2023年大晦日までの40日間九州トランポドライブツーリングの記録です。

旅行会社的には40泊41日、また一周ではなく縦横無尽の行ったり来たり。

最後チョット本州のスポットがあったり。




ですがまあゴロ的なこともあって40日間九州一周とします。




長くなりそうだし、いろいろ忘れてたり飽きて書くのをやめたりする可能性もありますが、よろしければお付き合いください。







雷  雷  雷







軍艦島が見たいな、と思った。





そしたら4連休を取ったかみさんが食いついた。

あたしも見たい、と。ひらめき






そこから旅の計画が始まる。

だいたいいつも突然、かつ急だ。






九州まで下道でのんびり行くつもりだったが、かみさんの貴重な4日をのんびり移動に使うわけにも行くまい。






こーゆーのは、休みの前日、仕事を終えた夜に出発するフェリーに限る。

だが直前過ぎて、祝日前日のフェリーは満席で予約が取れない。







ヒコーキか、新幹線か、高速ぶっ飛ばしか、アレコレ考えたけど。





空きがあった祝日前々日のフェリーでわしが出発して。

祝日の朝早い新幹線で出るかみさんと昼に長崎で合流して軍艦島に行って。




そのままかみさんが立てる3泊4日の九州旅行計画に従って。



新幹線でかみさんを帰したら、そのままあてのないソロ旅をしようそーしよう。口笛






てことで慌てて旅行準備をする。

着替えは1週間分ぐらいでいいかな、あとアレ持ってコレ用意して、あコレは下ろしとこう、とバタバタで。






モンキー積み込もうとしたら、イヤ~ンチェーンがサビサビのダルダルやーん。チューチューチューもやもや


慌ててチェーンのメンテ。

出発の当日から何やってんだか。











モンキーだと運転席の後ろに収まるから、助手席側をまるまるベッドに使える。

だからソロだとベッドキット要らずでマットと寝袋敷くだけ。



2人が寝られるよくあるベッドキットは、床を嵩上げしてベッド下を収納に使えるんだけど。






モンキー積むんで使えないし。

床が低いのがN-VANのお気に入りポイントなんでそれを殺すのも。




で床はそのまま板敷くだけで頭上収納ということになる。

頭上収納は1列目シートに被らないようにしたから、頭上に圧迫感はないし、ちょっとかがむけど立てる。

膝立ちなら十分で、着替えるときとかその他なにかと便利。





軽貨物だから荷物を積むのは本来は得意だけど、荷室はモンキーと居住スペースになるから頭上収納だけでは足りんので。

さらに頭上に箱を積むことになる。



この箱もデカい方が良いに決まってるけど。

N-VANはそもそも車高が2m近いので、でかい箱だと立体駐車場に入らないケースが増える。

2,1mに抑えるのがベストだけど。


純正のこんなやつで空荷ならなんとか2,1mいけそうだけど。

積んだら超えるし、都度固定するとか大変だし雨が降ったら、とか防犯的に、とか考えたらやっぱりボックスになる。



なるべく薄型で、せめて2,3mに収まるように。

2,3mなら入れる駐車場もまだあるしね。