予約更新でこんにちは!
lalaです口笛
 
スローペースで本当に
申し訳ないのですが、
旅行記つづけてきます~。
 
前回→⑩直島編
 
今回は5日目となります~。
 
9時ぐらいに出発だったかな。
朝ごはんはコンビニおにぎりで
適当に自転車で走りつつ
公園にて瀬戸内海を眺めながら
もしゃもしゃ。
 
 
ゆるやかな?坂道を上りました。
 
直島は観光は3つくらいのエリアが
有名みたいですね。
・宮ノ浦エリア
・本村エリア
・ベネッセハウスエリア
 
直島島内のアクセス
※画像お借りしました。
 
lala達は宮ノ浦スタートなので
ひとまず、自転車で
地中海美術館を目指しました。
 
が、予約が必要で。
事前にするか迷ったのですよね。
いろいろ巡りたいとも思ったので
保留にしていました。
 
ひとまずオープンの10時頃
立ち寄ってみましたが、
オープンに入るのは無理そうでした。
予約いっぱいだったか、並んでいたか。
午前は戻ってこれなさそうなので
その場で午後の時間を予約し
次のポイントへ向かう事にしました照れ
 
ベネッセハウスエリアへ向かいます~。
地中海美術館からゆっくりで
20分ぐらいかな?
 
見晴らしが良くて気持ちの良い
コースでしたラブラブラブ
 
 
黄色い何か見えたハートハート
 
 
黄色のかぼちゃかわいい~ラブラブ
 
 
これが見たくて
来たようなものでもあります照れ
台風被害にあったり、避難したり
することもあるそうですが
地元でも愛されているかぼちゃです。
 
瀬戸内海とこコラボが素敵でしたラブラブ
 
この時で10時40分ぐらいかな。
凄い列ではなくて数組ぐらいでした。
 
そしてベネッセを満喫。
 
屋外にはアート満載なのです合格合格
 
オランダの画家
フランスの芸術家
ニキ・ド・サンファルさんの作品たちラブラブ
 
 
ニキ・ド・サン・ファルさんの
「象」
 
ドラえもんの塔みたいなこれは
 
 
カレル・アベルさんの
「かえると猫」
 
ニキ・ド・サン・ファルさんの
「猫」
 
 
蛇がとぐろまいてるような椅子の
「会話」
 
 
そして「らくだ」・「腰掛」
 
 
このキラキラもアート作品なのかな。
 
 
腰掛のわんちゃん照れ
 
ショップで草間彌生グッズなどを
買ってからまた出発。
 
 
かぼちゃよばいばい~爆  笑
 
点在するアートの数々音譜
 
 
この辺ちょっと名前分からないけど
いい感じでした照れ
 

 

ジョージ・リッキーさんの

「三枚の正方形」

 

 

大竹伸朗さんの

「シップヤード・ワークス

船尾と穴」

 
 
こちらは結構お気に入り~ハート
 
 
まだもろもろアート作品が
ありましたかね~。
 
そして本村エリアへ~。
空き家や廃屋を改装アートした
作品が点在しています。
 
こちらは街並みかな。
のれんがかわいかった~ラブラブラブラブ
 
 
そしてこちらのお店でランチ音譜
お気に入り度★★★☆
かわいい古民家レストランです。
 
 
優しいお味のランチセットでした照れ
 
かわいいキャットカフェを見たり、
にゃおしま
 
 
柵にも紐アート?があったり、
あき缶アートに
 
 
島ねこちゃんやら
 
 
かぼちゃバスやら
 
 
わんちゃん?やら
 
 
白鳥?やら
 
 
カラフルかぼちゃやら
 
 
家プロジェクトの
 
 
直島ホールなどなど。
いろんなアートを楽しみました。
夫くんは家プロジェクトを
巡るというので
ほぼ別行動でしたけど。
lalaは港あたりをウロウロ。
 
 
本村港ターミナル
 
 
比較的出来たばかりの休憩所的な
不思議な建築物?
 
 
もこもこがかわいかったなぁ口笛
 
ちらほら島ねこちゃんもいたしねウインク
 
 
そして戻って
 
地中海美術館
 
 
かなり夕方でした。
ちょっと日光の差し加減が
いまいちだったような気がしますが
素敵な建物でした~。
中は撮影禁止でなんにもないけどww
ゆっくりできそうな美術館かな。
若干一般よりお高めですけど
まぁまぁ楽しめました。
 
ウォルター・デ・マリアは
素晴らしかったですラブ
 
そして自転車を起きに宿に戻り、
荷物を持って宮浦港へ。
 
途中、昼間の銭湯~照れ
 
 
お天気イマイチだけど、
昼間の赤かぼちゃラブラブ
 
 
フェリーターミナルからすぐにあります。
 
 
シンプルだけど綺麗なデザインの
ターミナルです合格
 
 
若干ライトアップされた
 
 
最後までアートづくしで
盛りだくさんな直島でしたデレデレ
 
⑫へつづく!