今日はいただいたご質問の中から

以下の3件をご紹介するね。
 
  1. あの頃の2人に戻りたい
  2. 他の女性が絡むと自分を制御できない
  3. 鬱気味の息子を援助しようとして体調を崩した
 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 4,000人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 48歳シングルマザー
  • お付き合い歴10年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎ご提供中のメニューはこちら

 

 

累計回答数 1,828件。

匿名でのご質問にお答えしています。

 

 

今日の回答はこちら。

あなたとは全然違うお悩みでも、

きっとヒントになることがあるので、

ぜひ読んでみてね。

 
 
 
▼今日の3件。
  1. あの頃の2人に戻りたい
  2. 他の女性が絡むと自分を制御できない
  3. 鬱気味の息子を援助しようとして体調を崩した
 
 

1. あの頃の2人に戻りたい

 

 
 美和の回答 

えっとね、「もう一度、あの頃の2人に戻る」を目指すのはやめようか。ゴール設定が間違ってると、幸せになれないよ。あなたが望んでいることが何なのか?が見えなくなってるから、彼の態度に一喜一憂して苦しい関係を続けてしまってるんだよ。

 

 

いろいろ事情が絡み合っているから、本当は個人セッションでお話できるのが一番良さそうなんだけれども、

 

 

①彼は1分であっても1年間も毎日電話をしてくれる、というのは、めちゃくちゃ努力して愛情表現してくれていることは確か。

 

 

②だけど、あなたが本当は結婚できるような関係性を望んでいるのに対し、彼はそもそもそういう願望がなく(付き合うために結婚という可能性を考えただけ)、共通の未来を描ける相手じゃない可能性が高い。

 

多くの場合、男性が夜職の場で口説く相手には、結婚のような真剣な関係を築きたいと思っていないからね。

 

 

③夜の仕事は、たとえお仕事とは言え、「女性の魅力」を「男性」に売る仕事、なんだよね。パートナーである彼からすれば、嫌な気持ちになったり疑心暗鬼になったりするのは必至(だから浮気していいとは言わないけど)。これはどんな男性でもそうだと思う。

 

 

だからね、あなたが本気で結婚を考えるような関係性を誰かと結んでいきたいと思うなら、③の夜職をやめる → ②共通の未来を描ける相手と付き合う → ①彼の愛情をちゃんと受け取る、の順番かなと思います。

 

 

ワンチャン、今の彼との未来を描いていける可能性を考えるなら、まず③夜職をやめて、本気であなたと真剣な関係を作っていきたいんだ、という意思表示をするのがスタートライン。そこでやっと彼は、本気で自分だけを見てくれるんだ、という安心感が持てるようになると思うからね。

 

 

表面上仲良しの関係に戻ることを目的にすると、おかしなことになるからね。この機会に、自分が何を望んでいるのか?をもう一度考えてみてね。わからなければ、一緒に考えるのでぜひ個人セッションに来てみてね。応援してる!

 

 
 
早速お返事くださいました。
 
 
 美和の回答 

続きが届いてないので、とりあえず、ここまでの内容に回答するね。

 

状況よくわかったよー。今は借金返済が優先だということだね。そして、そのための手段としては、あなたは夜職を続けることを選択しているんだよね。

 

 

だとしたら、それでもなお、彼との関係をいい物にしていきたいなら、彼の、あなたが夜職を続けていることへの不安を払拭できるほどの関係づくりを頑張るしかない。

 

 

詳しくお聞きしないと、どこに伸び代があるかはわからないから、具体的なアドバイスはできないのだけど、今は個人セッションを受ける金銭的な余裕もないと思うので、ぜひ過去のブログも読み返してみてね。たくさんヒントが書かれていると思うので、どうすれば、彼にあなたの愛が伝わるか?を工夫してもらえればと思います。

 

 

応援してる!

 

 
▼こちらも参考に
 
 

2. 他の女性が絡むと自分を制御できない

 

 
 美和の回答 

なるほどね、それはたぶん、その過去の彼のトラウマだけが原因じゃないような気がするよ。詳しくお聞きしないとわからないけどね、あなたの中に、根深く強い悲しみと恐怖があるんだと思うんだよ。

 

 

だから、それを彷彿とさせるようなキッカケがあると、制御できないほどに不安になってしまうんじゃないかな。

 

 

これは、自分がどんな原因でどんな悲しみを感じてしまっているのか?を自分がちゃんと理解して、自分で癒す力をつけていくことが必要なのね。もし自分では難しいなと思われたら、個人セッションで相談してね。

 

 

少なくとも、やらかしちゃった後には、素直に謝る、ができていれば、関係はちゃんと続けていけると思うので、そこだけはまず頑張ろう。応援してる!

 

 

 

▼嫉妬については、こちらを参考に

 

 

 

 

3. 鬱気味の息子を援助しようとして体調を崩した

 

 美和の回答 

この2件のご相談主さんだね。

 

▼【美和の質問箱 vol.202】

 

 

 

▼【美和の質問箱 vol.285】

 

 

 

 

あのね、あなたは何がしたいんだろう???

息子さんの援助がしたいからしてたんじゃなかったっけ?それなのに「助けようって思ってくれないの?」ってことを思ってる。助けてほしいのはあなたの方なの?

 

 

そもそもね、息子のために体調を崩すまで無理をする、ということ自体がおかしいの。いつも恋愛の例でご紹介しているけれども、溺れている息子のために、自分が溺れてたら意味がないのよ。そして今度は「あなたのために溺れたんだから、あなたが助けようと思いなさいよ」ってやっている。

 

 

これ、本当に、息子さんのためだったんだろうか?たぶんね、あなたは「息子に感謝されるいいお母さん」をやりたかっただけだと思うよ。そう、「息子さんのために」と言いながら、「自分がいいお母さんだと思いたいから」やっていたの。

 

 

息子さんが、祖父母が年齢的に支援できなくなったときにどうするか?は、彼が考えること。叔父さんにイライラされたとき、どう対処するか?は、彼が考えること。

 

 

そうやって、彼が考えるべきこと、彼が対処すべきことにまでいちいち頭を突っ込んで、口出ししたり心配したりしているのは、誰のため?そう、あなたが不安だから、だよ。

 

 

あなたが、いい母親じゃない自分を責めているから、そうやって、体調を崩すまで頑張るし、息子に必要とされなくなったら腹を立て、うまくいかなくなるんじゃないかと余計な心配をしてるの。

 

 

さぁ、そろそろ自分の人生を生きよう。誰かに認めてもらったり、評価されたりすることで、自分を肯定できる、そんな自分を卒業しよう。必要なら個人セッションで相談してね。応援してる!

 

 

 

▼相手が子どもでも一緒だよ。

 

 

 

 

参考になったら嬉しいです♪

 

 

 

ぜひ、恋愛やパートナーシップ、

起業や仕事に関するご質問など、

気軽に送ってね。

 

(明らかに上記とは関係のないご質問の場合は、スルーすることもあるので悪しからずw それと、無料相談の域を超えた詳細な相談や、逆に情報が少なすぎて何が聞きたいのかわからないご質問は困ってしまうので、配慮してもらえると助かりますー!)

 

 

 

じっくりご事情や背景、

気持ちをお話いただきながら

あなたにぴったりの幸せ処方箋を見つけたいなら、

個人セッションを活用してね。

 

 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

1,300人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 
 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想