あなたは、この問いに、

どれくらい答えられるだろうか?

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 4,000人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 48歳シングルマザー
  • お付き合い歴10年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎パートナーシップメニューはこちら

 

 

今日も2記事目です。

今朝は以下の3件に回答しています。

 

  1. 彼に何も与えられていなかった私に足りないものは?
  2. 1人が長かったせいで”2人がデフォルト”にならない
  3. 彼に、別れないための話し合いをしたい

 

 

 

 

 

 

そう言えば、3連休なんだねー!

昨日、息子も自宅に戻ってきたので、

近所のスーパーにお買い物に行って

10日ぶりに外に出ました爆  笑

 

 

 

健康って素晴らしいね✨

ほんと、回復してくれた自分の身体に

「頑張ってくれて本当にありがとう」

ってお礼を言いました。

 

 

 

今日は久しぶりに、

ダーリンとおしゃべりできる予定なので、

今から楽しみ♡

 

 

 

本当は昨日誘ったんだけれども、

私が午後からセッションだから、

夕方からおしゃべり提案したら、

彼は夕方からFEELCYCLE(ジム)に行く

ということだったので、

そりゃ疲れて爆睡コースなはずなので断念。

 

 

こないだ横須賀で戦艦三笠を見たとき

「プラモデル欲しくなってきたw」

とか言ってた欲望が、

まだくすぶってたんだね笑い泣き

 

 

 

これまた忙しそうだから、

おしゃべりは無理かぁ、、、と

諦めようと思ったんだけれども、

 

 

というわけで、

お言葉に甘えることにしました照れ

(また数日後に出張で会えるんだけどw)

 

 

 

さて、今日は、

質問箱にきたこちらのご相談。

 

 

彼のことをそこまで好きと思えてないかも?

 

 

 

 美和の回答 

うんうん、あのね、今何も困っていないなら、わざわざ問題を探さなくていいよ(笑)

 

 

いつも私はブログでも書いているように、最初から理想通りの相手なんていないのだから、2人で関係を育てていけばいいの。今、彼は優しくて特に問題も起こっておらず、いい関係でいられているならば、そのご縁を大切に育てていけばいいだけのこと。

 

 

他人(私含む)と比較する必要はまったくありません。

 

 

で、ご質問についてだけれども、相手を知ろうと努力するからこそ、そして相手がくれている愛を受け取る意識を持っているからこそ、彼のことをもっともっと好きになっていくんだよ。

 

 

「自然と勝手に関係が深まっていく」なんてことはありえません(笑)「自然と」に身を任せたら、飽きる・不満が出てくる、のは当たり前。だからこそ、いいものにし続ける努力をするのがパートナーシップだよ。

 

 

あなたを幸せにしてくれて、あなた好みで好きだと思わせてくれるような白馬の王子様がいるわけじゃなく、出会った彼を、「あなたの王子様」に、あなたがしていくんだよ。

 

 

もし私とダーリンのようなパートナーシップを自分も実践してみたいなと思ってくださるなら、『”一生もののパートナーシップ術”完全攻略音声BOX』『1ヶ月で「男が愛さずにはいられない女」になる!集中講座』を検討してみてね。応援してる!

 

 

 

私のブログを読んで、

私とダーリンの関係性を「いいな」と

思ってくださるのはありがたいのだけど、

 

  1. 2人にとっての「いい関係」はカップルの数だけ違うし、2人で試行錯誤しながら作っていくもの(他人と比較しちゃダメ!)
  2. 関係を良いものにし続ける努力なしには「ずっといい関係」なんてなり得ない!

 

 

この2つの視点を

絶対に忘れないでいて欲しい。

 

 

 

まず、

2人にとっての「いい関係」はカップルの数だけ違うし、2人で試行錯誤しながら作っていくもの(他人と比較しちゃダメ!)

について。

 

 

 

私がブログのタイトルを

「男の取説×私の取説」としているのは、

彼という人間と、あなたという人間、

お互いの取説(凸凹、特性、価値観など)を

掛け合わせることで、

唯一無二の関係性を作っていくことこそ

パートナーシップだ、

という想いを込めています。

 

 

 

だから、

あなたの彼とダーリンを比較して、

「うちの彼はこんなことしてくれない」

って不満を持つのも、

 

 

 

あなたと私を比較して、

「私は美和さんみたいに〜できないから」

って考えたりするのも、

 

 

 

あなたたちの関係と

私とダーリンの関係を比較して

「私たちは、美和さんたちみたいに〜じゃない」

ってそれを問題視するのも、

 

 

 

まったくもって、

パートナーシップを築く態度じゃないよ

っていうことなの。

 

 

 

ダーリンがしてくれることで、

あなたの彼がしてくれないことは

きっとあるだろうけれども、

 

 

 

あなたの彼がしてくれることで、

ダーリンがしてくれないことも、

もちろんきっとある(笑)

 

 

 

結局、自分の好みによって、

何を優先して相手を選ぶか?というのは

違うわけで、

ダーリンは、あなたにとっては

ガラクタみたいなもんだと思うよ笑い泣き

(下にリンク貼っとくね)

 

 

私とダーリンとの関係が羨ましい

って言ってくださる方もいるのだけどね

 

 

 

いや、ほんとに

これは好みと相性だけの話でさ、

あなたにとって、

うちのダーリンとの関係が幸せか?って

たぶん全然違うと思うんよね。

 

 

(略)

 

 

他人が幸せそうにしてるからって

そんなのただの隣の芝生で、

その芝生に行ってみたところで

思い描いたような幸せは

まったく感じられないんだよ。

 

 

 

まさに、ガラクタwww

 

 

 

うちのダーリンも、

あなたにとっては、

ただのガラクタだと思うよ(笑)

 

 

あなたは、この世にたった1人しかいない

彼という人間をパートナーに選び、

彼は、この世にたった1人しかいない

あなたという人間をパートナーに選んだ。

 

 

 

だからこそ、

他のどの組み合わせとも違う、

2人だけの関係を作っていく

ことこそが、

価値あること、なんだよ。

 

 

他のカップルの関係性を

参考にするのはいいと思うけど、

比較をするものじゃないってことを

改めて肝に銘じておいてほしいのね。

 

 

 

じゃないと、

きっと彼から与えられているものじゃなく

彼から与えられていない不足ばかり目について

不満の多い関係になってしまうゲロー

 

 

 

そして、

関係を良いものにし続ける努力なしには「ずっといい関係」なんてなり得ない!

について。

 

 

 

これは、これまでも何度も

お伝えしてきていることだけれども

(下にリンク貼っとくね)

 

 

ますます仲良しな私たちだけども、

 

 

 

その秘訣は?

って言ったら、

 

 

 

「ずっとメンテナンスし続けてるから」

なんだと思うんだよね。

 

 

 

 

言い換えれば、

「常に関係をラブラブに保つための努力をしてるから」

ってこと。

 

 

(略)

 

 

付き合い始めた時のラブラブの状態

その結婚したてのラブラブの状態

っていうのは、

瞬間風速的にその時点でのラブラブであって、

 

 

 

そのまま何もしなければ、

特に変なことしなければ、

特に何も変えなければ、

そーっとしておけば、

 

 

 

その状態が続く

ってことじゃない。

 

 

 

みんな、

メンテナンスを怠るから、

関係が短命で終わっちゃったり、

「いい状態」が長く続かず、

冷めた夫婦になったりするゲロー

 

 

 

パートナーシップが欲しいと思うなら、

「楽しいところだけ」じゃなく、

クソめんどくさいこと

やらなきゃダメなんだよwww

 

 

私とダーリンの関係を

羨ましいって言っていただくことも

ありがたいことに多いのだけど、

 

 

 

表面的な仲良しの部分だけを

羨ましい、なんて思ってても

それは手に入らないよ。

 

 

 

こういう

クソめんどくさいことを(笑)

ずっと諦めずに重ねてきたからこその、

今の関係なんだ、ということ。

 

 

 

もっと手っ取り早く

二人の一体感を感じたい

ということなら、

 

 

 

違いを感じる度にお別れして、

とっかえひっかえ

新しい人とお付き合いすればいい(笑)

 

 

 

恋愛のお花畑期は、

「分かり合えた」ような幻想を

感じることができるからね爆  笑

 

 

 

  • 「嫌われたくないから」と言って摩擦を避けたり
  • 「価値観が合わないから」と言ってすぐに関係を切ったり
  • 「どうせ無理」と言って理解し合おうとすることを諦めたり

 

こういう選択をしている限り、

永遠に、パートナーシップなんて

築けるわけがないんだよ笑い泣き

 

 

 

「私たちって、違うね」

となったところからが、

パートナーシップのスタートライン。

 


彼をもっともっと好きになる方法

 

 

そしてね、

彼のことをもっと好きになりたいなら、

彼のことをもっと知ればいい。

 

 

  • 彼はどんな生き方をしてきたんだろう
  • 彼はどんな苦難を超えてきたんだろう
  • 彼は辛い時どうやって乗り越える人なんだろう
  • 彼は仕事にどんな情熱を持ってる人なんだろう
  • 今の彼になるまでに、どんな歴史がある人なんだろう
  • 彼はどんな人生にしたいと思ってる人なんだろう
  • 彼はどんな葛藤を持ってる人なんだろう
  • 彼は何に傷ついてきた人なんだろう
  • 彼は何に喜びを感じる人なんだろう
  • 彼がほっとする瞬間ってどんなときなんだろう
  • 彼が今興味があるのはどんな分野なんだろう
  • 彼は岐路に立ったとき、どういう決断をする人なんだろう
  • 彼は不運なできごとにどう対処する人なんだろう
  • 彼は優しさをどんなふうに表現する人なんだろう

 

 

こういうことが、彼の取説だよ。

 

 

 

あなたは彼に、

これくらいの関心を持って

関わっているだろうか?

 

 

 

この問いに、どれくらい答えられるだろうか?

 

 

 

私はいつも、

こういう関心を胸に持ちながら、

ダーリンと関わってる。

 

 

 

だから、どんどん彼への理解が深まるし、

彼を知れば知るほど魅力的な人だなぁって

新たな発見があるし、

だから、もっともっと好きになる。

 

 

 

それでもまだまだ

彼のこと、わかってないなと思うこと、

いまだにたくさんあるけれど、

 

 

でも、

”気を許してる”ってことで言えば、

 

 

 

自分の考えてることとか

どんな人間なのか?っていうことを

自分の人生で一番話してるのは美和だし、

一番知ってくれてるのは美和だと思うよって

言ってくれたんだよね。

 

 

 

それはめちゃ嬉しい照れ

 

 

 

…んだけども!

でもさ、私からすれば、

彼のことはやっぱり「わからない」部分が

いっぱいあって、

 

 

 

それは、永遠に他人のことなんて

わかんないものなので、

仕方ないとは思ってるんだけども、

 

 

 

感覚的には、彼の30%くらいしか

理解できてないんじゃないか?

って感じてるんだよ。

 

 

 

だから正直にそう伝えたら、、、

 

 

 

なんと、彼からすると、

私は彼の80%くらいは理解してると思うって。

 

 

こうやって、

彼は「世界で一番理解してくれている」

と感じてくれているからこそ、

もっともっと私との関係を大切にしようって

思ってくれるわけだよ照れ

 

 

 

一緒にいる時間がただ長くても、

こういう関心を持って関わらなければ、

彼を知ることなんか、できない。


 

 

だから、

お花畑期が過ぎたら、

彼の魅力がわからなくなっていく。

 

 

 

見た目がカッコいいとか、

○○してくれるとか、

そんなわかりやすい目に見えるものしか

魅力として捉えることができないチーン

 

 

 

あまりにもみんな、

彼に対して無関心過ぎるなって

私はいつも思うよ笑い泣き

 

 

 

そして当然、

この問いは、自分へも、だよ(笑)

 

 

 

自分にももっともっと関心を持って、

自分の取説を知ってあげるのは

当然先にやること、だよ。

 

 

 

彼に自分を理解してもらいたいとか、

甘えたことを言う前に、

自分が自分を理解してあげなきゃダメだよ。

 

 

 

自分のことを知ろうとしないから、

自分のことも好きになれないの。

 

 

 

お互いへの「好き」を育てて、

深まる関係を手に入れたければ、

ぜひ、こちらに会いに来てね。

8月、追加募集1名です。

 

 

 

コツコツやりたい人は、音声プログラムで。

8月分、募集開始しています。

 

 

 

 

 

▼ぜひ改めて読んでみてね。

関係作りのヒントがあると思います。

 

 

 

 



 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

1,400人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想