【ドイツ生活】夏はジャム作りだよ! | 【ドイツ発】心の質は人生の質!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

【ドイツ発】心の質は人生の質!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

人生に「遅すぎる」なんてない!ドイツMBSR協会認定・国際資格を持つマインドフルネス講師が伝える本物のマインドフルネスで心の苦しみを根本から解決!セルフ・コンパッションで自分を優しく支え、アドラー心理学をコンパスに「後悔しない人生」を今日ここから始めよう☆

アドラー心理学&

マインドフルネスコーチ、

ジュバ智子です。

 

ドイツから

マインドフルネスを使った

心優しい生き方と

アドラー心理学を使った

力強くのびのびとした生き方のヒントを

お届けしています
 

私のプロフィールはこちら

 

 

【ドイツ生活】夏はジャム作りだよ!

 

ここの所、真面目な

マインドフルネスの記事が続いたので

今日は大して役に立たない記事ウシシ

 

ドイツでのジャム作りについてで~す音譜

 

 

ドイツはパン食が多いので

ジャムの種類が沢山あります!

 

スーパーのジャム売り場は

大手のスーパーだと3-4メートルの幅。

 

ドイツだけではなく、

デンマーク、イギリス、スコットランド、

フランス、イタリアやオーストリア、

近隣の国のジャムが所狭しと並んでいます。

 

日本のふりかけ売り場が

充実しているのと同じことかも?

 

 

そんなジャム好きなドイツ人。

ジャムを手作りする人も多いです。

私も気が向くと、自分で作っています。

 

料理が超苦手な私でもできちゃうウインク

ザックリとどんな感じで作るのか

ご紹介しますね~音譜

 

 

うちはベリー農家さんに近いので

今年は農家さんで摘んできたベリーを使用。

今回ジャムにするのは、レッドカレント。

 

 

 

こんな風に実ってますよ

 

レッドカレントを洗ったら

お鍋にお水を少し入れて煮立てます。

 

 

あくが出てきたら掬い取って、

煮立てながら実をつぶしていきます。

 

レッドカレントは皮が厚く、

種が大きくて渋みがあるので、

イチゴやサクランボのように

丸ごとジャムにはしません。

 

実がつぶれたところで火を止め、

布を張ったざるで濾して汁だけをキャッチ、

この汁をジャムにします。

 

汁になったところ↓

 

この汁にペクチンが入っている

ジャム作り用砂糖を入れて、

もう一度煮立てます。

 

ジャム作り用砂糖には3種類あって、

果物:砂糖の比率が

 

1:1

2:1

3:1

 

と、好みで選ぶことができます。

果物の比率が高いほど

フルーティになりますが

 

開封後の日持ちを良くしたい、

酸味の強い果物をジャムにする場合は

砂糖の比率が高いものを選びます。

 

レッドカレントは酸味が強いので

私は2:1を使っています。

 

 

砂糖を投入して煮立てたら、

アツアツのジャムを煮沸消毒しておいた

ツイスト・オフ・グラスに入れて

 

蓋をきつく締めて逆さにし、

(こうすることで蓋の部分まで内側から消毒)

しばらくしたら元のポジションに戻して

出来上がり!

 

ペクチンが入っているので

冷めるとジャム状になります。

 

 

グラスも色んなサイズ、デザインがあります。

 

夏に作ったジャムを

雨や曇りの日が多い秋・冬に食べると

夏の日の日差しや白い雲が浮かんだ青空を

思い出して、幸せな気分になれるのですクローバー

 

ちょっとした、ドイツの夏の一コマの

ご紹介でした!

 

 

 

 

ベル興味津々マインドフルネス!」お話会ベル
9月18日(金)午後、夜の回とも満席です!

 

ベルマインドフルネス・オンライン瞑想会ベル

8月21日、9月25日共に

増席→満席になりました!
 

ベルマインドフルネス・オンライン交流会ベル

8月29日(土)日本時間21:00-

増席→満席になりました!

 

ベルマインドフルネス1Day講座ベル

8月14日(金)日本時間21:00-

増席→満席になりました!

 


私と一緒に楽しく
マインドフルネスしませんか?

 

ドキドキ最近の人気記事 テーマ別にご紹介ドキドキ【自分を生きる】 夢は持たないといけないのか
【勇気づけ】 誰かの力になりたいのなら

【勇気づけ】「できませんでした」と言う勇気

【マインドフルネス】 自信とはなんぞや

【マインドフルネス】 He-Who-Must-Not-Be-Named 名前を言ってはいけないあの人

【私の日常】 夏日だ!大好きな6月だ!

 

SNSやっています。フォロー大歓迎! 

ブログでは書かないドイツの日常生活、日々の気づきを書いています。
Facebook      Twitter