年齢を重ねるほど幸福になる

人生デザインコーチング

 

 

 

コーピングとは?
 

 

 

コーピングとは、「対処」という意味です

 

 

なので、ストレスコーピングとは

「ストレスの対処法」ということになります

 

 

 

ストレスは悪者というイメージですが

適度なものは、パフォーマンスを上げたり

気力を上げる良い一面もあります

 

 

 

しかし、ご存知の通り

過度になると精神的にも肉体的にも

影響が出ますね

 

 

 

それを対処するための方法の一つに

コーピングリストを作る

というのがあります

 

 

 

 

 

 

 

 

コーピングには、いくつかに分類されますが

ざっくりお伝えすると

 

①ストレスの元に働きかけるもの

②ストレスの捉え方を変えるもの

③行動して発散させるもの

 

があります

 

 

 

①ストレスの元に働きかけるもの

例えば苦手な人がいてストレスを感じる場合

その人に会わないようにするなど

ストレスの元を解決する方法

 

 

 

②ストレスの捉え方を変えるもの

「辛い」ことがあったら

「いやいや、乗り越えれば成長する」など

考え方を変えて処理するもの

 

 

 

③行動して発散させるもの

これは、人それぞれで山ほど方法はあります

例えば、趣味や運動で発散させたり

アロマやリラクゼーションで

気持ちを落ち着かせるなどです

 

 

 

 

これらを組み合わせて

自分でコーピングリストを作って

いつでも見られるようにしておくのは

ストレス管理のとても効果的なやり方です

 

 

 

 

私も100個を目指して作ったら

作れました!

 

 

 

驚かなくて大丈夫です

例えば

・カフェでスマホの充電しながらお茶を飲む

・スタバのソイラテをテイクアウトする

・外が見えるカフェでのんびりする

 

などなど、カフェ関係だけでも

たくさん浮かんできます

 

 

 

この他

・散歩で季節の花を見に行く

・展覧会に行く

・素敵な建物を見に行く

・綺麗な写真を撮る

 

・辛いけど、成長のいい機会だと考える

・嫌な人だけど、いいところもあるはずと思う

 

など趣味や視点や思考の変換も

全て合わせると100個くらいにはなります

 

 

 

 

その時に

まず自分にとってポジティブなこと

楽しいことを考えて

人に相談することもコーピングですから

相談できる人もリストに上げると良いですね

 

 

 

 

ちょっと恥ずかしいけど

私のコーピングリストの一部です

スマホのメモに書いています

 

 

 

私は、シーン別にはなっていませんが

どんなストレスに対して

どんな行為が効果があるかも

分かるようにすると

さらに、行動に移しやすいです

 

 

 

私のようにスマホのメモや

ノートに書いて持ち歩くなど

いつでも見て行動できるように

することが大事です!

 

 

 

人は皆、ストレスを感じるものですから

これらでストレス処理をすることは

健康面でも仕事の生産面でも大事ですね乙女のトキメキ

 

 

 

我慢しないで

上手にストレス管理して

健康的に過ごしましょう!

 

 

 

その日のストレスは

その日の内に解消...

1日決算主義が理想です!

 

 

 

是非、コーピングリストを

作ってくださいね

 

 

 

これから数日

私のコーピングリストに上がっている

ことが記事になると思います笑

 

 

 

 

こんなことや

 

 

 

 

こんなことが記事になる予定ですキラキラ

 

 

 

 

「あ〜、ストレス管理しているのだな」と

思っていただけると嬉しいです^^

 

 

 

大事なことですからね

よろしくお願い致します〜笑

 

 

 

 

 

リスタートを考えている方は

辛い最中なので

たくさん浮かばないかもしれません

 

 

私は、楽しいことを思い出そうとしても

思い出せなくて

それでまた焦ったこともありますもやもや

 

 

なので、そんな時は

無理なさらないでくださいね

 

 

ただ、体を動かすと報酬系のホルモンや

血流改善で脳も働いて

また違った発想ができるかもしれないので

少し歩いてみて

その時も「歩くことに集中して」

嫌な感じでなければ

リストに「ウォーキング」と書いてみませんか!?

 

 

そうやって

体を動かしてみることから入ると

気分の変化が分かりやすいかもしれません

 

 

 

それから、皆様も

くれぐれも買い物とかお酒

ギャンブルなど依存性の高いものに

対処法を求めないようにしてくださいね

 

 

 

日々、楽しくストレスフリーで

過ごせますように乙女のトキメキ

 

 

 

ダイヤモンド無料モニターセッションも

行っていますので、お気軽にご相談ください

 

 

ご提供中のメニュー

ダイヤモンド体験・単発コーチング/モニターセッション

 

 

ダイヤモンド継続コーチング

 

 

 

 

注意精神疾患等で通院・服薬中の方はコーチングの性質上、セッションをお受けできません

ご了承くださいませ

 

ダイヤモンドLDL悪玉コレステロール値を下げるコーチング

 詳細・お申し込みはこちらの記事から

 

 

 

ダイヤモンドコーチがいなかったら、こんな改善はなかった【お客様のご感想】

 

右矢印お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

こちらから【ミコティ】

と書いて送ってくださいね乙女のトキメキ

 

上矢印どっちでも大丈夫です下矢印

 

【公式ハッシュタグ1位分析PDF】

をお送りしますプレゼント

友だち追加

ID検索 @459nfcmk

お問い合わせもこちらからどうぞ!

 

 

サムネイル
 

谷川みこ・幸せと自己実現のライフコーチ。10年間のテレビのキャスター・リポーターとして2,000人にインタビュー。その経験を活かし丁寧にコーチングします!

右矢印プロフィールはこちら

 

インスタも始めました!

フォローして下さいねピンクハート

 

アメトピ記事・5月の人気記事

 

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ