人を苦しめているものに、
いろいろなものありますが、

不安に苦しんでいる人は
本当にホントに多いですね。

たくさんの方から、そんなお話をお聞きします。
そして、一つ気がついたことをお話しします。


恐怖や不安をなくして
自分の力を最大限発揮するにはどう考えればいいのか、
そのためのヒントです。

心療内科に通っておられます方など
さまざまな病気で悩んでおられます方
今さまざまな不安を抱えておられます方にお届けしますね。


突然ですが、
映画とか、漫画のカイジの鉄骨渡りってご存知ですか?

こんなふうにビルとビルの間を渡した鉄骨



の上を、命綱もつけずに歩いて渡ると言う…。



でも、なかなかみんなゴールまでたどりつけない

そんな話でした。

そりゃそう、そんなの、誰だって恐怖で足がすくんでしまいますからね。

おまけに、漫画だと、鉄骨には電流が流れていて、
手をつくと感電死する
実写版だと、ものすごい雨風とか、
さまざまな悪条件も加わっているんです。

だから、なかなか渡れない。


でもね、考えてみてください。
もしも、普通の道路に、
鉄骨の幅をチョークかなにかで線を引いて、
「今からこの上を歩いてください」
と言われたらどうでしょうか?

きっとみんな歩けると思いませんか?


鉄骨渡りと普通の道路と、その違いは恐怖

鉄骨渡りのように、人は不安や恐怖を感じると、
思うように力が出せなくなってしまいます。

でも普通の道路の上とか床の上とか
落下の危険性がない安全なところで、
鉄骨の幅からはみ出てもいい
ちょっと横に出ちゃってもいい
と言う安心感があれば
人は不安がなくなるので
自分の持っている力を思う存分発揮することができます。

【続く】