令和5年12月5日(火)

 

40日間九州一周14日目のラストです。



海沿いの開聞岳撮影スポット、瀬平公園開聞岳展望所から数カット撮るけど、開聞岳には雲がかかっている。



撮影の旅なら雲が晴れるのを待つんだろーが。




旅の撮影記録なので晴れるのを待ったりしない。





そのまま薩摩半島の海岸沿いを進んでいけばいいのだが、訳あって今いるあたりからそんなに離れたくないので。


一旦海岸沿いから離れて、大野岳へ登る。




雲も晴れて開聞岳が全貌を曝け出す。




駐車場から階段を登っていくけど。




階段の途中で年齢についての豆知識みたいのが出てきて飽きずに登れる。




頂上トウチャコ〜。




日も落ちてくる。




なんのアンテナでしょね?




カメラスタンドがあって自撮りしそうだけどしてないな。
風が強かったんか寒かったんか。




日も落ちたので山を降りて寝る準備。
風呂はえい中央温泉センター。




施設前の駐車場だけでなく裏にも駐車場がある。
裏はほとんど車の出入りがないから、トイレはないけど泊まれそう。


念の為に、裏の駐車場で仮眠していいか聞いたら問題はないとのことで、仮眠させていただく。



鰹タタキ(半額) タコ(半額)豚だれやめ炭火焼 ミニサラダ おにぎりランチ(割引、おにぎりは明日の朝食)




豚炭火焼はだれやめに惹かれて買った。
なんの意味かと思ったら、だれ(疲れ)をやめる(止める)晩酌を意味する方言らしー。






翌日に続きます。

14日目まとめ


右差し走行距離 82,4km 通算2430.5km       徒歩3,75km 5603歩 寝床 えい中央温泉センター奥の駐車場


右差しキャッシュレス 5273円 通算76285円


右差し現金1420円 通算 84440円


ガソリン3315(カード)

コインランドリー1000(推定)

えい中央温泉センター 420

朝食 0円(昨日の食材)

昼食 500円(PAY) さかなや食堂

夕食 1458円(カード)惣菜+酒(含翌朝







14日目をはじめから読む。

最初から読む。


今までのハイライト