おたより、頂きました。




死は、死んだ人の中に発生してるモノじゃなく、

死は、生きてる人の中に発生してるモノ。


その人の死は、その人に起こったことではなく、

「その人の死」を観ている、いま、生きてるあなたの中に起こったこと。


じゃあ、その人は「死んだ」と言えるのかな。

あなたは、その人をまだ観ている。

あなたの中に、その人はまだ、ちゃんと存在してる。


「彼女が安らかであるならば」って祈りは少し変で、

「彼女」は、あなたの中にしか無いものだから、

彼女を安らかに観るか、

微笑んで観るか、

今も笑ってると観るか、

喜びと共にあると観るか。



彼女を、どう観るかは、あなた次第。

なぜなら、繰り返しになるけど「彼女」は、あなたの中にしか無い。


彼女が生きてる頃から、実は彼女はあなたの中にしか無い。

彼女が死んだと言う事実も、あなたの中にしか無いもの。

そして、今あなたの中でまだ、彼女があるというだけ。



「いや、彼女が生まれたことも、死んだことも、私の中だけじゃなく、世間の私以外の人も知っているし!」と感じたら、

その感じたことも、あなたの中にしか無いもの。


そして「世間」も、「私以外」も、あなたの中にしかない人たち。


彼女は、死ぬ前から。

それどころか、生まれる前から。


あなたの中から、一度も亡くなったことはないよ。



ぜひ、「あなたの中にしかない彼女」という事実を看破して、

せめて、笑顔へ。

あなたの中では、常に笑ってる彼女へ。





死について過去記事1

自死について過去記事2





昨日の、コメント欄より