年齢を重ねるほど幸福になる

人生デザインコーチング

 

 

 

無料お話会の参加者絶賛、募集中

詳細、お申し込み下矢印

 

 

 

 

幸せな気持ちになった味
 

 

最近、リアル書店に通うのがお気に入りです

 

 

急に思い立って

新宿の紀伊國屋書店に行ったところ

オープンは10時半からということで

時間を持て余してしまったので

お茶することに...

 

 

 

 

 

 

1番近いカフェが100メートルほど離れた

エクシオールカフェ

 

 

 

 

あまり入ったことがなかったので

とても新鮮に感じました

 

 

ホームページによると

ドトールの高級版と言うコンセプトで

イタリアモダンをイメージしているとの事

 

 

店内の階段もアイアンが使われ

重厚な感じで素敵

 

 

 

ソファーも多くあって

落ち着く感じ

 

 

私は、明るい方で

いただくことにしました

 

 

 

店内には、モダンな作品が飾られています

 

 

 

 

 

朝6時半頃にしっかり朝食を摂ったのですが

少し小腹が空いた感じだったので

モーニングセットを頼みました

 

 

 

 

いくつかあるモーニングセットの中から

ツナタプナード&スクランブルエッグ

をチョイス(タンパク質大事です)

 

 

 

スライスされたパンの間には

下の写真のように、ツナと卵

ドライトマトとサラダほうれん草

が入っています

 

 

 

 

1口食べて懐かしい気持ちになりました♡

 

 

それはタプナードのおかげです

 

 

タプナードは、フランスの南東部地方の

ペーストで

黒オリーブ、アンチョビ、オリーブオイル

にんにく、ケッパーなどで作られています

 

 

 

以前、フランスに4年近く住んでいる間に

実は、ホテルリッツの料理学校で

基礎ではありますが

フランス料理のディプロマを取得しました

 

 

 

また、30代半ばだったので

胃腸も元気!

 

 

レストランにも足げく通いました

 

 

 

ボーヌやリヨン、マルセイユ、カンヌ

ニースなど

南の方にも何度も行きました

 

 

 

そんなフランスでの充実した食生活を

このタプナードが思い出させてくれます

 

 

 

味覚は、その時の思い出と共に

脳の中にしっかり記憶されています

 

 

 

 

一口、その味に触れた瞬間

脳の奥から懐かしい

優しい気持ちになれる

思い出が染み出してきました

 

 

 

なんともノスタルジックな

幸せな時間乙女のトキメキ

 

 

 

 

折しも今、パリオリンピックが

開かれていますフランス

 

 

 

先日、少しだけ書きましたが

開会式の翼のイルミネーション

いつかお話ししますが

私にとっては

とても大切なメッセージなのです

 

 

 

 

 

 

 

息子にその話をするために

LINEをして

「パリに行きたくなるね」と書いたら

息子が

「行きたいね!いつでも行きたいよ」

と返信してきたのです

 

 

 

この「いつでも」と言うところが

息子らしくて

ほんとに可愛い人なのです

 

 

 

こんな言葉が

ナチュラルに出てくる人なので

母としては、嬉しくて

ほんとに可愛い飛び出すハート

 

 

 

たまには、親馬鹿な気持ち

しっかり味わいます

 

 

 

皆さんも素敵な思い出…

味わうことで出てくることは、ありますか?

 

 

 

たまに「食べることに興味がない」

と言う人がいます

 

 

 

これは、本当にもったいない!

 

 

心理学を学んでいる者としては

幸せを一つ手放しているようなものだ

と思っちゃいます

 

 

 

味覚と脳は密接な関係を持っているのですよ

 

 

 

懐かしい味や香りに接する時

人は、脳の中で幸せホルモンが

放出するのです

 

 

 

なので、一食ー食を大事にして

美味しい思い出を作りましょうキラキラ

 

 

 

それによって

心がふわっと、優しい気持ちになって

救われる時があるかもしれませんよ

 

 

 

人の脳って

本当に素敵な機能を持っていますよね!?

 

 

 

人は皆、幸せになるために

生きているけれど

それをちゃんと叶えてくれるように

人の体はできているのですね乙女のトキメキ

 

 

 

このような作りにしてくれた

神様?宇宙?に感謝ですね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料お話会参加者募集中下矢印

 

 

 

 

 

 

 

お友だち追加してくださった方には

お気に入りの本の紹介のPDFを

プレゼントしますプレゼント

 

LINEでは、月に2回(第2・4月曜日)

「前向きに生きる小さな力になる話」を

(心に良い話)を配信致します

 

こちらから、お友だち追加できます下矢印

 

 ID検索 @459nfcmk

 

 

ご提供中のメニュー

ダイヤモンド【無料お話会】あなたの中の宝物を掘り起こそう!

  

詳細・お申し込みはこちらから下矢印

 

 

ダイヤモンド体験・単発コーチング/モニターセッション

ダイヤモンド継続コーチング

 

上記コーチングについての詳細はこちら

 

ダイヤモンドLDL悪玉コレステロール値を下げるコーチング下矢印

 

【悪玉コレステロール値を下げる方法】コーチングで下げられます 

 

ダイヤモンドコーチがいなかったら、こんな改善はなかった【お客様のご感想】

 

 

 

注意精神疾患等で通院・服薬中の方はコーチングの性質上、セッションをお受けできません

ご了承くださいませ

 

 

 

上矢印公式LINEお友だち追加

こちらをタップ

ID検索 @459nfcmk

お問い合わせもこちらからどうぞ!

 

 

サムネイル
 

谷川みこ・幸せと自己実現のライフコーチ。10年間のテレビのキャスター・リポーターとして2,000人にインタビュー。その経験を活かし丁寧にコーチングします!

右矢印プロフィールはこちら

 

インスタも始めました!

フォローして下さいねピンクハート

 

アメトピ記事・7月の人気記事
まじかるクラウンアメトピ掲載記事
 

 

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ