今日もLINEに、難病と診断された方からのメッセージが届きました。
どんなに不安なことでしょう、お察しいたします。

「つつじさんのブログと出会い生きる意欲が出てきました」と書いていただき、とても嬉しく光栄でしたが、私のブログ、たくさんの記事があり、しかもいろんな記事が混在していますので、不親切だと思いました。

将来的には、読者の方々がもっと読みたい記事だけ、ピンポイントで読んでいただけるように、テーマ分けをもっとわかりやすく、丁寧にしたいなと思いました。

とり急ぎ、今日は難病と宣告されたり、自分ではどうしようもできないと思われることに遭遇して不安に思ってる方にオススメの記事をまとめてみました。

今回はどちらかというとメンタルの部分にフォーカスしていますが、食事のこと、睡眠のことなど、具体的な行動面に関する記事については、また、後日まとめさせてくださいね。


難病とか、お医者さまから治らないとか言われても、とってもお元気で、ご活躍されてる方たくさんおられます。
そして、闘病体験からさまざまなことを学び、それを活かして世のため人のために後世に偉大なる功績を残された方々も本当にたくさんおられます。


難病はどうやったら克服できるのか?
一つの山に登るのも、さまざまな道があります。
病気を克服された たくさんの患者さんや、お医者さんから、私が学んだことを書いた記事をご紹介しますね。

文章の中の青い文字は、リンクを貼っていますので、パソコンの場合はクリック、スマホの場合は指で押していただくと、その記事が読めるようになっています。

そうやって出てきた記事の中にも、さらにリンクを貼ってたりしますので、以下たくさんの記事になりますが、難病や、なかなか治らないご病気や、解決できない問題でお悩みの方に、何か少しでも、読んでお気持ちが軽くなるヒントを見つけていただけたら、嬉しいです。





















ついついたくさん書いてしまいました。
かなりのボリュームありますので、
お手すきの時に、ご覧いただければ幸いです。


どうか災い転じて福になられますように…💕




🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

重症筋無力症と言う難病闘病体験を経て、
たくさんの本や人から教えていただいた

誰でもどこでもいつでも
お金をかけずにできるヘルスケア、
心のあり方を整えて元気に楽しく生きる

をお伝えしたい 南野原つつじが、お届けしました😊(自己紹介

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀