2023年11月30日(木)

 

人間ドックの予約が平日しか取れずに休暇を取って行って来た。

 

 

だから、人間ドックが終わると、平日の午後の自由時間だー!ウシシ

どこに行こうか?

とりあえず、ランチだけど、うどん太一は閉店しちゃったし。こんなときは、グルメ番長のとちおとめちゃんに聞いてみよー!!

 

キョロキョロ『ほしのは?』

 

お、それもいい。

でも、麺も食べたいし。とちおとめちゃんのブログで見た「心麺」にしようって、思ったら定休日・・・

 

悩んでいると、ふと撮影しに行きたい場所があることを思い出した。よし!4号線を南下するぞ!その途中で、うどんを食べることにしよう~!

とやってきたのがここ。

 

 

おうどんを食べたいと、思い出したのは、タコライダーさんの記事。一度行ってみようと思っていたのよね。

 

 

 

石橋駅のほど近く。

店の横と前に駐車場が8台分くらいある。

 

平日の13:00近くなので、すんなり入れた。

「注文を受けてから茹でるのでお時間ください」

なんとも感じのいいご主人。

 

 

メニューは写真入りなのでイメージしやすい。

かぼすぶっかけうどん、とり天、たまご天を注文。

 

 

お水はセルフ。

待っている間、席にあるアルバムを閲覧。ご主人と奥様が讃岐うどんを食してきた記録をまとめたアルバム。これは興味深い。

香川のオススメうどん店をメモる( ..)φメモメモ

子供の頃に行った讃岐うどんが忘れられず、理想の讃岐うどんを探訪しているのえまろ。いつか、おうどん探訪を本場香川で!!のための情報収集。

 

 

アルバムを見終えた頃、来たよ~!

厨房からご主人が自ら運んでくれて「はしっこは硬いかも」と。太いうどんのはしっこまで入れてくれる親切さ。

 

 

これでもか!!というくらい、かぼすON!

かぼすって食べたことないかも?本当はすだちが好き。

 

 

かなり太めのしっかり噛み応えのあるうどん。

讃岐だけど、少し田舎うどん風かも。塩味控えめの小麦粉の風味しっかりなおうどん。

 

 

そして、天ぷらを見て驚く!なんでこんなにモリモリなん?!ガーン

のえまろのオーダーは、とり天とたまご天のはず。

これは間違いだったって言われる前に、喰ってまえ~!(←こらっむかっ

 

 

これは、菊の天ぷら。あと、昆布とさつまいもの天ぷらまで?!

わ!さくさく感がたまらんっ!!

とり天も、お肉が柔らかくてうまーい飛び出すハート

とり天とたまご天は、これで160円!かなりのおいしさだし、何より安い!

 

 

最後にお会計のとき、謎の天ぷらについてご主人に聞いてみる。

キラキラ『あの~、天ぷらたくさん入ってたんですけど』(←食ってから言うな!)

ウインクあれはサービスだよ』

 

以前、サービスデーをやっていたが、食材がなくなったりで、お詫びすることも多く、不公平感があったので、毎日、余っていたらサービスするってことにしてるんだって。毎日がサービスデー!

だから、運よく食材があまっていたら、おいしい天ぷらがてんこもりやで~ラブラブ

 

 

 

警察を引退して、うどんに魅せられて研究し、始めたというこのお店。第2の人生で、人を笑顔にする仕事ができるって幸せなこと。しかも、ご主人がとっても人あたりのいいで、気持ちよーくお昼を食べることができる店。

 

 

あごが疲れるほどのコシのあるおうどんとご主人の人柄を噛み締めることがこのお店の楽しみ方ラブラブ(←えーこと言った感いっぱい!)

 

 

おうどん探訪@讃岐うどん処合掌松屋で噛み締めるものは