どうしたらもっと楽に元気に生きられるのか といつも研究している南野原つつじです。(自己紹介


この記事は、

行ってきたよシリーズになります。


今日は、3月1日この前の金曜日に、

東京の西野流呼吸法の道場に行ってきたお話をしますね。


気の力のものすごさに驚きました。


指導員さんが、対気と言って、その人に気を送ると、人が飛ばされたりするんです。

それも、人によってはすごい勢いで…

はね飛ばされる感じで…何メートルもすっ飛んでいく感じです。

叫び出す人もいるし、走り出す人もいるし、床にごろごろ転がる人もいるし、ジャンプを始める人もいるしぐるぐる回る人もいるし…


私は姉がこちらの道場に長年通っていて、姉から話を聞いていたし、そのビデオも見たことがあったのでそれほど衝撃を受けませんでした。


むしろ、

「うわぁ…あれって、やらせじゃなくて本物だったんだなぁ…」

って、感動しましたが、

全然予備知識のない方が、あの光景を見られたら、ものすごくびっくりされるし、なんか、かなり変な人たちの集団って思われるかもしれません。


ほんとに、すごかったです。


1番激しく飛ばされて、床を転げ回って凄いことになっていた方がいるんですが、その方の凄いところは、地面に転がってうつぶせになって、顔は西野先生の方向いていないから、西野先生の動作が見えないはずなのに、西野先生の動きに呼応して、足が跳ね上がったり、体がぐるっとまわったりするんです。

まるで見えない糸を、西野先生が引っ張っているかのよう…

世の中には信じられないすごい世界があったもんだと思いました。

ちなみにその飛ばされ方がすごかった人は、研修医さんだそうです。そして92歳の西野先生の若々しいこと、お顔がつやつやして背中も全然曲がっていない、足も顔のところまでぴんとあがるんです。

いつも笑顔、つやつやのお肌でにこやかな笑顔。

先生が道場出られる時にだいぶ離れたところから、私に向かって、こちょこちょみたいな仕草をしてくださったんですが、胸の外側じゃなくて、内側から、内臓がくすぐったい感じになりました。


私も指導員の方に気を送ってもらいましたら、何か凄い風圧のようなものを感じて、ちょっと後ろまで飛ばされてしまいました。

思わず「うわぁ」と、歓声が出てしまった時もありました。


姉はぐるぐる回って尻餅をついたりしてました。


西野 皓三先生は、大阪市大医学部の学生だった時に、宝塚歌劇団に入団、1年後宝塚音楽学校の教師に抜擢され歌劇団の振り付けを担当。ニューヨークのメトロポリタンオペラバレエスクールに留学後、西野バレエ団を設立。その後合気道中国拳法を修業師範になられたあと、医学・バレエ・武道の経験を生かし、独自の西野流呼吸法を生み出されたそうです。大阪国際女子大学客員教授・大阪市立大学大学院医学研究科客員研究員を歴任されています。

水戸黄門で有名な由美かおるさんも、こちらの呼吸法をずっと実践されているそうです。

20代からプロポーションが変わらないそうですよ。


道場ではその呼吸法を学べると言うことで、姉にくっついて行ってきたのでした。

こちらに通うと、体が元気になるだけではなく、インスピレーションも冴えわたり、無心になれたりして、物事の真実が見えやすくなると考える人もいて、芸術家やお医者様、企業の経営者の方もよく来られてるそうです。

確かに上品な方が多いと思いました。

そして年配の方でも、ものすごく若々しいのにびっくりしました。

ホームページにも元大蔵省局長の方とかそうそうたる方々が、こちらに通って良かったという体験談を顔写真付きで載せておられてびっくりしました。


そして西野先生が気を送ると、培養がん細胞の増殖が抑えられたと言う研究論文もホームページに載っていましたが、西野先生の気の凄さを目の当たりに見た私からすると、思わず、なるほどなるほどって感じに思いました。


昔から手当てと言う言葉があって 体から気が出てると、そういうことはよく聞いてましたが、

いやほんとすごいなとしみじみ実感しました。


対気のインパクトが強すぎて、対気のことばかり書いてしまいましたが、2時間のお稽古の前半は、基本練習という、ちょっと気功に似たようなゆるやかな体操を教えていただきました。

足芯呼吸と言って、足の裏の中心部分から気を吸い上げるイメージの呼吸のようです。

ゆったりとした深い呼吸で副交感神経が働きだしたのかリラックスして体も心も緩んであくびが何回も出てきました。

そうやって緩めるからこそ、すごい気の力が出るのかもしれませんね。


鍛錬によってこんな凄い力が養われるのでしたら、

素晴らしいことだと思います。


世の中には一般に知られていないだけで、

いろいろな力があるんだなーって。


今は治らないと言われている病気でも、そんなふうに呼吸法を変えて、自律神経のバランスを整えて、細胞に酸素が行き渡るようにしたら改善される病気もあるのかもしれないと思いました。


今は治らない病気と思って落ち込んでおられる方もおられるかもしれませんが、

あなたが知らないだけで、もしかしたら治る方法もあるのかもしれません。


災い転じて福になりますように… .💕



*なお、この記事は私がたまたま行き、見て、思った個人の感想を書いただけで、西野流呼吸法の効果効能をお伝えしようと意図した記事ではないことをお伝えしておきます。