
きっかけは、阪急阪神百貨店から届いたDMメールでした。
その中に「ファッションコンサルティングサービス」の案内があり、なんとなく気になって読んでいました。
というのも、私は服を買うのが本当に苦手。
何を基準に選べばいいのか分からないし、 試着室に入るまでの葛藤がとにかく大きいんです。
服を見ても、「着た後の自分の姿」がまったく想像できない。「試着すると、やっぱりやめます、とは言いにくい」という思いもあって、なかなか気軽に試着できません。
本当はもっとラフに「とりあえず着てみる」でもいいのかもしれませんが……どうなんでしょうね。
そんな迷いがずっとありました。
当日の流れ|測定は一瞬で終わってびっくり
当日は事前に予約した時間に受付を済ませ、料金を支払ってからすぐ測定へ。
測定に使う機械は、 直方体で柱だけが立っているような装置でした。 ここで、
・3Dの体型測定
・顔の色の測定
を行います。
どちらも本当に一瞬。
カシャッ、で終了でした。
万博の null² の前にあったような、ぐるっと一周する機械を勝手に想像していたので、 あまりにあっけなくて拍子抜けしたほどです。
測定結果の説明とカウンセリング
測定後は、結果を見ながらの説明とカウンセリング。
・服選びのポイント
・体型バランスの見え方
・似合いそうな色の傾向
などを、かなり分かりやすく教えていただきました。
ここで印象的だったのが、
自分が「好きな色」と、似合いそうな色は一致していないかもしれない、という点。
これは、今回の中でもかなり大きな気づきだった気がします。
体型についても、
自分では「このサイズ感」と思い込んでいたものが、
実はそうではなかったりして、その理由をきちんと説明してもらえるのは、やはり納得感がありました。
アプリでは「姿勢診断」という項目もあり、こちらも非常に参考になりました。かなり問題ありの結果です。2026年は姿勢正しく生活しよう、と心に決めました。
売り場同行がとにかく心強い
その後は売り場へ同行していただき、実際の服を見ながらのスタイリング。
おすすめのブランドを紹介していただきながら、「これ、着てみませんか?」と声をかけてもらい、実際に着たときのバランスもその場で細かくチェックしていただきました。
正直、ものすごく助かりましたし、とても頼もしかったです。
おかげで気に入った一着を購入することもできました。
申し込み時に「購入したいものの価格帯」を記入する欄があったのですが、その希望に沿ったものを見せてくださったのも安心できた点です。
5000円で、かなり長時間お付き合いいただいて、それほど高いものを買うわけでもないのに、ここまで丁寧に対応していただいていいのだろうか、と少し申し訳なくなるくらいでした。
今回は「オフィスで着る服」の相談でしたが、冠婚葬祭など、きちんとした場に出る服をそろえたいときにお願いするのも、とても良さそうだなと感じました。
服選びに迷いがある人ほど、一度プロの視点を借りてみるのは、思っている以上に意味があるような気がします。







































