ご覧いただきありがとうございます!

書いている人 ☞ 30代総合職OL、DINKSです。

ハイブランドの役立つ情報を中心に

ファッション/美容について書いています。

☻詳しめの自己紹介は ☞ こちら 

☻オリジナル写真のみ掲載中! ☞ 楽天ROOM

☻ハイブラ購入費を稼ぐために!☞ 浪費OLの資産運用記

 


初稿:2022/05/22

更新:2023/08/19



私のハイブランドの時計1本目は 

カルティエのタンクフランセーズです。


🔗購入レポ ☞ こちらから

🔗ちなみに2本目は ☞ CHANELのJ12


このタンクフランセーズに決めるまで

悩みに悩んで決定をしました。


特に

タンクフランセーズにするか

はたまたパンテールにするか

とっても悩みました。



- 本日のテーマ -

✔私がタンクフランセーズに決めた理由

✔パンテールとの違い


購入検討中の方の参考になるように

書いていきます!





カルティエには上で述べた2つ以外にも

素敵な時計が多数あります。


また、タンクにも種類があって

マスト/ルイ/アメリカン…などあります。


▼詳しくはこちらの記事をどうぞ!


購入を決めるに当たっては

以下3つの軸で考えました。


01|デザインにはどんな違いがあるか?

02|リセールバリューが高いのはどちらか?

03|結局、自分に似合うのはどちらか?


1つずつ見ていきます!





01|デザインにはどんな違いがあるか?


[01]ケースの形の違い


タンクは戦車

パンテールは


からインスピレーションを受けているので

それぞれのケースの形が異なります。


タンクは四角っぽい

パンテールはしなやか(丸っぽい)


ゆえに


タンクは強い雰囲気、クール

パンテールは柔らかい雰囲気、フェミニン


実際に見てみましょう。


▼四角っぽいタンク




▼しなやかなパンテール




[02]ブレスレット


つづいて

ブレスレット部分にも大きな違いが。


タンクは艶消し(キラキラしすぎない)

パンテールは鏡面仕上げ(キラキラしている)


ゆえに

つけた時の印象が全く違う。


タンクはシック。

パンテールはエレガント。


ちなみにパンテールは日常使いしていると

やはりどうしても鏡面仕上げの部分が

曇ってきてしまうとのこと。


毎日ちゃんとクロスで

拭いてあげてほしいと言われた。


私はズボラなので

これでパンテールへの意欲が

やや下がったのは言うまでもない。


[03]文字盤の色


最後に、
文字盤の色もそれぞれ違う。


タンクはアイボリー。

パンテールはホワイト。



タンクフランセーズの

この強さの中に少し柔らかなアイボリー

そしてネイビーの針というのにグッときました🥹





02|リセールバリューが高いのはどちらか?


私はタンクフランセーズを

一生大事にする気満々なのですが。


でももしもっと良い時計に出会った時のために

リセールバリュー、つまり買取価格が

高額になるのはどちらか?

という点は明確にしておきたかった。


「コンディションによる!」

というのが結論なのですが。


どちらも同じコンディションだった場合

で聞いてみました。


今回購入検討するにあたり

正規店2店舗回って実際に聞いてきました。

(本来、買取業者に聞けよって感じだけど)


Q. リセールバリューとか、人気で言うと

どちらがより高いですかね?


👩‍💼A店

どちらも変わらず高いです。

でも今、勢いがあるのはパンテールですかね」


🤵‍♂️B店

どちらも変わらないです。

タンクはもうずーとあるので定番中の定番。

パンテールは一度発売を中止していた時期も

あるので、最近買われる人が多いですね」


タンクは1917年(今から100年以上前!)に
発売されたカルティエのアイコン的な存在。


※ちなみにタンク"フランセーズ"は1997年に発売。


パンテールは1983年に誕生し一時生産を中止、

人気の高さから2017年に再販されたとのこと。


生産を一時中止していたこともあり

現時点での勢いはややパンテール

軍配が上がる模様。


しかしタンクもド定番の

ロングセラーアイテムとして君臨しているので

ここから人気に陰りが出ることは

そう簡単にはなさそう!


ということでリセールバリューに関しては

大差はないと判断しました。





03|自分に似合うのはどちらか?


私、これまでのファッションは

結構甘めが多くて。




こういうのがどストライクの好みでした。


ここだけ見ると

確実にパンテールの方が

雰囲気には合っているとは思う。


とは言え、


これから先10年後を見据えた時に

どんな自分になりたいか?


については

もう少し大人のクールな印象になりたい!

という願望があった。


こんなに高い時計を買うのなんて

一生に何回もあるわけじゃないし。


ここから先少なくとも

10年ぐらいは今回買う時計を使うだろう。


そう考えたら私は

タンクフランセーズに軍配が上がりました🙌





とは言え…

ノーマルなタンクフランセーズだと

ちょっとクールすぎるんですよね🤔




ということで

その他検討したものを貼っていきます。


▼イエローゴールド編み込みのタイプ




少しやわらかめな雰囲気になります。


…が、もっと華やかさが欲しい!と感じ

ダイヤ付きで検討することにしました。


ダイヤ付きには

文字盤にダイヤタイプや

ケースのサイドにダイヤタイプがあります。


▼文字盤ダイヤのタイプ




でもこれだと「カルティエ!」

って一目じゃわかんないなと思い。


やっぱりあの文字盤の数字が

カルティエらしいよなぁと。


ということで最終的に

サイドダイヤを選択しました!



タンクのクールな感じに華やかさもプラス。

甘辛MIXの絶妙なバランスだー!

と思い、決断しました。


ダイヤが本当にキラキラして

見る度にテンションが爆上げになります。


実際にコーディネート

してみるとこんな感じです。



こういうパンツスタイルには

もちろん合うし…


時計ほぼ見えてませんけども…w


こういうタイトめワンピにも

バッチリ合います





ということで最後まとめます。



- まとめ -

✔タンクはクール
パンテールはエレガント

✔タンクは100年以上の
歴史があるド定番

✔パンテールは再販する程の人気の高さ

✔リセールバリューは大差なし

✔時計を買う時は
"10年後のなりたい自分"
を想像して買う!

✔タンクフランセーズ サイドダイヤは
甘辛MIXの絶妙バランスでおすすめ!



いかがでしたか?


購入検討中の方の

参考になりますと幸いです。


ページ最後の関連記事欄に

カルティエの時計についてまとめています。



これは初めてみたー!だいぶ昔の?


今は販売してないけどピンクの文字盤も可愛い


アジア限定らしい、黒も定番じゃないけどいい!


そうは言っても次はパンテールが欲しい





お得な紹介コード!ポイントGET🎁

➜セルフジェルネイルohora:2,200pt🎁 こちらから

➜タクシーアプリGO:2,000pt🎁 こちらから

➜楽天リーベイツ:500pt🎁 こちらから

 

 

人気記事一覧🗒


これまでCHANELに費やした総額は〇百万円!?

 


 運用SNS一覧📱


Twitter お得情報やハイブラの気になるニュース発信
Instagram ハイブランド×プチプラコーデの記録
楽天ROOM 愛用品をコンパクトにレビュー中
LIPS 愛用品を正直レビュー
Litlink 運用SNSまとめ
 

 関連記事🗒