病院に行っても、鍼治療しても、なかなか改善されないコロナ後遺症に苦しむ方。あなたならどうお声がけしますか?


実は3日前、こんなLINEが飛び込んできました。





私はお医者さまではありません。

ただの難病サバイバーです。

でも、たくさんのお医者さまや、難病を克服された方々、文献、講座から、

「こんなふうに考えると気持ちが楽になるよ。

気持ちが楽になると元気が出てくるよ」ということを学び、重症筋無力症という難病から見違えるほど元気になれました。


今度は私が学んだことを、1人でも多くの方にお伝えしたいなと、それが生きがいになっています。


そんな私の活動を、どこかで目にされて、このようなLINEを送ってこられたのですね。


1年前も同じ悩みを寄せてこられた方が…


実は、去年の11月24日も同じように、コロナ後遺症で苦しんでた方から相談を受けて、カウンセリングさせてもらったんです。


その方は、病院に行っても治らないので、経絡のマッサージにも週2、3回通っておられたんですが、

「このまま通っていても仕方がないので、もう来なくて良いです」と言われて号泣。

「もう私には治る道がなくなった」と絶望されてました。


でも、わずか1.2時間のセッションとメッセージのやりとりだけで、元気を取り戻しておられます。



これが、セッション直後にいただいたものです



この感想をいただいてから、半年後にいただいたメッセージが、




そして、今は1年以上経ちますが、彼女のインスタやFacebookを拝見するたびに公私ともども生き生きとお元気にピカピカ輝いて活動されている様子がしのばれて、本当に嬉しく思っています。


投薬も注射もなくても、人は心の力でこんなに元気になれるんだなぁと教えてもらいました。


なので、その今悩んでおられる方にも、またセッションさせていただけるといいなと思ったんですが、私は、今いろいろと抱えているプロジェクトがあって、あと、たくさんの方々にセッションを待っていただいてるということもあって、なかなか身動きが取れません。


このRさんに、

「今、去年のRさんと同じように、コロナの後遺症で悩み苦しんでいる方がいます。

公私ともどもお忙しいことかとは思いますが

『私もコロナ後遺症でこんなに大変だったけど、今はこんな感じですよ』というRさんのビフォーアフターをこの方にシェアしていただくことが、もしも可能でしたら、かなり救われるのではないかなと、思ったりして」と、メッセージを送ったところ、


「了解しました。私はつつじさんに救っていただいたので」と、二つ返事で、

その方とズームでお話ししてくださることになりました。


愛と真心を込めて、たくさんのメッセージをお伝えくださったんだと思うんですが、その方はセッションの間もセッションが終わってからも、感激の涙が止まらなかったそうです。



昨日Rさんと話したあとも沢山泣きましたが、何だか身体がちがう気がしました。

自分の赤血球は見えませんが、セッションの後少し変化したんじゃないかと勝手に思いました。


ネットでつつじさんを知り、今日Rさんとお話出来たご縁を無駄にしないよう、これから生きていきたいと思います。


つつじさん、Rさん ありがとうございました。
また宜しくお願いします
🙇⤵️

と、LINEをいただきました。


この方もRさんのように、お元気になられて、また困っておられる方のサポートをしてくださるような存在になっていただけたらいいな

と心から思いました。



一体どんなことをお伝えしたの?


私がお伝えしたことをまとめています。




この他にも、こんなことをお伝えしました。


 


この記事、心身に不調を抱える方、
すべての方に読んでいただければ…と思います。
 
以下こちらの西田医師の記事から、
大切なとこだけ抜粋してご紹介しますね。
 

 

病気はすべて"かたさ"です。

 

 

病気を治す方法は、あまたありますが、 

その本質はゆるめることです。  

 

湯治も、温熱も、鍼灸整体も、ヒーリングも 

気持ちがいいと体がゆるむ。 

 

ただそれだけじゃいけません。 

心も緩めてあげないと。 

 

笑顔、音楽、香り、お笑い、お喋り、瞑想。 

 

なんでもいいんです。 

体と心がガチガチな状態がとれるのであれば。

そこをとってあげたらいいだけです。

 
 
前にも書きましたが、心がゆるむと、
自分を苦しめていた心のトゲがスポーンと抜けたりします。
 
ずっと心にトゲが刺さっていると、
人は心身ともに元気が出ませんが、
トゲが抜けるとみんな元気になります。
 
心をゆるめる方法として
私がピックアップしたいのは、
西田医師が書かれていた
笑顔、音楽、香り、お笑い、お喋り、瞑想
感動の涙で自分の心を洗い流す体験、涙活
 
 
の他に、前に心をゆるめるというブログの中でお伝えした
 

 

🍀つとめて、ぼけっとしたり、

ぼーっとしたり、なにもしない時間を増やす。

🍀愛と感謝の気持ち言葉を大切にする

🍀できるだけ長く呼吸をする

 🍀脳や神経を休ませる時間を増やす。
 
🍀ペットをさわったり、土いじりしたり
草木を観たり、自然に親しむ時間を増やす。
 
🍀競わない、比べない、争わないことで、
心の安寧を保ち、不必要な緊張やいらだち不安から、身を守る
 
🍀ストレスになるものに関する、自分の捉え方を変える。
ストレスは自分にとって悪いものではなく自分を成長させてくれるものだと捉える。

 

の中でも、この1番最後の
ストレスになるものに対して、自分の捉え方を変える、
パラダイムシフトというのが非常に大きな力を持つんじゃないかな
と私は思っています。
 

 

    

許せない‼️と、思わず体も心も硬くして、

怒りの拳を振り上げたくなるようなときでも

その中に潜む事情がわかったとき

人の感情も変わり

考えも変わり

行動も変わる

 

 

 
 
 

 

    
○○でなければならない
失敗は許されない
 

 

 

というマインドでいると、
 
 

人は 恐怖でガチガチになってしまって、
伸びやかに自分の力を発揮できませんが、
 
 
 

 

    
〜でもいい
〜になってもいい、
大丈夫

 

 
と、思うことができたら、
たとえ状況が悪くても大丈夫と
自分で受け入れることができているので
 
状況が悪くなっても良くなっても
どちらでも大丈夫になれます。
 
 
 
病気が治るか治らないかは分かりません。
でもあなたの心はあなたが決めることができます。
 
〜でないとだめ!と思うのか
〜でもいい、大丈夫と思うのか
 
 
 
 
これって、たくさんのお医者さまたちが、病気をよくする秘訣として、同じようなことをいわれてるんですよね。
 
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
 

 

    
〜でもいい、まっいいか
 
と病気と戦うことに必死にならずに
病気を忘れたり病気を諦めたり。
 
とにかく

病気を受け入れ、等身大の自分を認めて、日々自分の身体を大切に可愛がってゆくと、

どんどん治ってゆく。

どんな病気であっても、同じ

 

と、山本綾子医師は書かれていますが、
どんな心身の不調でも同じです。
 

 

    
〜でないとだめ!と、
思うのではなく
〜でもいいか、と
今の自分や、自分を取り巻く境遇を受け入れて、
日々自分の心身を大切に可愛がっていくこと
 
 
そのようにすれば、体も心も柔らかになって
血流も改善され、私たちを悩ます
心のトゲもスポーンと抜けたりして
最大の自己治癒力が発揮できるのです。
 
 

 


 
なお、トークセッション感想記事はこちらにもあります。ダウンダウンダウン
 
私のカウンセリング、トークセッション、おしゃべり会など全てのサービスは、すべて無料です。お知らせは、オンラインサロンや公式ラインからします!(トークセッションの順番は前からオンラインサロンに入って待ってくださってる方優先です。)
私のオンラインサロンも全て無料です、投稿を読むのも読まないのも書くのも書かないのも全て自由のゆる~いオンラインサロンです。
 
病気の方やご家族の方だけではなく、お医者様やセラピスト、カウンセラーなど様々な方がご参加してくださっています。
              

🔹無料オンラインサロン入会は→★★★

【オンラインサロンがはじまった経緯

 

🔹公式LINEは こちらから→***

 

          


今、期間限定で公式ラインから「泣きたい夜にすべき5つのこと」という7000字超えのエッセイをプレゼントしています。


 プレゼント希望の方はライン登録後プレゼント希望とメッセージをお送りくださいね。

 

🍀ブログやLINEにかけないような深いこと、濃いこと、様々なことを読んでみたい方は、メールマガジンにもご登録ください。ダウンダウン




【めちゃくちゃお待たせしていますが、

なかなかならない心身の不調を招きやすい言動について、あるあるリストとその対処法についての超大作をLINEとメルマガ両方登録してくださった方にプレゼントします。

一生懸命作成中です😅】



 

 

🔷わたしの手づくりの つつじのホームページできました。
もしよかったらのぞいてやってください。
https://tsutsuji.info/homepage
 

 

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 心療内科に通ってる方のみならず、

すべての方のために…。

 

重症筋無力症と言う難病闘病体験を経て、

たくさんの本や人から教えていただいた

「誰でもどこでもいつでも

お金をかけずにできるヘルスケア」

〜こころのチカラを活用し、

元気に幸せに生きるヒントをお伝えしたい。

 

日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー

南野原つつじがお届けしました😊(自己紹介

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

 

 

お忙しい中、最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

image

 

 

 この記事は2020年8月の記事をもとに、加筆修正、再構成しました