image
 
おはようございます❤︎
 
365日パン曜日、おうちパン教室
『笑顔のミナモト♪』のmiwaです。
 
 
本日もパン教室(アメブロ店)への
ご来店ありがとうございます。
 
 
先日紹介した"基本のまるパン"を「早速焼きました、わかりやすいレシピです。次のレシピも楽しみです」とコメントいただき、
 
 
"ちゃんとレシピが届いている..."と思うと、
わたしもやる気につながりました。 
ありがとうございます。
 
 
お家時間、パン作りを楽しみたい人の
お役に立てれば幸いです。
 
image
 
早速ですが本日のパンのレシピ
『基本のフォカッチャ』の作り方を紹介します。
 

**基本のフォカッチャ**

 

フォカッチャ(3個分)


材料

 ┌ 強力粉 / 70g
 └ 薄力粉 / 30g

(A)のボウル
 ├ インスタントドライイースト / 2g
 └ 砂糖 / 5g
 

(B)のボウル
 └ 塩 / 2g
 
  (C) のカップ
 └ オリーブオイル / 20g


■ 仕込み水 /
 └ 水 / 60~65g
 
【成形用】
 ├ オリーブオイル / 適量
 └ 岩塩 / 適量
 
 

作り方

1計量
強力粉と薄力粉を計量してしっかり混ぜてから(A)(B)2つのボウルに分け入れます。
ひらめき電球(A)のボウルに40g(B)のボウルに60gと(A)を少なくすることで、混ぜる作業を楽にすることが出来ます。
(A)にイースト、砂糖を、(B)に塩を、(C)のカップにオリーブオイルを計量します。
 

2混ぜる
 
(A)のボウルに仕込み水を入れ木べらで1分程度しっかりと混ぜます。(C)のオリーブオイルを加えしっかり混ぜます。(B)の材料を加えて粉が飛び散らないようにゆっくりと混ぜてください。
 

3捏ねる
粉気がなくなったら生地を台の上に出します。10分程集中してこねてください。
ひらめき電球楽に捏ねるポイント、捏ね上げの見極めはレッスンで詳しく解説します。
 

4一次発酵
 
生地をまとめて、きれいに丸めてボウルに入れラップをかけて40℃に設定した発酵器に25~35分入れます。オーブンの発酵機能を使うのもOKです。
ひらめき電球生地作りに慣れていない方は、14までの工程をホームベーカリーに任せるのもOKです。
 

5フィンガーチェック/ガス抜き
 
人差し指に粉を付けて第一関節の深さほど生地に穴をあけ発酵の状態を確認します。
ひらめき電球この時穴が閉じずにそのままの状態であれば発酵がうまくできています。穴がギューッと閉じるようであれば発酵不足、5~10分発酵時間を追加してください。
軽く拳を握って4~5か所優しくパンチして、生地にたまっているガスを抜きます。
 

6分割/ベンチタイム
 
ボウルから生地を取り出し、スケッパーを使って3分割します。生地を丸めなおして濡れ布巾をかけて10分間休ませます。
ひらめき電球ガスを抜いたり丸めなおしたり、生地に負担がかかっています。10分程度生地を休ませることによって、生地がリラックスして成形の作業がしやすくなります。
 

7成形
とじ目を上にして、めん棒を使って12cmの円形に生地を伸ばします。
 

8二次発酵
(発酵)
 
鉄板にのせた生地が乾燥しないようにラップ+濡れ布巾をかぶせてから、40℃で20分発酵をさせます。
ひらめき電球オーブンの発酵機能を使う場合は15分発酵したら鉄板を取り出して、190℃予熱を開始してください。
 

9焼成
 
発酵終了後、刷毛でオリーブオイルを塗り、岩塩を振りかけます。
 
人差し指の先が鉄板につく程、生地に7~9個穴をあけます。
 
190℃のオーブンで12~15分焼き、完成です。
 
 
 

 
 
image
 
 
 
ベル「いいね」や「フォロー」宜しくお願いします。

 

 

ベルパン教室に興味のある方は覗いてみてください下差し

 
ベル昨日の日記もみてね。