2020年8月15日(土)

 

東方と言っても、東洋ではありません。栃木県の県東エリアのぶらりさんぽです。(←車だけどなっ)

 

このエリアは、のえまろも好きなエリアなんだけど、気をつけないと、ダンさんニコ(←けっこう撮り鉄)が赴くままにSL追っかけしてしまう油断ならぬエリアうーん

 

行くなら、のえまろ企画で行かねばならない。行きたい穴場スポットを探して、場所を特定し、経路を調べる。


ダンさんが興味を持つキーワードを散らしつつ、行くところを提案。

讃岐うどん食べて、大きいSLを見て、1か所撮り鉄スポット行ってもええで~”

 

爆笑『讃岐うどん~ブルーハーツ

あっさり食いつくゲラゲラ

 

おし!主導権握った!ニヤ

 

ナビで着いた場所は、あれ?ここ?と思っちゃう店構え。(←失礼なヤツ)

でも勇気を持って、入ってください!上等な讃岐うどんが食べられますからウシシ

 

ほら!おいしそうな讃岐うどん!

 

 

 

ココは、真岡で本格的な讃岐うどんが食べられる『丸まさ』さん。

 

 

 

注文の仕方がいまひとつわからず、セットAを頼む。ミニ牛丼がないかわりに、カツオ丼(←これがまた絶品)

 

ダンさんは、”あつかけ”のうどんで。暑い時の熱いものチョイス。

ダンさん、また、汗と鼻水だらだらやんぼけー汗

 

 

のえまろは、”ひやかけ”うどん。うまっ!ガーン

ここのは、のえまろの遠い記憶の讃岐うどんと同じ太さだ。

おいしいいりこだしも、味しっかり。なんでこんなにうどんに絡むんだろうねぇ音譜

もちもちがおいしいうどん。もう少し固めでもいいかな?

あとは、すだち入れたい・・・うーん

※関西にいた頃、四国で食べた遠い記憶の讃岐うどんは、ひやかけですだち入れて食べた味。

 

手打ちならではの時々あるふっとい麺がまたおいしかった~ラブラブ

 

 

 

 

ショウガとニンニクたっぷりのカツオ丼も、おいしい~音譜カツオが少し苦手なのえまろも、がつがつ。

 

 

 

店内は狭いけど、

・ソーシャルディスタンスも守っての配置OK

・入るときはアルコール消毒してくださいとの声かけチョキ

・エアコンは稼働しているけど、出入り口は網戸で開放パー

バッチリの対策です。

 

 

 

来たお客さんに、麺がなくなったとお断り&30~40分待ってもらえれば打ちますとの説明。やっぱり手打ちのおいしい麺なんだ。真面目な讃岐うどんとの評価は、うなづけます。

 

鶏てんがまたおいしい。

柔らかくて香ばしい。ビール生ビールを頼まなかったのを後悔(笑)

セットは、かなりボリュームがあり、食べきれないほど!これで2人分1800円くらいでした。

 

 

 

店内は四国情報であふれていて、真岡で四国に思いをはせる。

コロナがなければ、今年のひとり旅は四国を考えていたのに・・・

 

 

 

おいしくて、お腹いっぱい!

のえまろ企画は続く( ´艸`)

 

 

とちぎ東方さんぽ@真岡で四国に思いを馳せる!讃岐うどん丸まさ