病気を治すためには、

自分の病気を人のせいにしない。
自分が作った病気なんだから自分で治せると思う。
いろいろなことに自分で責任を持つ。
治療方針なども、全てお任せしますみたいな形じゃなく自分でもいろいろ調べて考えてみる。

そして、なにより
自分の病気を自分が受け入れると言うことが大切だと思います。


私はまず重症筋無力症と言う難病でした。
それから胸腺腫と言う悪性腫瘍の宣告も受けました。

がんとか難病とか、
誰でもすぐには受け入れがたいと思うんです。

どうして私が❓とか、
嘘でしょ❗️とか
こうなったのは、○○のせい、
と、人や周りのせいにしたりして、
リアルな自分のこととして受け入れるのには時間がかかると思います。

でも、結局のところは最終的に
自分の病気を他人事にせず
自分事として引き受ける覚悟が必要

これは病気だけではなく
逆境についても同じことが言えるような気がします。

逆境について、誰かを恨んだり、
責めたりしても仕方がない。
自分が悩んで考えて、どうにかできることなら
思いっきり悩んだらいいと思いますが、
もしも、どうしようもないことなら、
そのどうしようもないこと、病気でも逆境でも、
無力な自分も全て受け入れるしかないんです。

受け入れた上で状況をより良くするためには
どうしたら良いのか
何が自分にできるのか、
そんな無力な自分でも何か少しでもできることはないか
とことん考えてやっていくこと。

ダメならダメで、まっいいかと。
そして、また、へこたれず、どうしたら良いのか
何が今の自分にできるのか 
どうすれば今の自分を生かすことができるのか
たんたんと やってみるだけです。


とにかく、受け入れる。
どうしようもない状況や
どうしようもない自分を、
それでよし、まぁいいっかと受け入れる、
すると、思わぬ力が湧いてきたりします。
思わぬ幸運が舞い降りたりもします。


病気なら病気で
どうして治らないんだ!
と、自分や周りや医者を責めて、
イライラくよくよメソメソしていたら
免疫力も自己治癒力も下がってしまいますからね。


病気以外の逆境も同じだと思いますよ。
どうしてうまくいかないんだ!
って、自分や周りや運命を責めて、イライラくよくよメソメソしていたら、うまくいくものもうまくいかなくなってしまうことも多いですよ…
(経験者は語る🤣🤣🤣)



なんて、偉そうなことを書いたりしてます私ですが、
いざ、自分が、思わぬ逆境に見舞われた場合は、
やっぱり、イライラくよくよメソメソしてしまうんですけどね…。🤣🤣🤣


↑中村天風先生の、こういう境地にたどり着くようになるまでには、あと500年ぐらいかかりそうな私です。
🤣🤣🤣

参考記事



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

重症筋無力症と言う難病闘病体験を経て、
たくさんの本や人から教えていただいた

誰でもどこでもいつでも
お金をかけずにできるヘルスケア、
心のあり方を整えて元気に楽しく生きる

をお伝えしたい 
南野原つつじがお届けしました。😊

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀