それでしか、

幸せなパートナーシップは実現できない

と思うから。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 4,000人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴9年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎パートナーシップメニューはこちら

 

 

先にお知らせを。

本日20時〜受付開始です!

(19時30分までの登録者が対象です)

 

 

 

 

昨日ふと見たら・・・

直近30日間のブログアクセス数が、

30万だと滝汗滝汗滝汗

 

 

 

リアルに想像したら、

怖くなってきたので(何が

 

 

 

とりあえず、あまり深く考えず(笑)

今日も書きたいことを、

思うままに書き散らかそうと思います!

 

 

動物行動学から見る「不倫」が起こるしくみ

 

女医の富永喜代さん、

いっぺん死なせてもらった女医の暢子先生の

(厳密にはいっぺんじゃなくて2回だけど)

お知り合いということでFacebookで知り

 

 

 

いつもかなり破天荒かつ真面目な発信で(笑)

楽しく拝見しているのだけど、

これ、なかなかわかりやすくて納得。

 

 

 

一部抜粋させてもらって(それでも長いけど)

ご紹介するね。

 

 

動物行動学から不倫を考えた場合👩‍⚕️

多くのオスは精子戦略に則って

遺伝子を拡散するため数を撃ちます。

.

(略)

 

でも、これは

元々、一夫一妻制度を設けていない

動物の原始的な行動パターンです。

(ヒトと混同しないでね。)

 

現状、日本では、一夫一妻制です。

不倫は罪に問われます。

.

 

では、

メスからオスへの不倫は、

どうなっているでしょうか?

.

精子と違い卵子は1個しかなく、

妊娠すれば、長年、子どもの命も

責任を負うメスの場合、

.

オスとは違う原理で

不倫法則があります。

.

有名な燕の実験をご紹介しましょう。

.

その燕の種類では、

長い尾を持つオスがモテる

という法則があります。

.

長い尾の方が長距離を速く飛べ、

餌獲得能力に長けている、と

みなされるからです。

.

そこで、長い尾を持つ

オスをパートナーを持つメスと、

短い尾のパートナーのメスの

浮気率を調べた調査があります。

.

すると、

長い尾のパートナー群は浮気せず、

短い尾のパートナー群は複数浮気しました。

.

これは、

メスは各々、自分のパートナーの相対的評価で

浮気するかしないかを決める、

ということがわかります。

.

もし、自分のパートナーが短い尾なら。

.

自分と自分の子どもの遺伝子が

より良く生きられる環境を提示できるであろう

長尾のオスを獲得するために不倫も仕掛ける。

.

しかし、

長尾の雄がいる環境にあるものは、

それを失うリスクのあがる

不倫を選ばない、ということです。

 

 

メスの場合。

不倫はしたいからする、

というものではなく、

.

相対的に不満があって、

より良い条件のオスがいるなら

略奪に行く、という方向性ですね。

 

 

これらは、ある種の動物の法則であり、

ヒト社会には合いません。

.

これは、あくまで楽しい読み物です。

人に当てはめて評価するものでは

ありません。

 

 
これは、「あくまでも動物の話」であって
「人の話ではない」のだけれども、
※富永先生も、わざわざ
「人には倫理観があり、だから人です」
と書かれてる笑い泣き
(つまり倫理観がないと、獣w)
 
 
 
オスは自分の遺伝子をばら撒きたがり、
(不倫相手が、自分の妻より優れている必要はなく、セックスさせてくれるならOK)
 
 
 
メスは自分のパートナーに不満が出ると、
自分のパートナーより優れてそうな
別のオスに乗り換えたくなる。
 
 
 
この傾向は、
こちらのデータとも完全に合致するよね。
(何度も紹介してるけど、めちゃくちゃ重要なデータなので、下にリンク貼っとくね)

既婚男性が不倫に求めているものは?

と言うと、

「セックス」(と「若さや容姿」)。

 

 

 

残念ながら、

精神的な繋がりも、

相手の人格的な素晴らしさも、

不倫相手にはあまり求めていない滝汗

 

 

 

実際、自分の妻と比較して、

不倫相手の方が優れていると

感じている要素は、

 

 

 

ダントツで「セックス」。

 
 
(略)
 
 

一方、既婚女性が、

夫と比較して不倫相手の方が優れている

と回答した項目は、

なんと、学歴を除く全部!

(人格・収入・仕事・見た目・家事・自分の仕事への理解・趣味・セックス)

 

 

 

これは、

本当に不倫相手の方が

全ての面で優れているわけなんてなくて

 

 

 

女性の側は、不倫相手に恋してるので

現実がどうか?を冷静に見られず、

全てが素敵に見えているのだ

(あるいは嘘に騙されてるのだ)

ということ笑い泣き

 
 
夫に不満があると、
そんなときに優しく口説いてくれた男に
(本音はセックスしたいだけだけどw)
胸キュンしてしまったが最後・・・
 
 
 
先日もご紹介した恋愛ホルモンのせいで
脳がバグるために
相手が夫よりもめちゃくちゃ素敵に見え、
夢中になっちゃうんだよね滝汗
 
 
 
もちろん、
不倫から略奪して、
その後永く幸せに夫婦となっておられる
カップルもゼロではないので、
(布袋寅泰と今井美樹の略奪婚は相当泥沼だったようだけど、今も仲良さそう?かな。でも今井美樹と再婚後も、布袋さんは何度も不倫スクープされているから、、、ね?苦笑)
 
 
 
単に遺伝子をばら撒きたいとか、
単に脳がバグって
相手が魅力的に見えてるだけとか
というわけではなくて、
 
 
 
本当に愛し合っているというケースも、
ゼロではないのだと思うんだよ。
 
 
 
だけど、、、
 
 
 
たぶん、それに該当する場合は、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私のブログは読んでないと思う笑い泣き
 
とりあえずコーヒーでも飲もうかw
 
 
 
私のブログに辿り着いて、
今も読んでいるということは、
 
 
 
何らか
  • 悩んでいること
  • 不安なこと
  • うまくいっていないこと
があるということ、だろうからね。
 
 
 
その時点で、残念だけど!
おそらく「一般的な不倫カップル」
つまり、性欲恋愛依存で結びついている
組み合わせなのだと認められたら
きっと、幸せに近づくと思います。
 
 

幸せなパートナーシップを実現する方法

 

そして、
実際に略奪婚に成功したカップルでも
その後また離婚してるケースの
なんと多いことよ!!!!!!滝汗
 
 
 
まぁ、そういうこと、だよね。
 
 
 
だって、不倫する人は、
再婚しても、また不倫するよね?
あるいは、また問題から逃げるよね?
 
 
 
だって、
配偶者に不満があったとき、
そのパートナーとの関係と向き合わず、
他人(不倫相手)に逃げた、だからね。
 
 
 
不倫後、あなたと再婚しても、
面倒臭いことが起こったら、
あなたから「逃げる」を選択するのは、
当然と言えば、当然だよね。
 
 
 
それは、あなたも同じこと。
 
 
 
今、逃げているなら、
これからも、逃げるよ。
 
 
 
相手が変わっても、同じこと。
 
 
 
昨日お伝えしたとおり、
自分の課題と向き合わない限り、
ずっと同じことの繰り返しだよ。
 

 

うまくいかないことや、

ネガティブな感情っていうのは、

あなたに「気づいて」って

サインを送ってきてくれてるの。

 

 

 

なのに、

このサインをスルーして、

誤魔化していこうとするから、

気づかずにはいられないような

状況を作り出す滝汗

 

 

夫との関係でも、

向き合うべき課題と向き合わず、

不倫という関係に逃げ、

 

 

 

そこでも「うまくいかない」があるのに

まだその恋愛にしがみつき、

 

 

 

この先、

どこまで誤魔化し続けるの?

 

 

 

誤魔化せなくなるような状況が

起こるまで、待ちたいの?

 

 

 

心がズタボロになる、

配偶者にバレる、

会社にバレる、

子供にバレる、、、

そんな最悪の結末

見たくないでしょう?!

 

 
 
法律的にとか倫理的にとか
そういうことは置いておくなら、
不倫=ダメとは思わないけど、
 
 
 
今のところ、
私のところにご相談に来られる
不倫のお悩みは100%
「向き合うべきものから逃げた結果」
のものなので、
 
 
 
つまりは、
不倫で、最高に幸せ♡♡♡じゃなくて、
何か悩んでる時点で、
アウトなんだってばゲロー
 
 
 
だからやっぱり、私はどうしても
賛成する気持ちにはなれないの。
 
 
 
ごめんなさいね。
不倫で幸せになりたい人は、
不倫を推奨している人に相談してください。
 
 
 
私がみなさんと分かち合いたいのは、
(下にリンク貼っとくね)

 

 

サブタイトルとして、

「たった一人の大切な男性の、

たった一人の大切な女性になる方法」

と入れたのだけど、

 

 

 

私はやっぱり

ここにこだわりたいなと思ったの。

 

 

 

たくさんの男性にモテることや、

パートナーがいながら

別の人と恋愛を楽しむことも、

それはそれで、

一つの幸せの形なのだろうとは思うんだよ。

 

 

 

だけど、

私がこの人生で体験したいのは

それじゃない。

 

 

 

私がこの人生で望んでいることは、

 

 

 

たった一人の大切な男性を心から愛し、

その彼から、

たった一人の大切な女性として愛される

 

 

 

その喜びに

心を満たして生きていきたいの。

 

 

 

元はただの赤の他人だった二人で、

二人だけの正解を

ずっと二人で見つけ続ける

そんな絶え間ない努力を続けながら

 

 

 

彼との関係の中で、

自分の輪郭をより一層愛しく感じられる

そんな唯一無二の関係を生きていきたい。

 

 

そう、

「絶え間ない努力を続けながら」なの。

 

 

 

相手が自分の期待通りじゃなくても、

相手に何か不満を感じても、

 

 

 

それを理由に、

二人の関係を諦めないで

努力を続けたいの。

 

 

 

それでしか、

幸せなパートナーシップは実現できない

と思うから。

 

 

 

自分の選んだはずの配偶者との関係を

良いものにしていく努力を放棄して、

別の人に逃げるような恋愛では、

パートナーシップは実現できないと思うから。

 

 

 

そして前述の動物の話を借りるなら、

自分のパートナーが優れてないと思うなら、

最初から選ばなければいいのだし、

 

 

 

あなたが選んだときには魅力があったなら、

その後、魅力がなくなった理由の半分は

自分にあると思った方がいい。

 

 

 

「カッコいいね、素敵だね、ありがとう」

そう扱われ続ければ、まともな男は、

必ずその信頼と尊敬に相応しい男

になろうとするし、

 

 

 

「ダメね、役立たずね、イラつくわ」

そう扱われ続ければ、まともな男は、

必ずその侮蔑に相応しい男

になろうとする。

 

 

 

あなたがこれまで、

どういう扱いをしてきたのか?

その答えが、目の前の彼なんだよ。

 

 

 

相手を変えても、同じこと。

 

 

 

どうか、

私のブログに共感してくださっているなら

今一度、自分の本当の望みが何なのか?

その望みに相応しい自分でいられているのか?

考えてみて欲しいなと思います。

 

 

 

愛を込めて。

 

 

 

▼不倫してる人も、してない人も必読‼️

 

 


▼こっちを一緒に目指そうよ!

 



▼夫への不満から逃げ続けていた方が、

ようやく目を向けられた話。

あなたも何かから逃げて自分を騙してない?

 

 


 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,300人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想