米粉パンスペシャルレッスン

米粉パンレッスンは1日集中レッスンとさせていただきます。

 

【時間】10:00~15:00

【内容】

  1. 角食パン作り(実技)
  2. ロールパン作り(実技)
  3. 豆乳マヨのハムコーンパン作り(実技)
  4. 自分の焼いた角食パンでわんぱくサンド作り(実技)
  5. 質疑・応答
【持参するもの】
  • エプロン
  • 手拭きのタオル
  • 筆記用具
  • パンを持ち帰る入れ物

【レッスン料金】

  1日集中レッスン  10,000円

 

(それぞれの一品ずつのレッスンを希望される場合は1回1品5,500円とさせていただきます)

 

 

意外かもしれませんが、米粉のパン作りはとっても簡単です。小麦のパンを作っている方には、物足りなさを感じてしまうかもしれません。

 

しかし、小麦のパンとは全く性質が異なるので、小麦のパンの扱い方を一度リセットする必要があります。

 

とは言え、米粉のパンは作り方のコツさえ掴んでしまえば、アレンジは自由自在です。惣菜系のパンとの相性が良いです。

 

米粉パン作りを1日で習得してもらい、明日から自宅で作れるようにと「米粉パンスペシャルレッスン」をご用意しました。

 

 

米粉の角食パン

 

1斤分の角食パンを作ります。生地を型に流し入れてから、焼成前の発酵の見極めが成功のカギとなっています。

 

 

ロールパン

 

米粉パンの生地は、小麦生地と性質が異なり、伸展性がないので、最初成形時のめん棒の当て方や生地の扱い方に違和感を感じると思います。しかし、コツさえ掴めば大丈夫です。

 

豆乳マヨのハムコーンパン

 

米粉のパンは惣菜系のパンとの相性抜群!! せっかく体に優しい米粉を使うのだから、ハムコーンパンに使うマヨネーズも豆乳を使ったヘルシーなものを手作りします。夜ごはんの残りものを米粉のパンに合わせて焼くのもおすすめです。

 

わんぱくサンド

 

焼き上げた角食パンを使って、米粉パンのわんぱくサンドを作ります。見た目も色鮮やかでボリューム満点のサンドイッチを作りましょう。

 

 

  米粉パンをおすすめする理由

 

10年間ふんわり、もっちもっち魅力ある小麦のパンの作り方を教えていた私が、小麦のパンを卒業して米粉のパンに変えた理由についてプチ講座をします。

 

自分の健康、生徒さんの健康を考えた時に、このまま小麦のパンのレッスンを続けていっていいのか!? 心の葛藤の裏話をさせて頂きます。

 

『笑顔のミナモト♪』に来て下さる、皆さまが末永く健康で暮らしていけるように、料理教室も改善を繰り返して、成長していけるように私自身努力していきます。

 

  お申込みはコチラ

 

 

米粉パン1日集中講座のお申込みはコチラから

 

体験レッスン、または無料説明会を希望される方はコチラのお問合せページよりご連絡ください。