私、7月に
ストレス性疾患や、ストレスに悩む方、心身をゆるめて、もっと元気に幸せに…。
というブログを書きました。


ザクッとまとめてみますと、

身体や心がガチガチだと、病気になる

ゆるめましょう!

という記事です。


現代人はどうしてもかたくなりやすいということを、
難病になってしまった自分自身の体験を交えて、
交感神経と副交感神経の作用から解説しています。

そして具体的にどうやったらゆるめることができるのかも記事に書きました。
(ご家庭ですぐにできるもの中心にまとめています)






そんな私、今日この
西田医師のFacebook記事をみて、びっくりしました。

私がみなさまにご提案した病状改善の真髄
ゆるめる」ことの大切さを
とてもシンプルにわかりやすく
ズバリ語っておられたからです。
記事拝読して、すごく嬉しかったです。
以下緑色の文字、記事より抜粋させていただきました


病気はすべて"かたさ"です。

 

病気を治す方法は、あまたありますが、 

その本質はゆるめることです。  


湯治も、温熱も、鍼灸整体も、ヒーリングも 

気持ちがいいと体がゆるむ。 


ただそれだけじゃいけません。 

心も緩めてあげないと。 


笑顔、音楽、香り、お笑い、お喋り、瞑想。 


なんでもいいんです。 

体と心がガチガチな状態がとれるのであれば。

そこをとってあげたらいいだけです。





西田医師の記事、ぜひ全文ご覧ください。

   ↓

https://www.facebook.com/100004410370969/posts/1399697016853964?sfns=mo



台風のニュースに、胸痛むばかりですが、

今いろいろな病気や心身の不調にお困りの方々、

どうか少しでも、心地よくゆるんで、

楽にお元気になってくださいますように…💕



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


重症筋無力症と言う難病闘病体験を経て、
たくさんの本や人から教えていただいた

誰でもどこでもいつでも
お金をかけずにできるヘルスケア、
心のあり方を整えて元気に楽しく生きる

をお伝えしたい 
南野原つつじがお届けしました。😊

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀