年齢を重ねるほど幸福になる

人生デザインコーチング

 

 

 

毎日予約投稿していますが

昨日は、日にちを間違えていたため

いつもの時間に投稿できていませんでしたタラー

 

 

楽しみに待ってくださっていた方

ごめんなさい🙇‍♀️

 

 

明け方、目が覚めてびっくり!

おちょこちょいですね 笑

 

 

では、本題です...

 

 

心に関わる方、みんなが唱える基本的な生活の大切さ
 

 

 

先日ご紹介した本

休養の地図

既に読んでくださった方も

いらっしゃると思います

 

 

 

 

 

 

その記事はこちら下矢印

 

 

 

 

 

この著者は、30代の男性教師で

うつ病と双極性感情障害を患って

休職と復職を繰り返す経験を

本にまとめられました

 

 

 

 

病気との付き合いは

まだ続いているようですが

復職して3年以上

仕事を続けることができていると言うことで

「5年後も再発せずに笑って働くこと」

を目標に今も奮闘中だそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もメンタルダウンして

何も行動したくなかったり

コロナ禍でもあったので

外に出るのも億劫に感じていた

時期がありました

 

 

 

 

鬱っぽいのかなと

思う事はありましたが

この著書を読んで

実際のうつ病と言うものの大変さを

改めて感じて

私はそうではなかった

と言うこともわかりました

 

 

 

 

私は、うつ病ではなかったものの

何もできないような気持ち

であった事は同じ

「これではいけない」と

そのきっかけとなったのは

悪い健康診断結果を見て

「残りの人生を充実したものにしたい」

と思い、生活習慣を見直したことから

始まりました

 

 

 

 

 

運動習慣をつけ

食事改善、生活リズムの見直し

それらを記録することで

変化を確認しながら、楽しみにもして

確実なものとしました

 

 

 

 

体重も減り

不調だった部分も改善し

心身ともに健康になりましたうずまき

 

 

 

 

心のモヤモヤも消え

「前に進みたい!」

と言うエネルギーが湧いてきました!

 

 

 

 

それから自分を見つめ直し

自己理解を深めて自己受容と続き

ライフコーチになる準備を始めたわけです

 

 

 

 

この著者の方は

一度休職して復職

上手く行かず、わずか1ヵ月でまた休職

3年2ヶ月もの間、仕事を休むことになり

その間様々な試行錯誤しています

 

 

 

 

転機となったのは

コロナで有名な方が亡くなり

命の儚さを感じた時

「このままで自分も終わってしまうのか

そんなのは、嫌だ」と強く思い

覚悟したと書いています

 

 

 

覚悟は大切で

私も生き直すことを決めた時

覚悟しました

 

 

 

 

著者はそれから

自分自身の生活を見直すために

家事を習慣化することにしたそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

無理のない家事によって

達成感を感じ、生活リズムが整い

家族関係も良くなって

精神的に安定してきたと書いています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心理学の先生方もよくおっしゃいますが

生活リズムは、ほんとに大切で

人は不安定なリズムだと

心も不安定になるのです

 

 

 

 

 

今は、うつ病の研究も進んでいて

食べ物でも鬱が改善される

と言われています

 

 

 

 

ポジティブフードと言われているものですが

功刀先生が提案されています

 

 

 

タシテヨ画像

 

 

 

 

また、朝の日差しや

ウォーキング、ジョギングといった

リズムを刻む有酸素運動が

セロトニンと言う幸せホルモンを分泌させ

気持ちを明るくしてくれます

 

 

 

 

セロトニンについては

こちらで詳しく書いています下矢印

 

 

 

 

 

そういったことを考えると

良いと言われる生活リズム

運動習慣、食事改善

それらをまずは整えることが先決

と言えます

 

 

 

 

これはうつ病になっている方に限らず

万人に言えることで

生活リズムが崩れると

どこかに支障が出てきます

 

 

 

 

 

人間は太古の昔から

お日様とともに起き、日が沈むと

眠るようなシステムに作られています

 

 

 

21世紀の今の人間の体も同じです

 

 

 

メンタルに不調を感じている方は

人間本来の生活リズムに戻して

科学の進歩などで分かっている

情報を取り入れて

生活を見直してみてはいかがでしょうか!?

 

 

 

空気の美味しさ

空の青さ、緑の輝き

人の温かさまで違って

感じられるかもしれません

 

 

 

そう、別世界が広がるかもしれませんよ♡

 

 

 

 

 

 

ご提供中のメニュー

ダイヤモンド体験・単発コーチング/モニターセッション

 

 

ダイヤモンド継続コーチング

 

 

 

 

注意精神疾患等で通院・服薬中の方はコーチングの性質上、セッションをお受けできません

ご了承くださいませ

 

ダイヤモンドLDL悪玉コレステロール値を下げるコーチング

 詳細・お申し込みはこちらの記事から

 

 

 

ダイヤモンドコーチがいなかったら、こんな改善はなかった【お客様のご感想】

 

右矢印お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

こちらから【ミコティ】

と書いて送ってくださいね乙女のトキメキ

 

上矢印どっちでも大丈夫です下矢印

 

【公式ハッシュタグ1位分析PDF】

をお送りしますプレゼント

友だち追加

ID検索 @459nfcmk

お問い合わせもこちらからどうぞ!

 

 

サムネイル
 

谷川みこ・幸せと自己実現のライフコーチ。10年間のテレビのキャスター・リポーターとして2,000人にインタビュー。その経験を活かし丁寧にコーチングします!

右矢印プロフィールはこちら

 

インスタも始めました!

フォローして下さいねピンクハート

 

アメトピ記事・5月の人気記事

 

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ