違いがあるからこそ、
私たちは相手を求め、一緒にいるんだよ。

 


 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 
今日はダーリンが来てくれる、うえに
息子は終日部活で不在なので(笑)
一緒にドライブデートの予定♡
 
 
 
1日デートなんて
めっちゃ久しぶりなので、
楽しみすぎるーーーーラブ
 
 

男性脳と女性脳

 

さて、これを読んで、
なるほど!って思ったのだけど、
脳科学者の黒川伊保子さんの指摘、
頭に入れとくだけでかなり楽になりそう。

 妻が怒りとともに口にしがちな言葉は、「あなたってどうしてそうなの?」「自分でするからいい」「みんな私が悪いんだよね」など、18個。

 

「私はこれら18個の言葉を『妻語』と命名。その最大の特徴は、夫にはその意味が通じていないことで、夫の返事で妻が逆上する展開になりやすいという点です」(黒川さん、以下同)

 

 実は、このすれ違いは男女の脳の違いによって生じている。

 

「何らかのトラブルが起こったとき、脳にはすぐに起動できる2つの脳神経回路があります。1つ目が事のいきさつを繰り返し考えて、根本原因に触れようとする回路。原因を見極めることで適切な処置がとれる利点があります」

 

 一方、トラブルには素早く対処することも必要となる。

「それを行うのが、2つ目の今できることに意識を集中してすぐに動き出そうとする回路。どちらの回路もすべての人に備わっていますが、女性は1つ目の『事のいきさつ』回路優先、男性は2つ目の『今できること』回路優先であることが多いのです」

 
 
女の方が、
過去のことをいろいろ覚えてて
それを思い出して、
理解しようとしたり、
対処しようとする傾向があるんだよね。
 
 
 
だから、
過去に彼に言われたことは
かなり覚えていて、
その言われたことをちゃんと守ろうとしてたり
 
 
 
あの時彼はこう言ったから
今回もこうなんじゃないかとか
先回りした気遣いをしようとしたり
しがちなんだけども、
 
 
 
当の男性の方は、
今この場をうまくやることに
フォーカスする傾向があるから
そこで言ったことにそれほど意味はなかったり
その場しのぎで対処してること
なんていうのもいっぱいあって滝汗
 
 
 
こっちが大事に覚えていたことも、
「え?そんなこと言ったっけ?」
なんてこともあるし、
 
 
 
浮気男が、平気で
口説くためなら、思ってもないような
口説き文句や嘘をペラペラ言えるのも、
これだよねチーン
 
 
 
つまり、今目の前の目的を
最短で成し遂げることに集中して思考する
という傾向がある、ということなので、
シングルタスクになるのも頷ける。
 
 
 
仕事が忙しいと、
彼女のことなんか思い出せないし、
 

 

 
何かに夢中になってると、
洗濯物が干しっぱなしだからといれなきゃ
なんてことにも気づけない笑い泣き
 
 
 
彼女(妻)に言われたからとりあえずやる、
みたいな意識でいることも多いから
 
 
 
前にも言ったのに
なんで同じこと繰り返すの?!
なんてこともしょっちゅう起こるわけだね笑い泣き
(ね?あるでしょ?笑)
 
 
 
そう、女の場合は、
「そもそもどうなのか?」を重視して
彼から言われたことは重要視して対処するし
2度と同じことを言われないように
厳重に気をつけていたりもするからこそ
 
 
 
「とりあえず対処する」男の言動が
無責任に見えたり、
自分を軽視している態度に見えたり
するわけだけども、
 
 
 
そういう脳の回路なのだということらしい。
 
 
でもね、
咄嗟に「今、必要なことに対処する」
という回路が発達しているからこそ
逆に、とても優れている一面もあるんだよ。
 
 
 
例えば
今思い出したエピソードで言えば、
 
 
 
めっちゃ前にね、
ダーリンと深夜に、
ちょっとした空き地に車を停めて
お喋りをしてたときに、
(私がまだ実家で居候してた時代は、
この深夜のお喋りデートしか出来なかったw)
 
 
 
突然、警察が窓をノックしてきて、
職務質問をされたことがあったんよ笑い泣き
 
 
 
何もやましいことはないんだけどさ、
ビビるやん?滝汗
 
 
 
でもね、そうやって
どうしていいかわからず狼狽する私の一方で、
ダーリンは、冷静に普通に笑って、
警察官に免許証とか見せて、
ほがらかに受け答えしてくれたんよね。
 
 
 
もうさ、
どれだけ心強かったか!!!
 
 
 
そう、女はこういう咄嗟の時に、
「いきさつ」を考えるから、
何かやましいことはなかったか?とか
これでなんか面倒くさいことになったら
どうしよう・・・とか、
いろいろ考えを巡らせちゃうから、
余計にパニクるんだよ笑い泣き
 
 
 
でも、彼は、シンプルに、
今目の前の質問に答えてことなきを得る
ということに集中して対処しよう、
っていう思考回路を発揮してくれてたんよね。
 
 
 
そう、こんなふうに、
女と男は得意な思考回路が違うからこそ、
二人で補完し合って、
助け合って生きていくことができるの。
 
 
 
ざっくり言えば、
日常の細々したことを、
過去のデータに照らし合わせて
滞りなく何事もなく進めていく、
「平和な日常を守っていく」ことが得意な女と、
 
 
 
トラブルなど非常時に、
咄嗟に対応して瞬時にその場を安全にする、
「危険から大切なものを守る」ことが得意な男
 
 
 
そんな風に理解しておくと、
日常の彼が頼りなくても、
まぁ、仕方ないか・・・っていう気持ちにも
多少なれたりしないかな?笑
 
 

気が利かない彼には?

 

じゃあ、
日常で気が利かない彼に
どうやってサポートしてもらえばいいの?
ってことだけども、
 

 夫の気の利かなさにイライラ。「あなたってどうしてそうなの?」と言いたくなるときは、どうしたらいい?

 

「妻は何も言わずに家事などを片づけがちですが、職場の仕事のタスクと同様に『報告(ホウ)・連絡(レン)・相談(ソウ)』するのがおすすめ。

 
 
そう、
言えばいいだけ
だよ(笑)
 
 
 
女は、自分が勝手に
何も言わずにやったくせに
それを「察しろ」と要求しがちw
 
 
 
言わなきゃわかんないよ!
ってことだよ。
 
 
 
いちいち言わなきゃいけないの?
って思うかもしれないけど、
言わなきゃわかんないんだから、しょーがないじゃない?
 
 
 
逆に、言えばわかってくれるし、
困ってるとわかれば、
「対処しよう」って思ってくれるのが
男なんだから、
 
 
 
自発的にやってもらうことは
さっさと諦めて、
(どうせ女は自分のやり方と違うと満足しないんだしw)
 
 
 
「助けてってお願いして」「やってもらう」
というスタイルにしちゃえばいいんだよ。
 
 
 
私がいつも、
コミュニケーションが足りてないよ!
って言うのは、こーいうこと。
 
 
 
もっといろんなことを、
全部全部、言えばいいんだよ。
 
 
 
私は今、これが大変。
私は今、このことで困ってる。
私は今、これやらなきゃと思ってる。
私は今、これ考えなきゃと思ってる。
私は今、こうしてくれたら助かる。
→だから、◯◯を助けて欲しい。
 
 
 
彼らには、
日常のあれこれは、
全然視界に入ってこないんだから笑い泣き
 
 
 
緊急事態だ!トラブルだ!
ってわかれば、
彼らの脳は動き出す仕組みなんだもん(笑)
 
 
 
女が平気なフリして、我慢して、
 
 
 
素直に、
困ってること、助けて欲しいことを
「緊急事態なんだ」ってわかるように
言わないから、
 
 
 
彼らは
わからないだけのこと。
 
 
 
 
どうせ私がやればいいんでしょって拗ねたり、
機嫌悪くなってイライラしたり、
嫌味を言ったり、
文句をぶつけたり、、、、
じゃないよ?
 
 
 
それじゃ、彼らは
彼女がめんどくさいからやる、
という対処でしか動けない。
 
 
 
そうじゃないの。
困っている彼女を助けたい!
という気持ちで対処して欲しいじゃない?
 
 
 
だったら、
素直に「助けてほしい」って
言わなきゃダメだよ、ってこと。
 
 
 
言ってもやってくれなかった、
という過去のことを持ち出して
(いきさつ脳の得意技だもんねw)
 
 
 
どうせ言ってもやってくれないだろう
って勝手に決めつけて、
勝手に拗ねて、
勝手に一人になって、
察してくれない彼を恨み続ける・・・
 
 
 
それ、やり続けたいの?
 
 
 
そうじゃなければ、
勇気を出して
素直に言う、一択だよ。
 
 
 
言っても伝わらなければ、
伝え方が足りないのかもしれない。
 
 
 
何度も言う、
理由を伝える、
彼の機嫌のいいときに言う、、、
いくらでも工夫できることはあるよ。
 
 
 
彼らの脳の仕組みを変えることは
できないし、
彼らの思考回路のおかげで、
私たちは守られているのだから、
 
 
 
お互いの違いを尊重しながら、
一緒に幸せでいられる方法
諦めずにやっていってほしいなと思います。
 
 

違いがあるからこそ、
私たちは相手を求め、一緒にいるんだよ。
 
 
▼男も困ってるんだよwww
 
▼特に”魔の時期”は危険!
今日のプチ幸せLesson
とにかく素直に「助けて」って言おう♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
800人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

⚫︎ただいま受付中

”一生もののパートナーシップ術”完全マスター パーソナルレッスン

 

⚫︎受付中(既に160名以上が受講!)
 

⚫︎ただいま満席(既に30名以上が受講!)
最高のパートナーに出会う♡恋活講座

 

⚫︎期間限定受付

”一生もののパートナーシップ術” 完全攻略BOX

 
 

※その他、個人ビジネスのサポートメニューもご提供しています。

 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計110名以上が視聴!)

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想