2022年10月15日(土)

 

ある1日の出来事。新幹線の撮り鉄が目的だったわけではない。

 

行先は大宮だった。

 

休みの日なのに、朝早くから宇都宮駅に。

大都会!宇都宮駅の東口の再開発は終わり、LRTの開業を待つばかり。

 

宇都宮を出発し、ごじゃ母さま帝国を通り越し、こりらっくまさん王国の彩の国に入国!

実は、試験を受けるために、大宮まで、朝から新幹線で向かったのだった。

 

試験の結果は、その場でわかり、落ちた笑い泣き(←勉強してへんからなっ)

試験の前日に、Google Pixel Watchを楽しくイジイジしているような奴は、受からんな。(←反省しろ)ちっむかっまた受けねばならん。

これでは、大宮来ただけになってまう!!

 

大宮に来た証に、とりあえず、おいしいものでも食べて帰ろう笑

 

大宮でランチする。

 

人気店らしく、混んでたよ!

さぬき麺 山下本気うどん

 

 

山下本気うどんは、香川出身の元芸人・オモロー山下さんが手掛けたことで有名な本格讃岐うどん専門店らしいです。オープン時の写真のお花は芸能人の名前が連ねられていた。

 

このSNS映えする、チーズクリームうどんや、話題になっている白い明太クリームチーズうどんが気になってしかたないけど・・・

 

いや、

讃岐はやっぱり

ぶっかけ!

これを貫く。

 

おろしぶっかけにしたかったが、エビ天ぶっかけにして、トッピングで大根おろし。

麺はコシがあっておいしい。

塩味控え目。

たぶんいろんな食べ方に適するようにだと思う。

ダシは独自の味。

 

山下本気うどんの出汁は、関西ベースの出汁でいりこがプラスとのこと。東京と埼玉で店舗展開している関係で慣れないいりこは控えめにしているらしい。

うーん、ダシがおしい感アリ。

と、いいつつ、なにげにビール。

 

混雑ランチの満席の中、おひとりさま席でビールを飲む女。

だって今日は電車だもーんゲラゲラ

 

えらそーに。

試験も落ちたくせに笑い泣き

 

大宮駅のおいしいものたち。

 

大宮駅は東京駅なみにおいしいお土産があると思う。

ただ、あまり時間がないかもと思っていたら、おいしそうなチーズケーキがルミネの外販売で売っていた。

 

大宮で広尾のおいしいお店のお土産を買えちゃったよーん。

 

ダンさんにも土産を買ったら、好評でした。

だが、田舎者ののえまろは、地元のチーズケーキが大好きだー!ゲラゲラ

 

ホールなのに小さい(笑)

 

もうひとつ。

かわいすぎて、つい買った、パンダバウム。

 

 

何がかわいいかって、くり抜いて食べる~!

カワ(・∀・)イイ!!

 

栗が入っているのに、

ぬきパンダバウム

味もなかなかハート

 

あとで気づいたこんな説明。

さらにパンダが抱える🌰もくり抜けたんだとか?!

へたこいた~!

それを読んだのは完食したあとだった・・・泣

 

姫さま、栗、くり抜いた???

 

お土産を買って、駅に入るたところで、あれ?こんなところにご当地レストラン?

気になってのぞいてみる。

 

懐かしの食品サンプル。

ランチしたばかりなのに、ガン見。

うん?

栃木グルメがない?

 

けっこうマイナーB級ご当地グルメが入っている。

なのに、のえまろイチオシの宇都宮焼そばがない!Σ(・ω・ノ)ノ!

横手より、太田より、富士宮より、宇都宮のほうがうまいのにっ!(←こらこら!ご当地のみなさまに謝れっ!)

 

JR東日本に、意見具申してやるぅっ!!

宇都宮焼きそばがあかんかったら、せめて、宇都宮餃子を~笑い泣き

 

 

ある1日@山下本気うどん大宮東口店のランチと土産グルメ。

 

 

ネットで買える!

 

●BELTZ

 

●カタヌキヤ

    

 

 

 

 

 

 

 

●宇都宮やきそば