ライフコーチ ライスコーチみこ 谷川みこ コーチみこ ライフコーチ谷川みこ 人生を好転させる 人間関係を良くする 自己肯定感を上げる LDL値を下げる 経済的に豊かになる 夢を叶える 思い描いた自分になる コーチング メンタルコーチ 自己成長 自己実現 可能性を広げる 幸福 自己認識 自己容認 健康になる メンタルが強くなる

 

年齢を重ねるほど幸福になる

人生デザインコーチング

 

”自分の思い描く自分を実現する”

あなたをサポートする

ライフコーチ谷川みこです

 

”幸せに繋がるヒントになる情報”を

発信しています

 

 

 

家の地震対策で良かったところ
 

 

昨日の記事で話題になった家は

2000年に建てました

 

 

でも、防災意識の高い元夫のお陰で

あの3.11でも被害は少なかったのです!

 

 

26歳で上京するまで

九州で過ごした私は

震度4を一度経験した記憶がある位で

その頃は、そんなに地震が

多いという印象もなく

防災意識は高くはなかったです

 

 

やはり、東京の方が

関東大震災の印象が強いので

地震が多いという認識でした

 

 

東京出身の元夫は

地震に対する防災意識が高く

結婚当時から驚いたことがありました

 

 

食器棚が倒れないように

少し背後に倒すようにするために

平なゴムのようなものを

食器棚の下に噛ませたり

家具と柱をL字型の金具で

固定したりというのを

当たり前にしていました

(東京では普通だったのかな?)

 

 

実家ではしていなかったので

やっぱり違うな...と思っていました

 

 

 

 

そんな夫が家を建てる際

こだわったのは、収納!

 

 

結婚時にチーク材の

ダイニングテーブルと椅子

食器棚とサイドボードを

購入したのですが

それらは質のいい一生物

 

 

それらは新しい家でも

使うことにしていたので

それ以外の収納は

全て、造り付けにしました

 

 

(イメージ)

 

 

 

 

お金も時間もかかるのですが

能登のように屋根が落ちたり

1階が潰れたりしては

どうしようもないのですが

造り付けにすると

家の中での家具の転倒による

怪我や圧死の心配はまずありません

 

 

また、お願いした建築家も

シンプルモダンな作風の方で

壁の凸凹が嫌

 

 

壁一面を平らに統一したいので

壁面を収納に造作するのは大賛成でした

 

 

ということで、なんと

持っていたチーク材の食器棚も

壁の収納の中に納めてしまいました!

 

 

 

住んでいる内に

物が増えたので

食器棚をその収納から出し

別のところへ...

 

 

でも、その時点では

私も防災意識が高くなっているので

食器棚の扉のつまみの部分を

お気に入りのリボンで結んで

扉が開かないようにしていました

 

 

というのも

この食器棚には

見せられる(笑)いい食器を

入れていたので

扉が開いて飛び出ては

大打撃なので扉が

開かないようにしたかったのです笑

 

 

image

柿右衛門さんが割れたら悲しいタラー

 

 

 

以前、食器について書いていました

 

 

 

ホームセンターにも

食器棚のロックのような

グッズはあると思いますが

我が家には

お花の教室で使う

リボンがたくさんあったので

きれっぱしのような

でもお気に入りのリボンで結んでいました

 

 

image

息子と夫がアクリル板で作ってくれたリボン棚

同じものを2つ作ってくれました!

 

 

 

昨日の記事でも

ガチャンと大きな音がして

様々なものが落ちたようだ

と書きましたが

 

 

実は、被害は少なくて

息子の部屋の息子が作った

ガラスの作品だけでした

 

 

大きな音の元になったのは

華奢なスタンドと

チークの食器棚の中の一部が

棚の中で落ちていたからでした

 

 

 

 

ピンボケですが、このスタンドが

派手に落ちました

でも、無事でした

 

 

 

食器は、棚と扉の隙間から落ちただけで

外に飛び出したわけではないので

どれも無傷、ヒビすらありませんでした

 

 

取っ手に結んだリボンが

救ってくれましたキラキラ

 

 

また、ワイングラスなどは

低いサイドボードに並べていたので無傷

 

 

大きな音の割には

被害が少なかったので

造り付けの収納の安定感と安心感は抜群だと

3.11を経験して太鼓判を押しますうずまき

 

 

いいお金の掛け方だったと思います

 

 

なんと着物を収納する和箪笥も

寝室の壁面収納に納めました

 

 

なので、一見するとクローゼットですが

開けたら和箪笥が入っている

という具合です

 

 

どの部屋も倒れてくるものがないのですキラキラ

 

 

3.11があって

建築素材も進化していると思いますが

屋根の素材も大切ですね

 

 

注文住宅やリフォームを

お考えの方は

ぜひ、収納を造作して

家具を減らすことをお勧めします乙女のトキメキ

 (家具屋さんには、申し訳ないけど)

 

 

我が家のシンボルツリーのスノーインサマー

6月ごろ、ふわふわの雪の様な花をつけます

 

 

 

 

 

友だち追加

ID検索 @459nfcmk

お問い合わせもこちらからどうぞ!

 

ご提供中のメニュー

 

谷川みこプロフィール

【これまでの経歴】

ダイヤモンド住友商事に入社 支店長秘書を務める 一身上の都合により退社

ダイヤモンドオーディションに合格し、NHK地方局の番組アシスタントを4年間務める

ダイヤモンド東京民放のオーディションに合格し、上京。情報番組のリポーターを5年間務める

ダイヤモンドNHKBSのワールドニュースキャスター約1年間タイのバンコクに滞在する

ダイヤモンド結婚後、妊娠を機に退職。夫の赴任に伴い、フランス・パリに滞在。4年間を過ごし、その間第1子を出産する

ダイヤモンド帰国後、突発性難聴、めまい、不安神経症を発症。約21年間の結婚生活ののち離婚

ダイヤモンド離婚後、癌が発覚、手術、抗がん剤治療を受ける

ダイヤモンド現在は、癌も他の病も完治。ライフコーチになる
【資格】
ダイヤモンドICF国際コーチング連盟プロフェッショナル

ダイヤモンド一般社団法人日本プロカウンセリング協会 心理カウンセラー

ダイヤモンド着物着付け/リッツエスコフィエフランス料理学校セザールコースディプロム/プリザーブドフラワーディプロマ/フードアナリスト/整理収納アドバイザー/ルピシア世界のお茶マイスター/普通自動車運転免許
【趣味/関心事】
東京散歩/素敵な建築巡り/美術館巡り/読書/健康/ダイエット/美容/おしゃれ/フランス共和国パリ

 

アメトピ記事・2月の人気記事
まじかるクラウンアメトピ掲載記事

 

ダイヤモンド1位 これは「効く!」という便秘解消食材をご紹介した記事が1位でした

 

ダイヤモンド2位 人生は出会った人に影響を受けます。いい人達と出会いたいという記事が2位でした

 

ダイヤモンド3位 今年から神様を一層大切にしています!節分の記事が3位でした

 

 

最後まで読んでいただき

 ありがとうございました乙女のトキメキ