ご訪問頂きありがとうございますニコニコ


のんさんから


「携帯電話が鳴らなくなったのー


どうしたらいいのー」



と連絡が来ましたキョロキョロ


のんさんの所へ行って


その場でのんさんの携帯電話に


電話をしてみると


携帯から


「みことさんから電話です」びっくり


と聞こえました。


のんさんの携帯を手に取り


調べているうちに


着信音がどんどん小さくなり


ほとんど聞こえなくなりましたびっくり


着信音を最大にしても…


同じ事が起こります笑い泣き


「携帯電話が壊れたのかも?」



と思いつつネットで調べてみましたキョロキョロ


すると「着信音が小さくなる」のは


のんさんの携帯電話に搭載されている


『画面注視認識機能』


がオンになったからとわかりましたびっくり


人が画面に向き合った事を認識して


自動的に通知音を下げてくれたり


画面の明るさを調整したりする


機能なそうですびっくり


今まで機能してなかったのに…なぜ?


のんさん…に聞くと


デイサービスで若い介護士さんに



音の調整をしてもらったそうで…爆笑


その時、

『画面注視認識機能』


をオンにしてくれた様です爆笑


さらに、電話の着信時に、


相手の名前を読み上げて


音声で知らせる機能も


オンにしてくれていましたびっくり


しかし…

『画面注視認識機能』

『着信相手を音声で知らせる機能』


を二つオンにすると


相手の名前を知らせた後、直ぐに


携帯を誰ものぞきこまなくても


着信音が自動的に小さくなる事が


分かりましたびっくり


せっかく、介護士さんが


気を利かせてくれたのに…


のんさんには


相手の名前も聞き取れず

(どっかで何か声がしたかもくらいの認識)

着信音も聞こえず…



のんさんには折角のハイテクな機能が


宝の持ちぐされ…?みたいなことに


なってしまっていました笑い泣き


ウチ断捨離しましたの流れば

下記にまとめてあります。

番号をクリックしてみてください

 

⑦、

 

⑧、⑨、⑩、⑪、⑫、⑬、

 

⑮、⑯、⑲、

 

 

振り返ってみたら

 

たくさん書いてありました
 
よろしければ介護ブログも
 
お読み頂けると嬉しいですおねがい

最後までお読み頂き

 

ありがとうございますニコニコ

 

はげみになりますのでいいねやフォロー

 

よろしくお願い致しますm(_ _)m


の絵もポチッと応援お願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村