「嫌われたかも?」って考えてるときって

自分にしか矢印が向いてない

 

 

 

実は相手のことなんか、

全然考えてないんよね滝汗

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

つい2日前にも、
可愛い方の個人セッションで
「嫌われたかも・・・ってすぐに不安になっちゃうんです」
っていうお話を聞いていたんだけども
 
 
 
みんなすぐ思っちゃうんだよねー笑い泣き
(いや、私もよ?)
 
 
 
彼女の話を聞く限り、
彼女が嫌われる要素は限りなくゼロ!
 
 
 
「あなたはなんも間違ってないし、
彼はあなたのことを嫌いになったわけじゃないと思うよ」
って冒頭からお伝えしたんよね。
 
 
 
そしたらね、セッション後に
「私が一番知りたかった自分が彼に嫌われていないことが分かって、彼も私も悪くないということを美和さんが言ってくださったことがとても嬉しかったです。」
ってご感想を送ってくださったの。
 
 
 
本当に可愛らしい方で、
一生懸命話される様子を見てるだけで、
こっちまでキュンキュンしちゃったんだけども(オイ
 
 
 
一つだけ
とっても大切なことなので、
補足をしてお伝えしておくね。
 
 

 
えっとね、
彼に嫌われたかどうかなんて、
私にもわかんないよ?(笑)
神じゃないし爆  笑
 
 
 
私の言葉に安心感を持ってくださったのは
とっても嬉しいのだけどね、
 
 
 
そもそもね、
他人の気持ちなんて、
誰にも永遠にわかんないのよ。
 
 
 
本人に聞いたところで、
本音を話してくれるとも限らないわけで、
そういう意味では、
永遠に本当にわかりようがないもの、
なんだよね。
 
 
 
まぁ、これを読んでみて(笑)

でもまぁ、聞いたところで

回答はどっちかです。

 

1、うん、嫌いになった

2、いいや、そんなことないよ

 

 

でもほとんどの場合

2の回答が返ってくる。

 

なぜなら、

嫌いになった?と聞かれて

本人に「うん」と答える人は

そう多くないからです。

 

 

つまり2の回答には

 

A、本当は嫌いになった

B、本当に嫌いになってない
C、嫌いにはなってないが、モヤってる

 

の3つのパターンがある。

 

 

そこへ、嫌われたかも!

という妄想に駆られたあなたが

 

自分の安心を求めて何度も何度も

ほんとに?絶対?じゃぁなんで?

などとしつこく質問を続けたら

 

何が起きると思いますか?

 

 

 

 

 

 

A、さらに嫌いになる

B、うっとおしくて、ちょっと嫌いになる

C、モヤっていたのが、嫌いで確定する

 

 

合掌。


前半に書いてる謝り方も

めちゃくちゃ具体的でわかりやすいから読むべし。

 


嫌われたかも?から抜け出すには

 

でさ、

マリアさんが書いてくださってる通り、

自分が

「明らかに原因となるような言動をとった」

というケースを除いては、

 

 

 

嫌われた前提の行動はするな。

なんだよね。

 

 

 

謝るのも、

ご機嫌を伺うのも、

「嫌いになった?」って聞くのも、

全部、やめよう、ってこと。

 

 

 

 

荒れ狂う自分の不安な気持ちの波に

ザッパーンと打たれながら

 

フンドシ一丁で仁王立ちする漢をイメージしてください。

 

なわけよ(笑)

 

 

 

 

だって、これは、

自分の中で勝手に起こってる荒波で

ただ単に、

自分の不安の扱いが下手くそなだけなので、

それを彼にぶつけるなって話なんだよね。

 

 

 

自分の不安の扱いが下手くそなだけなのに、

勝手に彼を、

「すぐに人を嫌いになるようなヤツ」扱いして

どうせ私のこと嫌いになったんだ、

なんて、まじでやめてあげようっていう話笑い泣き

 

 

 

まず、

自分が勝手に不安になっているんだ

と認めること。

 

 

 

その上で、

それは事実無根の勝手な妄想である

ということに気づくこと。

 

 

 

とは言え、

不安の波は押し寄せてくるわけだけども、

これを対処する方法は、一択。

 

 

 

起こってないことは、

ないこと、として扱う。

 

 

 

ただの妄想なんだから、

ないものとして扱えば、

ないことがわかるんよ。




禅問答みたいだけども。

 

 

 

自分が

「明らかに原因となるような言動をとった」

というケースを除き、

 

 

 

何もなかったのかのように、

機嫌良く通常運転で過ごす。

 

 

 

そしたら、

何もなかったことがわかるから。

 

 

 

だからね、

私は彼女にも「嫌われてないよ」

ってお伝えしたんだよ。

 

 

そのとき、あなたは彼を愛していない

 

彼が機嫌が悪いように見えても、

彼からの連絡が素っ気なく感じても、




彼には彼の事情があるわけで、

いちいちそれを、

自分の言動と結びつけて考えないってこと。

 

 

 

ねえ、

逆だったら、嫌じゃない?

 

 

 

例えば、ちょっと疲れてて

いつもよりテンションが低いだけで




あるいは、

忙しくてLINEの返信が遅れがちだったり

素っ気なくなっちゃっただけで

 

 

 

「なんか俺悪いことした?」

「もしかして俺のこと嫌いになった?」

「嫌なことあったら謝るから言って?」

「なぁ、ほんとは嫌なんだろ?」

「本当のこと言ってよ!」

 

 

 

そんなん言われたら、

 

 

 

ウザいわ!!!

ってなるやん?(笑)

 

 

 

こんな風に

逆の立場を想像したらわかると思うけど、

 

 

 

こんな風に顔色を見られて、

ちょっとしたことで不安になられて、

いちいち「嫌いになった?」って

聞かれないまでも思われるのってさ、

 

 

 

私のこと、そんなに好きなのね♡

っていうよりは、

 

 

 

自分が嫌われたくないだけなんだな、

私の気持ちなんかどーでもいいんだな、

私の気持ちなんか信じてくれないんだな

 

 

 

そんな気持ちになるやん?

 

 

 

そう。

「嫌われたかも?」って考えてるときって

自分にしか矢印が向いてない

 

 

 

実は相手のことなんか、

全然考えてないんよね滝汗

 

 

 

だから、

それを続けていると、

妄想した通りに、

「嫌われる」現実がやってくる。




だって相手は悲しくなるから。

いつも気持ちを疑われて、

彼女を不安にさせるダメな男扱いされるから。

 

 

 

だからね、

いちいちお互いの顔色を見るような、

そんな息苦しい関係を

フンドシ一丁でやめていこう(なんか違w

 

 

 

嫌われたかも?

って思っても、

明らかな心当たりがないときは、

ただの気のせいだから(笑)




何もしないで、踏ん張れ。


 

 

一緒にがんばろーね♡

 

 

 

 

でさ、

マリアさんの秀逸すぎる

よだれの出る記事を読み進めてて、

「こりゃリブログ確定やな」

ってリブログボタンを探してたらさ、

 

 

 

ででんっ

 

 

サラッと

早速紹介してくれてはるしーーーー♡




こちらでチラッと書いたけども



マリアさんか、

美和のオトナ女子*幸せラボ。企画の

スペシャルゲストに来てくださるのだよ‼️



ぜひ、新春1月15日(金)の予定を空けて首を長くして待っててね!

近日に、ちゃんと内容を

ガッツリご紹介したいと思いまつラブ

 


募集開始は12月15日(火)〜です。

お楽しみに♡♡♡

 

 

今日のプチ幸せLesson
嫌われたかも?と思っても、気のせいだから通常運転しよう♪

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


 

 募集中イベント・講座 

 

 

 セッション・ビジネスサポート

 

 

 こちらにも出没中 
⚫︎公式LINE

ご質問をいただいたら、高確率でブログでお返事します。登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡ 

 
⚫︎Facebookフォロー大歓迎♪
⚫︎Instagram最近ちょいちょい出没してますw
⚫︎Twitter気まぐれに呟いてます。
 
気まぐれ赤裸々トークをしています♪

 

 

 過去の人気記事まとめ 

 

 

 セッション・講座のご感想