叔父さんが亡くなり、

 

昨日は日帰りで、石垣島へ行って線香を立ててきました。

 

 

 

『営繕さん』の本をおじいちゃんの仏壇に供えるために、その石垣の叔父さんの家を訪れた今年の5月には、元気でした。

 

 

 

その翌月にすい臓がんがステージ4で見つかり、

 

医師に「余命3か月」と宣告され、実際にそのくらいの期間で。

 

 

「人の死というのは、こんなにもあっけないものなのか」と叔母さんは思ったそうです。

 

 

 

僕は、人間の「臨終の場」に居合わせた事が無いのですが、

 

従弟の兄さん(亡くなった叔父の息子)いわく、

 

それまでずっと口呼吸だったのに、

 

死ぬ直前に鼻呼吸へと移り変わり、呼吸は徐々に安らかになって行って、

 

最後は「スーっ」っと、息を引き取ったそうです。

 

 

 

古来から有る、「息を引き取る」という表現そのものを、本当に感じたそうです。

 

 

 

 

ここからは、僕の主観ですが。

 

息が急に「ピタっ!」っと止まる訳ではないという事は。

 

死期はあらかじめ決まっていて、

 

それに向けて、徐々に、呼吸を落ち着けて行くのかな。

 

 

だって「いつ死ぬか」決まってないと、

 

それに向けて、呼吸を整えていくなんて不可能だしね。

 

 

 

自分で「逝く」と決めた時刻なのか、

 

全体の流れで決まっていた時刻なのかは分からないけど、

 

「その時刻」が分かってるからこその、

 

それに、向けて。

 

 

ゆっくりと。

 

鼻呼吸へと移ろい。

 

そして、スーッと。

 

 

 

あ、全然、暗い話しじゃ無いです(^^)/

 

従弟の兄さんも、明るく元気でしたし。

 

 

 

ただ、昔からの表現「息を引き取る」を実感したと従弟の兄さんに言われたので、

 

なるほどなと思い、書いてみましたよ。

 

 

おはようございます、さとうみつろうです。

 

 

生きてるうちに、やれることは何でも。

 

やってしまう。

 

それが、命のリレーへの恩返し。

 

 

 

 

 

その日の朝に、

 

「陽子さま、石垣に行くんだけど(正確には「もう着いてるんだけど」)、空港に迎えに来てくれませぬか?」

 

と無茶を言ったのに、予定を無理くり空けてくれて、叔父さんちまで送ってくれて。

 

さらに法事が終わると、

 

「じゃあ、泳ごうか」と誘ってくれて(笑)。

 

 

「いや、帰りの飛行機4時だし!」

 

というマジメ人間の僕に、

 

水泳道具まで貸してくれて。

 

 

有名ジャズシンガーのアキコさんと、

 

3名で泳いできました。

 

 
 
 
 
 

石垣の海、すっごいキレイでビックリ。

 

小学生の頃は、石垣の漁港で泳いでいたので、もっと汚かった気が。

 

 

 

最近では石垣島へ行くのに、

 

福岡・東京・関空・名古屋から、直行便が出ています。

 

 

行く際は、石垣空港の中にある、

 

陽子の美味しいカフェで、食事をしてから、石垣観光を~(^^)/

 

 

一昨年の、動画↓

 

この動画、こんないきさつでしたよね。

 

 

 

 

 

もうすぐ、発売。

 

1章がなんと全て無料で読めます。

 

⇒コチラカラ

 

 ※サキ読みってボタンをクリック

 

 

 

 

↓息を引きとる。

 

「それへ」向けて。

 

徐々に、準備して行く人体。

 

 

ということは、「その瞬間」は決まっている気がしました。

 

 

まぁ、死んだことが無いので分かりませんし、

 

予想ですが。

 

死は生きてる人の中にしか起こらないしね(⇒ここ)

 

 

でも、古来から有る「表現」というのは、やはり長年の統計学、観察日記。

 

描写が、正確だと思う。

 

 

「息を引き取る」

 

それなら。

 

 

誰かが、引き取ってくれるんだもんね。

 

全体という、誰かが。

 

Oneが。

 

分の心「息」を。

 

自我が消え、全体へ還る。

 

全体が、引き取る。

 

 

後は、全体が、引き取る。

 

 

だから、生きているうちに出来る事は何でも。

 

やってみせる。

 

それが、命のリレーへの恩返し。

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「引き取るまでは、引き受けて」と言いながらポちポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

読者登録してね

 

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

-現在申し込める、最新の公演情報-

 

 

◆さとうみつろうイベント情報◆タイトル(書き換えてご使用ください

4月1日 April Fool'sDay『世界がウソ』

5月14日(日) 横浜トークショー 満席御礼

5月20日(土)札幌時計台音楽 満席御礼

6月15日(木) はちみつツアー  満席御礼

7月8日(土)山形トークショー 純正律

7月10日(月)出羽三山ツアー 満席御礼

8月11日(祝)広島トークショー

 
 
 

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよフォローしてね↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ