年齢を重ねるほど幸福になる

人生デザインコーチング

 

 

 

 

キーワードは「深刻にならないで」です♡
 

 

 

ブログやSNSをやっていると

他人と比較して

落ち込んだり

イラッとしたり...

心を揺さぶられることがあると思います

 

 

 

今日は、その中の嫉妬心について...

 

 

 

 

 

 

 

 

嫉妬心については

いろんな方が書かれているので

ありきたりかもしれませんが

「その気持ちの根源は何か?」ですよね?

 

 

 

冷静に分析すると

  • 成功や達成感が羨ましい
  • 生活が豊かに見えて羨ましい
  • 人間関係がうまく行っていそうで羨ましい
  • 外見が整っていて羨ましい
  • 健康的で溌剌として羨ましい
など、キリがないですね
 
 
 

ズバリ、

「羨ましい時点」では、軽い感じなのですが

「嫉妬」になると

心の中は平和ではありませんアセアセ

 

 

 

私の場合、離婚に至るまでに

羨ましい家族をたくさん見てきたので

自分の幸せと人の幸せの違いを確認したり

病気になってからは

さらに生きる意味を考えたり

その後、再生のため自己受容してからは

自分が大好きなので笑

ほとんど嫉妬はしません

 

 

 

嫉妬まで行かず

「羨ましい〜」と思う方々は

山ほどいます指差し

 

 

 

でも、自分が分かると

 

それは自分には無理なこと

羨ましいけど、最優先ではない

これはどうにかあやかりたい

 

など、色々な気持ちになります

 

 

 

 

 

 

 

 

嫉妬心でイライラして引きずるくらいなら

先日のストレスコーピングでもあったように

ストレッサー(ストレスの元)から離れる

のが1番です

 

 

 

 

 

 

でも、そこにあるものが

自分に必要なもので羨ましいのであれば

一旦、ショックは受けても

冷静になって、そこから学ぶことが

大切なのではないかと思います

 

 

 

心の中で、欲しているのですから

 

 

 

その時に大切になるのが

マインドセット(考え方)ですよね

 

 

 

嫉妬心に負けないで

どうすれば自分もそのようになれるのか

そのポイントをその人から盗んで

自分もそうなれるように

気持ちを変えるしかありません

 

 

 

「臭い物に蓋」をする的に

拒絶し続けてしまうと

視野を狭くして

学びや成長の機会をなくしてしまいます

 

 

 

それはすごく勿体無いですね

 

 

 

 

なので、いいな、すごいな

そうなりたいなという

自分の気持ちを大切にすべく

そうなれるように

その人から盗めば(学べば)いいのです

 

 

 

 

そこにも

勇気や少しの強い心が必要になりますが

自分が本当に大事で

向かいたいところへ向かう気持ちが

本物ならば、できますよね

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中には、成功者が山ほどいて

お金持ちも五万といます

 

 

 

人柄も良くて、順風満帆そうで

人柄だけではなくて外見も整っている

 

 

 

心身ともに健康そうで...

 

 

 

全て揃っている人、きっといると思います

 

 

 

人は神様から与えられたものが

違うから、上を見たらキリがないのです

 

 

 

 

 

 

 

まず、自分にとって何が大切かを

見極めて、手に入れやすいものから

手に入れていく...

時間がかかるものは少しつづ進めていく

 

 

 

そうやって

決めた時までに少しでも自分の納得のいく

自分にする努力をするしかないのです

 

 

 

でもね、人が持っていないものを

自分は必ず何か持っているので

それを誰が羨ましがっているか

分からないのですよ指差し

 

 

 

みんな、ブログやSNSでは

自分の一部しか出していないので

しかもいいところを出しがちなので

それを100%真に受けて

考え過ぎないようにしたいですね

 

 

 

この場で当てはまる言葉かどうか

分かりませんが

稲盛和夫氏の言葉

「真剣にならなければいけないが

深刻になるなと言うのがあります

 

 

 

仕事や人生の成功というもののために

人は真剣にならなければいけないが

決して「深刻になるな」というのです

 

 

 

私はこの言葉が好きで

なんだか

たくさんの猶予を

与えていただけている

ように思うのです

 

 

 

嫉妬心で

ズキズキしたり、イライラしたり

落ち込んだりせずに

もっとおおらかに〜

深刻になるな〜

 

「本当は私はこんな風になりたいのだな」

くらいに思って

「ちょっと真似してみよう」みたいに

ゆるりと考えてみても

いいのではないでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

私もアップの顔は

カメラアプリの写真しか載せないし

友人も複数人で写る時

一生懸命小顔に見せようと

顔を後ろに引いているし…

皆んな、痛々しいくらいよく見せる

努力をしてるよねー笑

 

 

だから、深刻にならないで〜

もちろん、侮れないSNSやブログですが

皆んなそんな感じなのだから…

 

 

ご提供中のメニュー

ダイヤモンド体験・単発コーチング/モニターセッション

 

 

ダイヤモンド継続コーチング

 

 

 

 

注意精神疾患等で通院・服薬中の方はコーチングの性質上、セッションをお受けできません

ご了承くださいませ

 

ダイヤモンドLDL悪玉コレステロール値を下げるコーチング

 詳細・お申し込みはこちらの記事から

 

 

 

ダイヤモンドコーチがいなかったら、こんな改善はなかった【お客様のご感想】

 

右矢印お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

こちらから【ミコティ】

と書いて送ってくださいね乙女のトキメキ

 

上矢印どっちでも大丈夫です下矢印

 

【公式ハッシュタグ1位分析PDF】

をお送りしますプレゼント

友だち追加

ID検索 @459nfcmk

お問い合わせもこちらからどうぞ!

 

 

サムネイル
 

谷川みこ・幸せと自己実現のライフコーチ。10年間のテレビのキャスター・リポーターとして2,000人にインタビュー。その経験を活かし丁寧にコーチングします!

右矢印プロフィールはこちら

 

インスタも始めました!

フォローして下さいねピンクハート

 

アメトピ記事・5月の人気記事

 

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ