そんなことやってると、

 

 

 

俺には無理だわ。

コイツといたらなんか疲れる

逃げなきゃヤバイわ・・・

 

 

 

って、彼が逃げ出したくなるのも

時間の問題。

(って脅してみたりして笑

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

⚫︎プロフィール
⚫︎自己紹介動画(2分40秒)

 

 
私のこのブログは
「男の取説×私の取説」というタイトルだから
西野カナの「トリセツ」を
思い浮かべる人もいるかもしれないんだけどね

 

 

個人的にはアレ、
どーかなと思ってる(笑)
 
 
 
めっちゃ可愛い曲だしさ、
女心を代弁してくれてて、
「うんうん、めっちゃそー思う!」
って共感した女性、多いと思うんだけど。
(だから売れたんだよね?
 
 
 
いや、私もめっちゃ共感はするんよ?笑い泣き
 
 
 
だけどね、
男心から解説すると、
あのトリセツ渡せばいいんだ!
って思って、あのテイでいられると、
男は逃げ出したくなる。
 
 
 
パートナーシップはたぶんうまくいかない。
特に1番の歌詞ね。
 
 
 
まぁ、とりあえず1番を紹介してみるね。
 
この度はこんな私を選んでくれてどうもありがとう。
ご使用の前にこの取扱説明書をよく読んで
ずっと正しく優しく扱ってね。
一点物につき返品交換は受け付けません。
ご了承ください。


急に不機嫌になることがあります。
理由を聞いても
答えないくせに放っとくと怒ります。
いつもごめんね。
でもそんな時は懲りずに
とことん付き合ってあげましょう。


定期的に褒めると長持ちします。
爪がキレイとか
小さな変化にも気づいてあげましょう。
ちゃんと見ていて。
でも太ったとか
余計なことは気付かなくていいからね。


もしも少し古くなってきて
目移りする時は
ふたりが初めて出逢った
あの日を思い出してね。


これからもどうぞよろしくね。
こんな私だけど笑って許してね。
ずっと大切にしてね。
永久保証の私だから。

 

これじゃ男は逃げたくなる。

 

急に不機嫌になることがあります。
理由を聞いても
答えないくせに放っとくと怒ります。
いつもごめんね。
でもそんな時は懲りずに
とことん付き合ってあげましょう。

 

 

そうなんよ。

女って急に不機嫌になるんよ滝汗

 

 

 

自分でもうまく説明できないから

理由を聞かれても答えない。

てか、答えられない。

 

 

 

だけどね、

不機嫌の理由はたいていこれなんよ。

 

女が急に不機嫌になったときは、

彼女の側に「大切にされていないがっかり感」がある

 

 

詳細はこちらに書いたけどもね

(なぜか人気の記事で毎日誰かが読んでくれてるw)


 

そう、

なんかわからんけども

大切にされてない気がする真顔

 

 

 

それが不機嫌の理由。

ほとんどの場合、これ。

 

 

 

でさ、これさ、

ほんと男からしたら意味不明なわけよ笑い泣き

 

 

 

彼の側で

悪気があってやってることなんてないしさ、

突然不機嫌になられてさ、

理由を聞いても答えないとか、

 

 

 

なのに、

でもそんな時は懲りずに
とことん付き合ってあげましょう。

 

 

とか、

横暴過ぎるだろ!!!

 

 

 

最初のラブラブなうちは、

それでも付き合ってくれるだろうけど

 

 

 

そんな無理ゲーばっかりやらされてたら、

そしてそれを当然の権利みたいにして、

 

 

 

彼氏(夫)なんだったら、

それが当然でしょムキー

トリセツ渡したのに!

そんな私をほっとくなんてヒドイ!!!

 

 

 

みたいな扱いされたら、

 

 

 

俺には無理だわ。

コイツといたらなんか疲れるチーン

逃げなきゃヤバイわ・・・

 

 

 

ってなるのは当然じゃない?

 

 

 

とことん付き合って♡

なんて言うてる場合ちゃうやろ笑い泣き

 

 

 

彼が逃げ出したくなる前に、

 

おまえが自分の機嫌くらいちゃんと扱えや

って話(笑)

 

 

 

不機嫌のトリセツ

 

 

これさ、

どーしたらいいの?って言ったらね、

 

 

 

まず、

自分が「大切にされてない」って

感じたことに気づこう。

ここが第一ステップ。

 

 

 

「なんかしらんけど、嫌な気分」

→ここで自分をほっとかない。

 

 

 

自分が今、何を感じてるのか?

無頓着になり過ぎてるんよ。

 

 

 

人の顔色ばっかり見てる人、

人に迷惑かけちゃダメって強く思ってる人、

自分より他人に優しくしてる人、

場の空気を読んで立ち回る人、

気が利くね、と言われてきた人、

 

 

 

こういう人が陥りやすい罠。

(えぇ、ワタクシもですわよw

 

 

 

常に人の気持ちばっかり気にかけてると

自分の気持ちが放置されたまんまなんよ。

 

 

 

自分が何を感じてるのか?が

自分ではわかんないから、

パートナーになんとかしてもらいたくなる。

 

 

 

普段、我慢して、

いっぱい気を遣っている分だけ、

恋愛やパートナーシップになると、

どっぷり相手に精神的に甘えたくなる。

 

 

 

つまりは、

私に気ぃ遣えや!

ってなる笑い泣き

 

 

 

私はいつもこんなに気を遣ってんだから

私だって気を遣ってもらうべきだ!

わかってもらう権利があるんだ!

彼氏(夫)なんだから、

それくらいするのが当然だ!

それをしてくれない男はヒドイやつだ!

 

 

 

って、暴君になるゲロー

 

 

 

いやいやいやいや

勝手に我慢して、

他人に気ばっかり遣って、

自分の気持ち放置してんの

あんたやがな、って話。

 

 

 

でね、

そのことに気づいて、

自分が「大切にされてない」って感じたんだなーって

思ったら、

 

 

 

次の第二ステップは、

自分が自分を大切にしよう

ってこと。

 

 

 

今書いてきたみたいに、

自分の気持ちなんか置き去りで

放置してきたからさ、

もっともっと自分を大事にしてあげよう

ってこと。

 

 

 

疲れてるなら休ませてあげる、

食べたいものを食べさせてあげる、

やりたくないことはやらせない、

やりたいことをやらせてあげる、

それを一つずつやろう。

 

 

 

んで、第三ステップは、

彼に具体的にして欲しいことを言おう

 

 

 

「とことん付き合って」じゃわからん。

 

 

 

「しばらく側にいて手を握ってて」でも、

「頭ヨシヨシして」でも、

「プリン買ってきて」でも、

「美味しいもの食べに連れて行って」でも、

「洗濯物たたんでほしい」でも、

「とりあえず、寝るからほっといて」でも、

「今日1日は不機嫌でも許して」でも、

 

 

 

とにかく、

具体的に何をすればあなたが満足するのか?

を、ちゃんと言おう。

 

 

 

さらに、

その理由まで言えるとベスト。

 

 

 

今、大切にされてないような気がして悲しくなったから、

○○してくれたら、気持ちが収まると思うねん。

だから、やって欲しい、って。

 

 

 

↑めっちゃ言いづらいやつゲロー

 

 

 

ただのアホな自分の告白だからね(笑)

でも、たぶん、言えると、

それだけでも不機嫌解消されるんじゃないかな。

 

 

 

不機嫌の下には

「もっと大切にして欲しい」

っていう可愛い願いが隠れてるだけだから。

 

 

ちなみに、なぜ理由が必要なのか?は

こちらで詳しく説明してるよ。

マジで、あなたのその言い方じゃ、

永遠に男には伝わらんから!

 

 

 

んで、やってもらえないと、

また得意の「大切にされてない!」

が発動するから笑い泣き


 

長くなったから、

続きは(2)で。


 

せっかく自分のトリセツ渡すなら、

仲良くなれる、

二人が幸せになれるトリセツにしたいね。

 

 

今日のプチ幸せLesson
不機嫌は彼に丸投げしないで、まずは自分が自分を大切にしよう♪

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


 

 募集中イベント・講座 
 
⚫︎11月13日(金)21時〜 すっぴんパジャマでOK
 
⚫︎動画講座にリニューアル!大好評講座

 

 

 セッション・ビジネスサポート

 

 

 こちらにも出没中 
⚫︎公式LINE

ご質問をいただいたら、高確率でブログでお返事します。登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡ 

 
⚫︎Facebook高頻度で出没。フォロー大歓迎♪
⚫︎Instagram最近ちょいちょいやってますw
⚫︎Twitterごく稀に呟いてます。
 
気まぐれ赤裸々トークをしています♪

 

 

 過去の人気記事まとめ 

 

 

 セッション・講座のご感想