私が、
自分の現在地と、目的地を明確にしよう。
ってお伝えしたのは、そういうことだよ。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 

こちらの4のご質問主さんから

お返事いただきました。

 

 

 

 
 美和の回答 

うんうん、私の回答、伝わってなかったかな?

 

 

「本当に悩んでいる人が聞きたい、肝心なポイントが少しずれていたり、わかりにくいかなと思うところもあるかなと思った」のは、誰?あなただよね?なぜ「みんな」を主語にしたんだろう?ってことだよ。

 

 

そしてね、あなたは悩んでいないのに、わざわざ他の「みんな」のためにおせっかいを焼いて、私に質問したくなったのはなぜだろうね?

 

 

もしくは、私にもっといいカウンセラーになるためのおせっかいを焼いてくれたってことなのかな?

 

 

もちろん、不十分なところもいっぱいあるだろうけど、残念ながら、私は魔法使いではありません。「みんな」が満足する答えは持っていないし、正解がわかるわけでもありません。

 

 

だからね、あなたにとって聞きたい答えが書いていない、ということならそれは力不足を謝るしかないのだけど、私は、私自身がずっと恋愛がうまくいかなくてもがき続けてきたからこそ、そこから幸せになれるようになったその方法を、今だからこそお伝えできると思って活動しているの。

 

 

うまくいっている人の意見だ、と言われれば、そりゃそーなんだけども(笑)うまくいってない人の意見、誰も聞きたくないでしょ?

 

 

でね、私は、本当に悩んでいる人のための答えは、「みんな」に当てはまる答えではないなと思うんだよ(ちなみに、この質問箱の回答でも、セッションや講座をお勧めするコメントを最後に入れている人は、個別に話を聞かないとその人の悩みは解決できないと判断しているケースです)。

 

 

だから、前回、そう回答させてもらったんだけど、伝わらなかったかな。

 

 

でね、もしあなたの中に「私なら違う回答をするのに!」という思いがあるのなら、あなたがカウンセラーになったらいいよ。

あなたの答えを聞きたいという人がきっといると思います。一緒に頑張ろうね。応援してる!

 

 
ちょうど、
婚活のご質問でお二人、
1回の回答では満足されずに、
何度も質問してこられたんだけども、
 
 
 
どう回答すれば、この人たちに
「目を向けるべきはそこじゃないよ」
ってことが伝わるんだろう?
って昨晩考えてたら、2時間以上寝れなくて
胃が痛くなってきちゃったんだよねチーン
(それくらいいつも真剣に回答してるよ)
 

 
渾身の心を込めて書いたので、
(8000字超の超大作になっちゃった滝汗
 
 
 
私が彼女たちに何を伝えようとしてるのか
ぜひ読み取ってほしい。
(どうか、途中で心折れないで!)
 
 

婚活初対面で料理の話を聞かれた

 

まずお一人目。

 

 

 

 美和の回答 

うんうん、あのね、それが気になるなら、聞けばいいんだよ(笑)

 

 

「私は共働きで家事は分担したいと思っていて、あなたのプロフィールにも料理されるって書いてたので素敵だなって思ったんですが、あなたはどんなご希望ですか?料理のこと聞いてこられたので、もしかして女性に家事はやって欲しいタイプだったりされますか?」って。

 

 

勝手に合わないって決めつける前に、彼の真意は聞かなきゃわかんないじゃない?

単に、自分も料理が好きだから、一緒にキッチンに立って楽しみながら料理ができる人がいいって思ってるのかもしれないし、母親が料理する人かを聞いたのは、自分が料理を大切に考えるタイプだから、そこの価値観が合う人がいい(お惣菜や冷凍食品ばかりは嫌)と思っているのかもしれない。

 

 

特に、結婚相談所で会ってるんだもん。お互いにどんな結婚生活を望んでるのかを聞けるタイプの出会いなんだからさ、もっと率直に聞こう。

 

 

それで、「そうなんです。女の人に家事をやってもらいたい」って言われたら、合わないなって判断すればいいだけの話じゃない?

 

 

いい?

勝手に勘繰って、勝手に判断して、勝手に合わないと決めないこと!!!!!!逆をされたら嫌でしょう?「そんなつもりじゃなかったのに!」って思うでしょう?

自分から、せっかくのご縁を無駄に切っていったらもったいないよ!

 

 

結婚後も同じこと。気になったことは率直に聞ける、話せる、そんな関係が欲しいなら、最初からそうしよう。応援してる!

 

 

そしたら、こんなお返事がきた・・・

そもそも料理なんか関係なかったらしい笑い泣き

 

 

 

 美和の回答 

おぉ、そうなのね。

だとしたら、この前に私にくださった質問は、(私も一生懸命回答させてもらったけどw)まったくのダミーだよね(笑)

 

 

あなたが悩んでいるのは、彼の料理の話じゃなくて、「自分が結婚を具体的に考えると腰が引けちゃう」ってことが問題なんだよ。

 

 

だからね、恋愛感情が湧かないから、が根っこの理由ではないと思うよ。どんなに素敵な男性と出会っても、今のあなたは、何かとリスクを見つけてはブレーキを踏みたくなっちゃうんじゃないかな。

 

 

なぜ結婚にブレーキを踏みたくなるのか?をぜひ考えてみてね。自分でわからなければ、お話を伺いながら一緒に考えるので、よかったら個人セッションに来てね。応援してる!

 

 

そう、彼女の場合、

「ブレーキを踏む」のが目的だから、

「恋愛感情が湧かない」のは、

結果であって、原因じゃない。

そうお伝えしたんだけども・・・

 

 

 

 美和の回答 

ねぇ、、、、回答、読んだ???

「恋愛感情が湧かないのは、根っこの問題じゃないよ」って書いたよーーーーーーーー!

 

 

それでもまだ、

そこから目を逸せないゲロー

 

 

 

そして、次の方。

 

割り勘にしてくる非モテは好きになれない

 

 

 美和の回答 

いやいやいやいや、全額払ってくれない=ケチっていう、その考え方がケチだよね(笑)

 

 

別にあなたが奢ってもらいたいタイプなら、その男性とはお付き合いするのはやめたらいいと思うんだけども、その彼にはその彼の考えや事情があるんだろうと思うよ?

 

 

わからないけども、

  1. 全額奢るのは失礼だと思っているという可能性だってあるし(女性でも奢られるのは借りを作るみたいで嫌という人いるからねw)
  2. 収入に余裕が少なくて、最初に全額払っちゃうと今後もずっと全額奢り前提と思われるとお付き合いしていけないから、最初から彼の無理のないスタイルで支払っているのかもしれない。

 

 

一方的に、◯◯する人=△△な人、という決めつけた見方でお相手をジャッジする思考は、ぜひこの機会に見直してほしいなと思います。

せっかくの出会いを、自分から片っ端から潰しちゃうよ。

 

 

応援してる!

 

 

自分の決めつけで、

相手のリスクばかり見てるのが

問題だよってお伝えしたんだけど・・・

 

 

 

 美和の回答 

うんうん、なるほどね。

3つのことを考えて欲しいんだけどね、

 

 

まず一つ目は、本来割り勘がいいと思っているけども、お見合いの初回は奢って欲しい、だけど2回目はないなと思う相手なら奢ってほしくない、っていう希望を、察してそのとおりにできる男性はいないと思うよってこと(笑)

 

 

あなたは本来割り勘の希望で、彼も割り勘希望なんだから、むしろ相性がいいとも捉えられるんじゃないかな?

 

 

そして二つ目は、彼は「察するのは難しいタイプの人だ」ということだね。あなたが出そうとする気配にも気づかず、あなたが何か別の発言をしたのにも気づかず、マイペースに自分の言いたいことを言っているところを見ると、そういう不器用なタイプの人なんだよ。つまり、あなたがいくら「気づいてくれないかな」と察してもらおうとしても無駄だ、ということ。

 

 

だから、あなたが察して欲しいと内心思いながらお付き合いしていくなら、ずっとあなたはモヤモヤし続けるだろうと思うよ(そこの部分が、どうしても相性が悪いと思うなら、そう判断するのはあり)。

 

 

でね、一番大事な3つ目は、あなたの気持ちが書かれていないということ。

 

 

彼は「前向きに進めたい」と言ってくれているということだけども、あなたは彼のことをどう思ったんだろう?どこかいいなと思うところはあったんだろうか?お金の件以外で、あなたが彼とどうしたいと思ったのか?ってことが何も書かれてないの。

 

 

そこをすっ飛ばして、「産休中もそうなのかな」なんて、妄想が先走ってるんだけども、あなたがもし、お金の件以外ではいいな、結婚も視野に入れて前向きに関係を進めたいなと思ったのなら、仮交際して、お金の価値観や考え方、産休時の不安について(察してもらおうとせずに)率直に話して擦り合わせをすればいいだけじゃないかなと思うよ。

 

 

いろんなことが不安になったり、杞憂を繰り返しちゃう人の特徴はね、「一人で考え過ぎ」なのよ。自分はどう思っているのか、彼はどう思ってるのか、それを擦り合わせていけばいいだけだよ。

 

 

その上で、この人の金銭感覚は自分とは合わないな、と思えば関係を終了にさせてもらえばいい。

 

 

婚活は、どうしても慎重になってしまうし、いろんなリスクを想定して疑心暗鬼になってしまう、その気持ちはめちゃくちゃわかる。だけど、期待通りの言動をしてくれるような王子様はいないからね、相手ともっともっと率直にコミュニケーションしよう。

 

 

彼は1のタイプかもしれない。もっと話をしていけば、違った印象が見えてくるかもしれないよ。応援してる!

 

 

 

 

本気で結婚したいなら、

自分の現在地にちゃんと目を向けて

適切な戦略をとってね

ってつもりで参考リンクをご紹介したんだけども

 

 

 

非モテ男子だと思ったら

ますます好きになれないんだと笑い泣き

 

 

 美和の回答 

えーっと、、、あなたはモテ女子なの?

だとしたら、きっと婚活でこんなに悩んでいないと思うので、きっと思うような出会いに恵まれず、今活動されてるんじゃないかなと思うんだよ。

 

 

自分の現在地と、目的地を明確にしよう。

自分がどんな人間で、どんな相手が相応しいのか?そして、恋愛がしたいのか、結婚がしたいのか、何を求めているのか?だよ。

 

 

詳しく伺わないとわからないけども、それがよくわかっていないから、7年間の活動で「ほとんどが無理」と感じてしまっているんだと思うよ。

 

 

この質問箱で回答できるような簡単なことではないので、よかったら、恋活講座に来てみてね。応援してる!

 

 

だけどやっぱり、

「私くらいモテてた男子なら十分なのに」

という回答笑い泣き(全く伝わってない、、、

 

 

 

 

どうかな? 

伝わっただろうか?

 

 

 

これを読んでいただくとわかるとおり、
お二人とも結局、
最初の質問とは全然違うところに
問題の本質がある。
 
 
 
それは、ここで何度も
私が伝えている肝心なところをスルーして
匿名の質問を繰り返してしまう
そんな共通点にも
ヒントがあると思うんだけども、
 
 
 
見るべき問題から逃げている
(その自覚はないと思うけど)ことが
問題なんだよチーン
 
 
 
 
だから、詳しくお話を伺わないと無理だし
マンツーマンでしっかりお話しないと
逃げてる問題には目を向けられないだろうな
と思うから、
セッションや講座などをお薦めするんだけど、
 
 
 
心の準備ができてない(無料・匿名でなんとかしたいという域から出たくない)方は
華麗にスルーして、
こうやって何度も質問箱に来ちゃうのゲロー
 
 

恋愛感情が湧かない問題

 
でね、ストレートに書かないと
伝わらないと思うので、
ど鬼軍曹にお伝えすると、、、
 
(覚悟して読んでねw)
 
 
「自分が傷つかない場所で、
現状に不満があるまま
そこに留まっていたい」というのが
彼女たちの本音なんだよね。
 
 
 
彼女たちのお悩みが
最終的に行きついた先は
結局似たようなところで、
 
 
 
つまり、
「恋愛感情を持てるような
いい男がいないから
自分は婚活がうまくいかないんだ」
という気持ちなんだけども、
 
 
 
そこで留まっているからこそ
うまくいかないんだよチーン
 
 
 
すごく厳しいことを言ってるのは
百も承知なんだけどね、
 
 
 
彼女たちの周りにだけ
いい男がいないわけじゃない。
 
 
 
私が、
自分の現在地と、目的地を明確にしよう。
ってお伝えしたのは、そういうことだよ。
 
 
 
自分の現在地は、次の2点だよ。
  1. 自分が思うようないい男は、そもそもめちゃくちゃ生息率が低い
  2. いい男に選ばれる女になれてない
 
 
まず1ね。

平均初婚年齢時点で

(男性が31.0歳、女性が29.4歳)

初婚の男女の7割近くが既に結婚している

というデータになっている。

 

つまり、
あなたが30代以降なら、
そもそも初婚男子の残っている率が
非常に低いのと
 
 
 
おそらく彼女たちが
好きという感情を抱けるような
わかりやすい「いい男」は
20代で結婚しているわけで、
残っていても、わずか数%。
 
 
 
かつ、
みんな「普通でいい」とか言うけど
普通って、めちゃくちゃ希少だよ?
顔も普通、収入も普通、身長も普通、コミュニケーション能力も普通、
この4つの普通を兼ね備えた男性は、
 
 
 
普通を平均以上とした場合、
0.5×0.5×0.5×0.5=0.0625
つまり約6%ということになる。
(※賢い読者さんから、私の計算ミスを指摘いただいて、数字修正しましたw)
 
 
 
じゃあ、30代以上未婚で、
普通の人ってどれくらいいる?
って考えたら・・・
天文学的に少ないってわかるでしょ?
 
 
 
で、2だよ。
あなたは、そんな
婚活女性みんなが狙ってるような
1%未満の男性に選ばれるほどの、
つまり、婚活女性全体の上位1%に入るような
誰もが付き合いたいと思うような女子ですか?
 
 
 
現在地を知るって、
こーいうことだよ。
 
 
 
あなたの目的地が、
「伴侶を得て結婚すること」
なのだとしたら、
現実的に可能なことを考えないといけない。
 
 
 
でね、
あなたが「恋愛感情が持てない」
と言っているのは、
「誰もが働きたいと思うような大手企業じゃないと仕事したいと思えない」
って言ってるのと一緒なの笑い泣き
 
 
 
自分が、大手企業から
「ぜひとも当社に入社してください」
って言われるような素養の持ち主なら
別だけども、そうじゃなければ、
そうそう簡単には就職できないよね?
(だから、結婚できない)
 
 
 
大手企業じゃなくても、
魅力的な企業は星の数ほどあるんだよ。
 
 
 
もちろん、
大手企業に比べれば
条件的には劣るかも知れないけど、
 
 
 
自分にとって何が大切で、
自分にとって譲れない条件が何か、
どんな働き方をしたいのか、
どんな環境で働きたいのか、
自分の持っているもの(スキルや特性)が
生きるのはどんな会社なのか?
 
 
 
これ(目的地)をちゃんとわかっていれば
大手企業じゃなくても、
幸せに働ける会社はいくらでもある爆  笑
 
 
 
逆に言えば、
ここは「みんな」に当てはまる回答は
ないから、個別に考えないと正解はない。
 
 
 
だから、
私が、そこじゃないよ、
すぐに誌面で回答できる答えはないよ、
一緒に考えるから会いに来て
ってお伝えしているわけだけど、
 
 
 
このご質問主さんたちは、
自分の現在地や目的地がわからないからだ
という部分はスルーされて、
「採用してくれる大手企業がない」
って嘆き続けている。
 
 
 
じゃあ、なぜそこから動けないか?って
本気で働きたい(結婚したい)
と思ってないからだよ。
 
 
 
誰かに幸せにしてほしい、が本音で
自分が本気で働く(結婚)を望んでる
わけじゃないから、
大手企業以外の魅力を見つける気に
なれないの。
 
 
 
彼女たちが悪いわけじゃないんだよ。
そうなっちゃう気持ちは、
めちゃくちゃわかる笑い泣き
(私も婚活してたしね)
 
 
 
だけど、本気でなんとかしたいって
思ってくれない人には、
私は誌面でこれ以上できることがないんだよ。
 
 
 
私の力不足なのかもしれないけど、
やっぱりこういう無料の質問箱では
本当に限界があるなぁと
改めて思ったりしたよ。
 
 
 
受け取る準備のできてない人には
どんなに心を込めて回答しても、
大事なところが全然伝わらないチーン
 
 
 
というわけで、
胃が痛くなりなりながら(笑)
なんとか伝えたいと思って書いたけども
伝わっただろうか???
 
 
 
マジで‼️
毎回本気で心を込めて回答してるから、
あなたも本気で読んで‼️
 
 
 
本気で「自分の」正解を見つけたい
と思われる方は、
全力でお手伝いするので会いに来てね。
 
▼もう一度これも読んでね。

 

 

 

今日のプチ幸せLesson
本気で結婚したいなら、本気で問題に目を向けよう♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
760人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

⚫︎ただいま満席

”一生もののパートナーシップ術”完全マスター パーソナルレッスン

 

⚫︎2月開講 受付中(既に140名以上が受講!)
 

⚫︎ただいま満席(既に30名以上が受講!)
最高のパートナーに出会う♡恋活講座

 

⚫︎期間限定受付

”一生もののパートナーシップ術” 完全攻略BOX

 
 

※その他、個人ビジネスのサポートメニューもご提供しています。

 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計110名以上が視聴!)

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想