいいですよ♪

 

終わりに

 

私は相当計算が苦手で

べーカーズパーセという言葉を

聞いただけでも、

 

 

ムリ、ムリ、ムリ・・・・

 

 

拒否反応を起こしていました。

 

 

詳しく書いてくれてるのを見ても

理解力の乏しい私は???

 

分からん・・・

 

自分に分かるようにまとめてみました。

 

ベーカーズパーセントが分かれば

少なく・多くとアレンジも増えますので

 

計算の仕方を覚えて見てください。

 

お役に立てれば幸いです。

 『『楽天(Rakuten)レシピ』のメリットとデメリットをまとめてみました。』こんにちは!365日、おうちパン教室『笑顔のミナモト♪』のmiwaです。 みなさんは『料理レシピサービス』は何か使っていますか?  料理の材料や作り方を調べ…リンクameblo.jp