2017年の山陽GW旅行ランニング

1日目

①姫路城編②仙酔島編

③景勝館編

2日目

④鞆の浦観光編⑤尾道編

3日目

⑥広島市内編⑦宮島上陸編

→前回⑧厳島神社編

 

⑧の続きです。

 

 

厳島神社出口を抜けたところに

 

 

お寺があります。
 
 
まだ営業されていないので
人がほぼいません。(8:30~)
 
昔は参拝者が大鳥居をくぐり、
こちらのお寺で休憩をしてから参拝
していたようです。
という訳で、実は出口が入口
だったとか。
今は逆になってしまってるのかなゲッソリ
 
(ききょざんほうこういんだいがんじ)
創建は平安時代or鎌倉時代(諸説あり)
本尊厳島弁財天は日本三大弁財天様
 
出口を抜けたところにまず
大願寺の門があります。
 

 

こちらのベンチで軽く朝食していたら

(おにぎり持参)しかちゃんが

寄ってきました照れ

 

・九本松↓

 

 

こちらの境内にある立派な松は

なんと伊藤博文が手植えしたとか。

他にも勝さんと木戸さんの

會談の部屋とか、歴史的ゆかりの

あるものがごろごろありそうでした。

 

こちらのお寺はまだ営業前だったので

後でまた立ち寄りました。

 

この日はまた別の目的地

弥山(みせん)へ向かいます口笛

 

弥山へ行くには登山コースが

3パターンぐらいあります。

 

店ん散策マップ

宮島観光公式サイトから画像お借りしました。

 

今回は時間の都合もあり

ロープウェーを使いました。

宮島ロープウェイ

紅葉谷線に乗り込むため、

紅葉谷公園エリアの

ロープウェイバス乗り場へ

向かいました。

 

街を抜けて紅葉谷公園へ。

 

 

紅葉公園だけあって

青もみじが見事でした。

 

 

しかちゃんもいた↓

 

 

紅葉橋かな?↓

 
 

そして無料バス乗り場の

「紅葉谷公園入り口」近く

の宿でひとやすみ。

素敵な日本家屋の宿です。
無料バスに乗り込んで紅葉谷駅へ。
ロープウェイがGW特別で
8:30~でした。
8:30は過ぎていましたが、
若干すでに行列できてましたねゲッソリ
30分ぐらい待ったかな?
いざ乗り込み!
 
 
8人のりです。
 
 
やっぱりちょっと霞んでる~。
 
 
新緑、緑の海でしたデレデレ
10分後、途中で乗り継ぎです。
 
 
少し大きいものに乗り換えでした。
 
 
そしてまた4分ほど乗ると
終点の獅子岩駅に到着。
 
既にいい眺めでしたデレデレ
 
 
弥山には奇岩怪石といわれる
花崗岩が風化して生まれたものが
ごろごろしています。
 
 
獅子岩↓
 
 
↑のスライムみたいな島は
小黒神島という無人島。
ゆっくり瀬戸内海を眺められます。
 
眺望を眺めた後は、
山頂を目指してハイキング口笛
一度下ってまた登るそうです。
ルートがV字みたいなかんじ?
 
 
まだこの辺りの道は
ゆるやかでした。
 
途中の道にちらほらと
石仏が・・・・・。
 
 
個性的なお姿ですニヤニヤニヤニヤ
イヤホンしてたり、メガネかけたり。
 
 
鉄アレイもってたり・・・・。
 
 
ユニークで和ませていただけました照れ
 
次の目的地直前の
階段がちょいキツイあせる滝汗
境内までは上も下も階段www
 
 
獅子岩駅から約20分ぐらいかな。
 
●弥山本堂と霊火堂
806年空海が開基されました。
 
消えずの火で有名な
この真ん中のが霊火堂↓ですね。
恋人の聖地としても有名なんだとか。
 
 
弥山本堂の画像がなかった・・・・。
このねがい地蔵さまに釘づけになって
しまったせいかもしれません・・・・。
この横に本堂があったはず・・・・。
 
 
わらわらかわいいのですよデレデレニヒヒ
こちらのベンチあたりで
しばし休憩しました。
なかなか天気もよく、暑くなってきました。
 
霊火堂の中にも入りました。
1200年間消えずに燃え
続けていると言われている
消えずの火があります。
そして釜で沸かされている
お湯が飲めますウインク
 
 
煤がすごかった↑。
黒光りしているのがまたカッコイイ音譜
 
そしてまた山頂目指します。
 
三鬼堂↓
個人的にはなんか好きでした照れ
青銅が好きだからかなぁ。
 
 
真ん中のはくぐり岩。
なかなか神秘的でした。
見晴らしが良い所もちらほら。
 
 
ちょっと前後しますが
観音堂。
 
 
石がたくさん積まれていました。
 
こっちは文殊堂だったかな?
 
 
後ろの岩がまた迫力ありますね・・・!
 
なかなか奇岩が多いせいか、
歩きにくい道もありました滝汗滝汗
 
ちょうどこの右周りルートを
たどっていますね。
 
 
そんなこんなでやっとこ山頂へ到着~。
休憩しいしい、お寺もよったので、
約1時間半ぐらいかかってました~ウインク
 
 
頑張ったかいのある、
神秘的な眺望~ラブラブラブラブ
 
 
遠くの方に獅子岩あたりも
見えます~。
 
 
結構距離あるように見えます~。
 
 
そして厳島神社ね口笛
 
 
このちょっと真ん中↑に大鳥居がちらりと・・・。
 
そんな眺望は
弥山展望台から見れますウインク

 

 
注意したいのは売店、
販売機などがないということ。
 
新しく綺麗で
解放感があって素敵なので
お弁当持参だといいかもしれません合格
 

そして、大日堂ルートで

 

 

霊火堂へ戻り、

(↓展望台が見えますね~。)

 
 

獅子岩駅からロープウェイで

下山しました。

 

ちょうど12時ぐらいだったかな?

だいぶ人が沢山になっていました。

 

 

写真とるのも並んでた~。

 

 

やはり朝一で良かったですね口笛

 

その後横丁をぶらぶら食べ歩き、

お土産も見て14時過ぎには退散~。

 
 
 
変わり種もみじまんじゅうが
おいしかったですウインク
 
↑左の名物穴子弁当は戻ってから
コンビニへ取りに行きました。
夕飯の予定です。
 
 
宮島を満喫した1日となりましたデレデレ
 
その⑩へ続く~。