ストレス性疾患や、ストレスに悩む方、心身を○○○て、もっと元気に幸せに…。

という記事にありました。

気管支喘息,本態性高血圧症,狭心症,心筋梗塞)

胃・十二指腸潰瘍,過敏性腸症候群,潰瘍性大腸炎,心因性嘔吐  糖尿病、筋収縮性頭痛,

慢性蕁麻疹,アトピー性皮膚炎,円形脱毛症

慢性関節リウマチ,腰痛症 メニエール病、顎関節症

重症筋無力症、膠原病、多発性硬化症などの自己免疫疾患、がん、鬱、パニック障害など、

ストレスが大きく関与すると言われている病気の方へ




今日は具体的に  日常生活の中で、

どのように心身を緩めるかについて


書きます。



ついつい交感神経優位になりがちな現代人ですが、
心身を緩めて血流を良くすると、
消化吸収排泄などがスムーズに行き、
身体の修復がされやすくなり、
免疫力や自己治癒力が上がりますからね。



今日は、

身体編です。

【心の方は、また後日書きますね】



*冷やさない

  

現代は夏でもクーラーなどで体が冷えてしまいやすいです。冷えると血流が悪くなります。

冷房のところは1枚羽織るとか、ひざ掛けをするとか、
冷たいものを飲んだり食べたりすることを減らしたり。冷たいものを食べた後はあったかいお茶を飲むなど。

お風呂もシャワーだけではなくきちんと湯船に入ってあっためる。
体内温度が上がると免疫力が上がることが証明されています。



*動かす


体力や病状にもよりますが、

できるだけ歩いたり動かす時間を増やす。

ヨガとか、気功もいいみたいですね。

おうちで簡単にできる健康法としては、多分気功の1つだと思うんですけど、スワイショウというのも、簡単で良いという記事をなんどか読みました。

詳しくまとめた記事も、ありますね。↓

ちまたで言われてるように、健康になって運気まで上がるかどうかは定かではありませんが🤣🤣🤣

前に、行ってみて
レポート記事を書いた西野流呼吸法の道場でも、
このスワイショウの動きは準備体操の1部に入っていました。

他にも、おうちで簡単にできる運動としては、仰向けに寝て手と足を垂直に上げてプルプル震わせる体操とか、これは全身の血流を良くするそうです。
ラジオ体操もきちんとするとすごくいいらしいですね。

でも、良いとは頭ではわかっているんですが、実は、なんだかめんどくさくて私は全然できてませんが…🤣

日常生活、何かの合間に腕をぐるぐる回したり、肩を上げて、おろすとか、かかとを上げて下ろすだけでも良い、寝たきりの人でも、動く部分だけでも、ちょっとしたことで自分の体を動かすように意識すると良いと聞いたんですけどね…。


ビリーズブートキャンプに至っては、数分で脱落笑い泣き
レッグマジックも、数回やっただけで、超邪魔な服掛けになった後、友達にもらってもらったえーんと言う、
ずぼらで、根性も体力がない私が、
唯一、ゆるく、細く長く続いてるのは、コレ↓

ヨガポールとか、ストレッチポールと言う、円柱。

ついついスマホばっかり触ってしまい、
どうしても猫背や巻き肩になり、肩や背中が凝ってしまう私なんですが、寝転がって手をあげたり回したりごろごろするだけで背中がすごく気持ちいいです。

背骨の両脇には全身のツボがあるんですが、そんなツボが刺激されて、背中の血流が良くなる気がします。

(なによりただ寝転がってごろごろするだけなのでずぼらな私向け🤣)

スポーツクラブにあったものは
もうちょっとソフトな感触で、高価でしたが、
これは、固くて、安い(1750円)パチモン 😝
ですが、特に痛いこともすぐに壊れることもなく充分使えています。




自分では、動きにくい状態の方のために
鍼、灸などの情報、
鍼灸院に行かなくても、お家でできる
とっておきの方法など、続きの記事はこちらです下矢印


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

重症筋無力症と言う難病闘病体験を経て、
たくさんの本や人から教えていただいた

誰でもどこでもいつでも
お金をかけずにできるヘルスケア、
心のあり方を整えて元気に楽しく生きる

をお伝えしたい 
南野原つつじがお届けしました。😊

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

今いろいろなことでガチガチになっているあなたの心や体が少しでも緩みますように…💕