予約更新でこんにちは!
lalaです口笛
 
う~暑い~。
やばい暑さですね。
家事しているだけで汗だくww
冷房入っているのにあせる
適度に水を飲んで
皆様も熱中症には気をつけましょう~ビックリマーク
 
それでは今日もまた

2017年のGW旅行続きです。

1日目

①姫路城編②仙酔島編

→前回③景勝館編

 
2日目は昼間の
鞆の浦を観光します~照れ
 
これこれ
おなじみ流星ワゴンで
出てきた銀行~音譜音譜
 

 

テレビでは忠さん(香川さん)が

融資の依頼に行った福山銀行。

1938年(昭和13)に建てられたそうです。

夫くんのテンションあがりましたねwww

 

その後とことこと散策ニヤリ

対潮楼(福禅寺)

 
 
平安時代(947〜957年)に
建立されたといわれる古刹です。
対潮楼は、1694年(元禄7)に
客殿として建てられ、
朝鮮通信使三役の迎賓館として
使われてきました。
文人・墨客らの交流の場でした。
「日東第一形勝」の絶景として有名。
 
窓が大きくて、絵画のような風景が
とっても素敵です爆  笑
これですね↓
 
 
こんなのもありました↑
サザエさんは一人旅で来たのかな?
 
のどかですおねがい
 
 
これは午前中だったけど、
夕日とか綺麗そうですね~口笛
 
その後は、なんと。
夫婦そろって大好きな歴史人物。
龍馬ともゆかりの深い土地なのですよ~。
いろは丸沈没事件で談判が行われたり。
 
そして龍馬の隠れ家があるのです~グッ
桝屋清右衛門宅(ますやせいえもん)
 
 
天井の一角の板がはずれ、
隠れ部屋に続いていたようです。
(現在は階段があります。)
海援隊メンバーパネル~。
そして、龍馬が泊っていたのではと
されている隠れ部屋~デレデレデレデレ
 
 
お!龍馬!口笛口笛
ではなくて、夫くんです~。
 
部屋の雰囲気凄い素敵です照れ
本当についさっきそこに
龍馬がいて、手紙を書いている
かのような雰囲気がありました合格合格
暗殺される約半年前に交渉のため、
わずか4日間滞在したそうです。
 
素敵な箱庭的なもの↓
 
 
↑この真ん中に入っちゃってるのは
ホテルのロビーです~。
 
休憩に立ち寄ったのだったかな?
 
そして昼間の漁港~デレデレ
 
 
舟が沢山停泊しています。
 
そうそう、この日はレンタサイクル自転車
してみました~ニヤリ
鞆の浦をサイクリング~音譜
 
 
いろいろ映画やドラマの撮影に
使われているようです~。
 
あ、そういえばアニメの
舞台イメージとなった地
としても有名みたいです。
宮崎監督が社員旅行で
鞆の浦をとても気に入り、
その後崖の上の一軒家に
2カ月滞在し、翌年も籠ったとか。
 
そして鞆の浦のシンボル
1859年(安政6)に建てられました。
約10mあり、石造りの常夜燈としては
日本最大だそうです。
 
こちら↓は流星ワゴンの忠さんのお家。
 
 
穴撮り忘れちゃったww
日差しが強くまぶしかったです。
 
そしてお次は
 
 
いろは丸の模型もろもろ、
事件のことが詳しく解説されています。
2階には、龍馬の隠れ家再現まで!
(近所にあるのにwww?)
 
 
↑ちょっと人形がリアルでしたウシシ
 
 
細い路地がまた良かったです照れ
 
 
 
そして鞆の祇園といわれる
平安時代につくられた古社で、
秀吉が愛用した能舞台(重文)があります。
 
山の麓にあって、解放感があります。
そしてなんだか神秘的。
とても広い参道です。
 
 
随身門↑(神門・仁王門)
重厚感あって素敵でした~口笛
 
そして、本殿(右側からです)。
この右側の石燈籠は慶安4年に
水野勝貞寄進なので重文なんだとか。
 
 
そして見晴らしも
良いんだわこちら。
なぜか能舞台とりわすれましたあせるあせるあせる
 
 
これよねこれ照れ照れ
朋輩→(仲間・同僚・同輩)
 
そう、ここはほぼ午前中だけという、
結構忙しかったのでしたニヒヒ
だからまだ見所があったのだけど、
掻い摘んでいます~笑い泣き
良い所だったので、機会があれば
また訪問したい所です照れ
 
⑤へつづく。