ライフコーチ ライスコーチみこ 谷川みこ コーチみこ ライフコーチ谷川みこ 人生を好転させる 人間関係を良くする 自己肯定感を上げる LDL値を下げる 経済的に豊かになる 夢を叶える 思い描いた自分になる コーチング メンタルコーチ 自己成長 自己実現 可能性を広げる 幸福 自己認識 自己容認 健康になる メンタルが強くなる

 

年齢を重ねるほど幸福になる

人生デザインコーチング

 

”自分の思い描く自分を実現する”

あなたをサポートする

ライフコーチ谷川みこです

 

”幸せに繋がるヒントになる情報”を

発信しています

 

 

 

 

 本日6回目、公式ハッシュタグで

1位をいただきましたキラキラ

 

皆様のお陰です

ありがとうございました🙇‍♀️

 

 

 

 

これからもお役に立つ記事を

書いて参ります!

 

今後ともどうぞよろしくお願い致します!

 

 

 

私ごとが多い理由...
 

 

去年5月にブログを始めて

(10年ぶりの再開ですが)

びっくりしたのは

起業コンサルさんが多くなったことびっくり

 

 

そして、その起業コンサルさんの

言葉が強く、タメ口だったことびっくり

 

 

どうしてこんなに強く言えるのだろう...

それだけ言えるということは

できているということであり

責任も取れるということだよね...(←あっ、タメ口笑

 

 

驚きとちょっと怖さもあったのです指差し

 

 

 

 

 

 

 

時間が経って、コンサルさんの

メンターのような人達が

そのように教えていて

自信のなさが信頼性に関わるから

自信の表れとして「言い切り」

の強い言葉になり

親しみやすさを出すためにタメ口になる

ということが分かってきました

 

 

そんなコンサルさんも

私が客にならないことが分かったのか

段々いなくなってきました笑

 

 

 

その強い口調のコンサルさん方のブログで

気になっていたのが

「○○できない人は成功しない」とか

「こんな人は集客できない」など…

誰かをディスっていないですか!?

というタイトルがとても多かったことです

 

 

私は、それが辛く感じていました

 

 

確かに「私も当てはまるかな」とか

酷い時は「私のことを言ってる?」とか

深読みや勘ぐりをしてしまって

成長のために一応見ておこうと

見てしまうこともありました

 

 

これって、人の負の感情に訴えかけて

不安を煽っているんですよね…魂

 

 

 

 

 

 

 

 

心が動き、読んだこともありますが

見方を変えれば...

ちょっと意地悪で

嫌な感じもしなくはないのです

 

 

 

なので、私はブログの中で

このような表現はしないでおこう

と思いましたし

たとえ話に出すのは

自分のことが1番罪が無い…

 

傷つく人がいないと思う所から

自分の体験談を書くことが多いのです

 

 

体験したことは、私だけのものですし

個性も出せますしね

 

 

子供のことですら

引き合いに出すのはためらいます

 

 

傷つけてしまう事になりかねないから...

 

 

なので、家族のことを出す時には

かなり神経を使って

大丈夫なことだけを書いています

(離婚の話は辛辣な部分もありますが)

 

 

そんな感じでブログに向き合っていますが

これもプラス思考に繋がっていると思います

 

 

※プラス思考とポジティブ思考は

厳密には、違うのですが

どちらも「前向き」と捉えています

 

 

プラス思考への転じ方
 

 

 

上記の「○○しない人は成功しない」

という文章は、言い換えれば

「〇〇すると成功する」と言えます

 

 

よく言われる、コップ半分の水を

「半分しかない」と表現するか

「半分もある」と表現するかという

ドラッカーの「コップの水理論」ですよね

 

 

 

 

 

ネガティブ、ポジティブ両方に

利点はあるとドラッカーも言っていますが

ポジティブな思考の方が

創造性やイノベーションの原動力になる

と言っています

 

 

 

咄嗟に「半分しか...」と出てしまう場合...

潜在意識に悲観的な感情を持っていたり

そのような価値観のある表れと言えます

 

 

これを無くすには

日頃からプラスの言葉を使うことが大事です

(また、感謝の気持ちも大事指差し

 

 

なので

「〇〇しない人は...」と否定的な表現は

ご自身のためにも

なっていないのではないかな?と思うのです

 

 

言葉の力は、凄いからキラキラ

 

 

言葉でイメージもしますが

そのイメージがまた

どんなに力を持っていることか!

 

 

 

 

 

 

 

スポーツ選手はイメージトレーニングが

大事と知られています

 

 

イメージトレーニングをすることで

なんと身体能力もアップして

身体的トレーニングを

減らすこともできるそうです

 

 

 

スポーツ選手のイメトレは

想像がつきませんが

イメージすることの大切さは私達も同じです

 

 

 

言葉を発すればイメージが浮かびますので

いかに、プラスの言葉を発することが

いいイメージを脳に植え付け

心身にいい影響を与えているかが分かります

 

 

 

最近はカスハラ問題から

アンガーマネジメントも盛んですが

これも同じで、イラッとしたら

怒る前に一拍置いて、相手には

「必ずいいところがある」

という見方をする訓練をする

ことで変わるそうです

 

 

 

 

 

 

日頃から

いいところを見つける

いい言葉を使う

いいイメージをする

ことで変わって行きます乙女のトキメキ

 

 

ポジティブな言葉を意識して使うことで

潜在意識がプラス思考になります

 

 

気持ちも明るく

フットワークも軽くなりますよキラキラ

 

 

自分が楽になるのだから...

やってみましょう!

 

 

 

 

友だち追加

ID検索 @459nfcmk

お問い合わせもこちらからどうぞ!

 

 

サムネイル
 

谷川みこ・幸せと自己実現のライフコーチ。10年間のテレビのキャスター・リポーターとして2,000人にインタビュー。その経験を活かし丁寧にコーチングします!

右矢印プロフィールはこちら

 

インスタも始めました!

フォローして下さいねピンクハート

 

アメトピ記事・4月の人気記事

 

ご提供中のメニュー

ダイヤモンド第1弾 自分を知るワーク

 

詳細/お申し込み/お問い合わせは

こちらをタップ下矢印

 

 

ダイヤモンド体験・単発コーチング/モニターセッション

 

 

ダイヤモンド継続コーチング

 

 

オリエンテーションのみで

継続セッションの契約に繋がらなかった場合、5,000円を承ります

ご了承くださいませ

 

 

注意精神疾患等で通院・服薬中の方はコーチングの性質上、セッションをお受けできません

ご了承くださいませ

 

ダイヤモンドLDL悪玉コレステロール値を下げるコーチング

 詳細・お申し込みはこちらの記事から

 

 

ダイヤモンドコーチがいなかったら、こんな改善はなかった【お客様のご感想】

 

右矢印お問い合わせはこちらから

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ